※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の発達について質問です。できることやできないことについて不安があります。他の子供と比べて遅い気がしています。皆さんのお子さんはどうでしたか?

あと1週間後に生後10ヶ月の娘の発達について質問です。

できること

ずり這い
寝返り 寝返り帰り
座らせると座る
立たせると数秒つかまり立ちする
人見知り
少しですが後追い

できないこと
自力でのお座り、つかまり立ち
ハイハイ
パチパチなどの真似

発達が周りの子や、上の子に比べると遅い気がして
そう思うと不安でたまりません😩

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

なちゃん

長男が9ヶ月でやっとずり這い、10ヶ月でハイハイ、自力でお座り、つかまり立ちと急成長しました👏伝い歩きは11ヶ月、そこからまた遅くなり歩いたのは1歳4ヶ月でしたが、問題なく育ちましたよ👣
真似とかも遅かったです🤔
平均よりは全体的に遅くて当時は悩んでましたが、大丈夫でした!

次男は成長早いかな〜と楽しみにしてたけど、8ヶ月でまだずり這いもできません😓

• みく

みく

成長を楽しみたいところですが
    不安で検索魔になってしまってます😩

気長に待つしかないですね😥

• 6月8日
あー

あと一週間ぐらいで11ヶ月になる子を育ててますがパチパチや真似事は最近できるようになりました!

つかまり立ちもしません!
同じく立たせると数秒つかまり立ちする 感じです!
自力のお座りも9ヶ月の終わりぐらいにできたって感じです!

私はなーんも心配してません!
みんな早いなー凄いなーって思ってはいますが思うだけですwまだまだまだまだそんなに気にしなくていいと思いますけどねー!

• みく

みく

そうやっておっしゃっていただくと少し安心しました☺️
    成長遅いなぁと思っていた時に母からも言われ不安が倍増していたところです😓

• 6月8日
  • あー

あー

お母さんもそんな事言わないでほっといてって感じですよね。。。それぞれのスピードがありますからね(*^^*)

• 6月8日
うしねこちゃん

もうすぐ11ヶ月になりますが、その頃は自力でお座りもしないしつかまり立ちも今もままならないし
やっと立たせたらつかまり立ちするくらいですよ😄
遅いとか何も思ってなかったです!

nene

うちは今月末11ヶ月ですが、ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちしないです💦

ばいばい・ぱちぱち・一人座りはできるんですけど😭

上の子が全部早かった分遅く感じて少し焦ってしまいます😭

大丈夫だとおもいます!うちの息子10ヶ月ですが、何一つできません🧐

けど、足の力だけは強くて 支えてあげればつかまり立ちは出来ます😂

それと、基本ずーっとニコニコしてて、可愛すぎます🤣親バカですみません。

私も心配になり、相談会があるので行ってきたのですが、遅くてもその子なりのペースがあるから、少しずつでも成長してたら大丈夫!と言われました♡

たしかに…少し前まではつかまり立ちも出来なかった…息子の中では少しずつ成長してるんだな〜と少しほっとしました。

模倣もしません!