※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
妊娠・出産

現在7ヶ月の経産婦で、自宅安静中。両親に感謝しつつ、食事の悩みがあります。母の料理が合わず、食事が苦痛。健康のためにも食事内容を変えたいと思っています。

現在7ヶ月の経産婦です。
妊娠糖尿病、切迫早産、前置胎盤の疑いで自宅ベット上絶対的安静の指示が出ています。
1歳9ヶ月の娘がいるため、実家に戻ってきて世話になっています。
私と娘の身の回りの世話をすべてこなしてくれている両親には本当に感謝しています。
ただ、母が料理嫌いでそれが少しネックになっています。
妊娠糖尿病で食事療法をしているので、難しいのもわかるのですが、毎食、レタスかキャベツを生の状態で大皿に乗せてマヨネーズ、塩で焼いた魚か肉、主食のごはん。
1日3食これなので、食事が苦痛で…
自宅にいたときは大豆粉で蒸しパンを作ったり、野菜たっぷりのスープをトマトやコンソメ、中華風に味を変えて作ったりしていました。
ただ、今日のお昼に、コンソメスープが飲みたいな、玉ねぎとか野菜いろいろ入れて…と伝えたところ、インスタントじゃだめなの?と言われてしまったので、今以上を望むのは難しいのかな…
娘にもウインナーなどの加工品を与えているようで…
私の看護に娘の身の回り面倒に、家のことと大変なのはわかっているのですが、せめて、サラダのドレッシングを変えるとか、主菜の味付けを変えるとかをしてほしくて…
あと3ヶ月、この食事をするのかと思うと、わがままなのはわかっているのですが、無性に悲しくなってきてしまって…

コメント

ぴーちゃん

ネットでドレッシング買うとかは無理ですか?
私も6ヶ月から切迫早産、前置胎盤で自宅安静でしたが、実家には頼れないので普通に家事してました😅いつも入院スレスレの数値なので、料理以外は主人に任せるか、トイレに行った時に洗濯機回して、座りながら干したりですね☆
キッチンに椅子を置いて、座りながら料理してます😅
一歳なら心配ですが、もうすぐ2歳ならウインナーとか大丈夫だと思います!
野菜たくさんのスープ作って冷凍しておいたりしておくと便利です☆

• 真希

真希

コメントありがとうございます。
    妊娠糖尿病もあるので、ゆるく糖質制限していて、市販のドレッシングよりも作った方が糖質が少ないので…
    ウインナーもたまにならいいのですが、毎食あげてるみたいで、塩分や添加物など、さすがにちょっとなあ…と。
    ご実家に頼れないのつらいですね…
    私は頼れるだけで感謝しなくてはいけないのですが、トイレ以外起き上がるな、と母から言われているので、自分で料理することは今の状況では厳しいので、作り置きもできそうにないんです💦

• 11月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は病院からトイレ以外動くなと言われてましたが、娘を保育園に預けに行ったりしてました😅

お母さんに、はっきりとインスタントじゃダメ!と伝えて、それでも作れないなら作るから切ってもらうだけやってもらうとかどうですか?
    味付けだけ自分でとなると、トイレに立った時にできますよ😄

• 11月24日
  • 真希

真希

ご実家に頼れないと絶対安静なんてできないですもんね😢
    無事に赤ちゃんがお腹の中にいてくれてなによりです。
    私は今はまだ週数的に生むわけにはいかないので、Dr.や母の言う通り、ベット上絶対安静ができるのであれば…と私も思っています。

自宅に自分用のレシピノートがあるので、ノートを見て作れないか聞いてみます。
    それでもむりなようであれば、食べる前に味付けできそうなメニューを考えてみます。
    キッチンが一階で階段昇り降りでお腹が張ってしまうので💦

• 11月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も20wで切迫早産になって、その頃はお腹にいてくれないと困る…と必死で横になる時間作りました💦
    まだ早産の時期なので本当なら動きたくないですが😓

頼むだけ頼んでみるのが一番だと思います☆
    それでもダメなら市販のスープを薄めるとか、野菜多めの味噌汁にしてもらうとかですね💦

• 11月24日