※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が昼寝や夜泣きで悩んでいます。睡眠障害の可能性も考えており、漢方を試しても改善せず悪化している状況です。どうすればいいか悩んでいます。睡眠薬や他の方法があるか心配しています。

1歳0ヶ月の息子についてです
睡眠障害って夜以外でも症状出ますよね?
うちの息子はなにをしても絶対に夜泣きがなくならず日々ひどくなっている子なのですが、昼寝でも同様に1時間ちょっと寝たあたりで夜泣きのように突然ギャン泣きします
おそらく睡眠障害ではないかなと考えています
今病院にも通い漢方を飲んでいますが改善せずむしろ悪化しています
今も12時から昼寝をしていましたが1時間ちょっと経ったところで急にギャン泣き、そのままずっと機嫌が悪いです
眠いなら寝ればいいのに寝れないみたいでずっと泣いてます
抱っこしても下ろせと
でも下ろしたら泣く
夜泣きと全く同じです
昼も夜もこんな状態なのでもう寝かせることが怖いです
寝始めるともう鬱です、怖くて最近はもう夜寝つけません
夜泣きがくるのを待っている状態です
昼寝も同様なので昼寝も一緒に寝るということができません
どうしたらいいんでしょうか…
1歳の子に睡眠薬は早いですか?漢方しかないですか?
息子もクマができたり辛そうです
大体試しました(湿度温度、服装、寝る場所、暗さ、音楽をかける、栄養バランス、ご飯の量、日中の刺激、成長痛の可能性で足をさする、漢方等)
昼寝の量が関係してると思ってましたが昼寝たっぷりしても変わらないし、そもそも昼寝も勝手にギャン泣きして起きてくるので親にはどうしようもないです
睡眠障害の子を持つお母さんいましたら同じ月齢の頃の昼寝や夜泣きどんな感じだったか教えていただけませんか?

コメント

nakigank^^

うちは睡眠障害だったのかもと思いましたが、何試してもダメで結局月齢が解決しました。😅
1歳半から徐々に寝る時間が増えてきて(元々1.2時間おき)、夜泣きは1時間おきに泣くのをとにかく我慢して無視して寝るまで待つか、30分待っても寝ない時はねんねだよって置いてトントン軽くして寝たふりで1時間で寝るというのでしたが、回数が少し減り、2歳過ぎには夜泣きはほぼなくなり、夜寝かせたら3時に目が覚めても放置してると自分から寝て6時起きです。😂
いま思うのは寝るのが下手だったのに寝る力をつけてあげられなかったのかもと思いました。
次男はその経験から赤ちゃんの時からネントレして断乳したら寝てくれるので寝る力つけといて良かったと思いました。
でもこれは個人差なのでもしかしたら元々寝るのが苦手なのかもしれませんし、断定はできません。💦
とりあえず寝言泣きの時は放置し夜泣きに変わっても5分間は待つ、声かけしてねんねだよ〜トントン3分、また離れてか寝たふり5分を繰り返して1時間以上格闘しましたが寝ました。
そして1.2時間後に起きてもまずは無視。
ギャン泣きで明らかに起きて夜泣きに変わっても5分耐える。
それでも泣き止まないなら3分トントン、もしくはトントン軽くして寝たふり。を繰り返すと、お部屋が暗い時は寝なければいけないというのが次第にわかってくるそうです。
寝る前と寝た後が一緒の状況なら安心してそのまま寝ていくそうなので、抱っこして寝かせつけたい場合は必ず寝落ち前に置く方がいいようです。😊
今でもしんどいのに忍耐がいることなので参考にならなかったらすみません。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にギャン泣きでそこから何分待っても泣き止まずトントン何分しても寝たふりしても何しても泣き止まず抱っこしても泣き止まないのがかれこれ4ヶ月は続いているのでおそらく何しても変わらない子だったと思います…
    寝かしつけも抱っこではなく寝る時間になったらお布団に寝かせて寝たふりしてそのまま少しトントンして寝かせているので寝る前と寝た後は同じ状態です💦
    寝言泣きをしていた時期もあるのでそういう時はわかるのですがちょっと明らかに泣き方とかがヒートアップしてて声もデカく賃貸のため何十分とかは耐えられません…
    夜だけならまだしも昼間もなので病院からもちょっと怪しいねと言われています…

• 6月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは6ヶ月頃にネントレして置いて寝るようにはなったけど、それまでは毎日寝かせ付け2時間格闘してやっと寝ても2時間おきは変わらなかったので段階が必要だし、月齢的なものもあるんだな〜と思いました。😂
    うちはもうお隣さんにネントレしててうるさくてすみません。って言いました。😅お隣さんは良い人だったから気にせずできたけどできないと負のループですよね。💦
    夜が無理なら昼なら泣かせてもいいし昼にネントレしても良い気がしますが私は月齢が解決するのもあるかなと思いました。😓
    あとは体力が発散できてない、もしくは逆で疲れすぎてるか。
    あとはホワイトノイズか、寝るツボを2回押す、お風呂入って1時間後に寝るようにする、朝は決まった時間に起こして、昼寝もなるべく同じ時間に誘いはじめる(寝るか寝ないかは気にしない)、午前中公園行って遊ばせるか散歩する。午後は昼寝後おやつ食べたら散歩する。布団をブルーかグリーンにする。うちはブルーですw
    あとは寝ないなら割り切って遊ぶとか浮かびました。
    日光浴させる時間がいつもより長い時や時間をなんとなく決めて誘ってみたり、夜は寝ないなら寝ないから遊ぶか〜と布団の近くにおもちゃ隠してあるのでおもちゃ出して遊ぶ。それが1.2ヶ月続いてまた寝て、半年後にまたやってきて同じことしてって感じです。
    次男も6ヶ月に寝ないのがきたのではい、おもちゃで遊んでって渡して目を瞑って待って、1時間後眠気が来るからねんねだよっていうとそっちの方が二人ともすんなり寝ました。
    でも二人ともその後2時間起きなのでとりあえず次男は今回やっぱ声かけする時間をなるべく耐えてギャン泣きしてからにしました。
    そうしたら今まで何回かネントレした効果かすぐに諦めて寝るって感じです。
    どれをやっても個人差なので合わなかったらすみません。💦
    あとは睡眠障害かもしれないし、元々寝るのが嫌いな子かもしれません。💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣さん大嫌いなのでちょっと難しいです😂
    うちより小さい子供いてそっちも泣き声聞こえてるのにこっちが泣くと壁ドンしてきたり水通ししてる時に車吹かしてくるクソ夫婦なので🤣💦
    割とほぼやってはいたのですが、布団だけ気になりました…!
    なぜブルーかグリーンなんでしょうか?🫣

• 6月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

え?!まじですか?!
    うわ〜うざっ!
    そういう人には常識通用しないから触る神に祟りなしですね。😓
    うちはお隣さんがとても良い人なので恵まれすぎてますね。😭
    たしか茶色もあまり良くなくて、原色は絶対ダメ。
    寒色が良いらしくうちはブルーかグリーンで探してたときにブルーがあったのでそれにしました。
    部屋のカーテンは茶色に選んでしまったのでそのままですが。😂
    これも個人差あるし原色でも寝れる人は寝れるけど色々試すためにやった感じです。😂
    あとはカーテンを遮光にしたのにそれでも明るさが透るのでカーテンの上から自分の敷布団?シーツ?を上から掛けて、垂れる部分はテープで貼ったら寝ました!😂

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

その後いかがですか??