※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとも
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が頻繁で、娘が泣き怖がる状況。夫は離婚を考え、妻は子どものために模索中。生まれ変わって状況改善できるか、経験談を求めています。

カッとなって相手を汚い言葉で罵倒する妻、カッとなって手をあげる夫、人間って変わろうと思ったら変われるものでしょうか。

結婚して5年半、子どもが生まれて1年半経ちます。
共働き、私は育休中ですが来月退職します。
夫はお酒、ギャンブルしません。
子どものオムツ替え、遊び、寝かしつけ、仕事も大変なはずなのにすごく協力してくれます。
私は片付けが苦手で、綺麗好きな夫はよく思っていません。
夫の車、スキー、ファッションに費やすお金が多く、主に私のものを我慢して、生活を切り詰めなければなりません。

修羅場のような夫婦喧嘩を半年に一回、悪い時は3カ月に一回くらい、してしまいます。
喧嘩のきっかけは大体、私の不機嫌な態度(夫のために金銭や生活を我慢していて、疲れからくる)からです。
夫「今日機嫌わるいね?」
私「は?悪い?」
から始まり、お互いの日頃の不満をぶつけ合います。結果、私は「もう我慢できない!」と泣き叫びながら夫のプライドをズタボロに傷つけ、夫は泣き叫ぶ私に我慢ならず顔や頭を叩いてきます。それで私の言葉の攻撃が収まり、喧嘩が終わります。

娘が1歳5ヶ月になり、そんな夫婦喧嘩を見て、泣き怖がるようになりました。
今月に入り、夫は私を実家に帰しました。離れて暮らして20日間経ちます。
夫は私の言葉に精神的に追い詰められたようで、ノイローゼ気味で、落ち着いて電話ができません。
夫は離婚するしかない、もう無理だ、と連絡してきます。

結婚当初から、このような夫婦喧嘩をする夫婦でした。
子どもは、私が30歳で欲しくて産んだので、後悔はありません。

シングルマザーは大変なこととは思いますが、このまま夫と暮らすより、良いようにも思います。
ですが、私は母親なので、可能な限り、子どものためになることを尽くしたいと思います。
私たち夫婦がまだ未熟なのが原因なのは承知しています。
私が生まれ変われば、状況は改善されるでしょうか。
生まれ変わりたい、と思うことは無意味でしょうか。

皆さんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。
もっと子どものためになる生活の方法を、模索しています。

コメント

らり

人間変わろうとしたら本当に変わりますよ!

• ゆうとも

ゆうとも

ご返信ありがとうございます。産後、1年半たち、やっと落ち着いて振り返りました。
    私は変わらないと!と思います(^ ^)

• 11月24日
  • らり

らり

あたしは変わりましたヽ(*'0'*)
    お互い変わらないとですね(´•ω•`)
    こどものためだったら変われると信じてますねヽ(*'0'*)
    両親仲良くないとこどもが心配しますからね(´•ω•`)

• 11月24日
ysm mom

初心に戻り、感謝の気持ちを思い出せれば変われるのではないでしょうか?

そもそも愛してないならば子供のためといえど無理かも。

私も離婚したからこそいえます😅
彼が死んでも泣かない?
嬉しいですか?
なら離婚しても大丈夫。
子供はいつか分かってくれますし、幸せにしてあげればいいです。
親が2人揃っていても、いつも喧嘩してるようじゃ子供にはよくないですからね!

• ゆうとも

ゆうとも

ご返信ありがとうございます。離婚を経験なさった方からのお話聞きたかったです。
    いまはまだ、夫も感情的で話ができず、私ととしても落ち着いて考えられない部分もあります。
    夫が死んでも平気か?よく考えてみます。ありがとうございます。

• 11月24日

変わろうと真剣に思えば変われますよ。
それなりの努力は必要ですが。
手をだしてくる旦那とは私なら一緒にいたくないですけどね😓
いつ子どもに手をあげるかもわかりませんし。
もう無理だ、離婚だといってきてるなら離婚してもいいと思いますよ。
改善されるまでにまたそのような喧嘩で子供を怖がらせるでしょうし。
私は母子で育ちましたが、母が父親のかわりもしてくれてましたし愛情も親バカすぎるというぐらい注いでもらったので父親がいないことに嫌だと思ったことはありません😊

• ゆうとも

ゆうとも

ご返信ありがとうございます。
    母子家庭での経験談、有り難く拝聴しました。
    そう、夫の暴力が一番のネックなんです。
    今までいくら言っても直らなかったこと、夫も変わろうとするか、変われるのか、、もう無理だと言うのが結論なら、私も離婚するのが良いと思っています。
    子どもの幸せが、母親である私の最善です。
    私も言葉でひどい暴力を振るったので、本当に反省し正していかなくてはならないと思っています。

• 11月24日

退会ユーザー

よく話し合っていい方向にいくといいですね😓
    暴力は子供が見てるとなおさら良くないです😅
    出た結論がもう無理だなんでしょうね。
    こどもも理解してくれるとおもいますよ😊
    私もそうでしたから😉

• 11月24日
がんぺーちゃん

旦那さんがDVでゆうともさんがモラハラってかんじですよね。。
子供には悪影響だとはおもいます。
子供も成長しいまよりもっとわかるとおもいます。
よくお二人で考えて話し合ったほうがいいと思います。

• ゆうとも

ゆうとも

子どもは実家に帰ってきてから、とても元気に過ごしています。
    とても幸せです。
    よく話し合おうと思います。

• 11月24日
ママ

変わろうと意識し続ければ変われると思いますよ。

お互いがどれだけ妥協できるか、歩み寄れるか。

お金に関しては話し合いされましたか?
ずーーっと同じ不満を解決せずにその場しのぎならばもちろんずーっと同じ喧嘩になりますよね。
うちも同じようなペースで大げんかしてましたが、もう子供が生まれてからなくなりました。

爆発する前に話し合うとか、した結果がそのようなことになってしまったのですか?

• ゆうとも

ゆうとも

その場しのぎで、やりすごすこと、絶対にしないように、肝に銘じます。
    私は今まで、自分よがりに我慢しすぎて、爆発するのが良くなかった、と反省しています。
    友人にも言われ、今後はこまめなガス抜きが必要だと思っています。

• 11月24日
  • ゆうとも

ゆうとも

お金に関しては、夫は、養育費は払うつもりだ、と言っていました。

• 11月24日
らぷんつぇる♡♡

シングルで育ててもらいました。

私の両親はボロクソに言い合う喧嘩ですが、父は手を出さなかったのでちょっと違うかもしれませんが、、、

私は両親がボロクソに言い合う喧嘩を物心つく頃から高校生まで目の前でされる家庭で育ちました。凄く嫌でした。そして、両親が凄く怖かったです。泣きながら止めた事もありますが「お前は関係ないやろ!!」で終わりです。

やはり、両親の喧嘩は見たくないです。
一歳5ヶ月のお子様怖がってるんですよね??それを見てゆうともさんだけでも、こんな喧嘩辞めよう!と思いませんでしたか?

ほかの方の返信も勝手にですが見させて頂きました。
変わらないと思うんですよね??
では、離婚してあげてください。
お子様の為に尽くしたいと思うならその家庭状況から解放してあげてほしいです。

偉そうに書いてしまい不快にさせてしまったらすいません。
ですが、私と同じ思いをお子様にさせてほしくない一心で書かせて頂きましたm(_ _)m

• ゆうとも

ゆうとも

私も、両親の怒鳴り合いは、トラウマです。ましてや、大好きな母親が叩かれるなんて、子どもにとっては地獄だと思いました。
    ここで皆様に助言いただけたこともあり、私は、変わる決意を、固められそうです。
    実家で祖父母に遊んでもらいながら、子どもは穏やかに過ごせるので、とにかく落ち着いて子どものことを考えます。
    ありがとうございます。

• 11月24日
maicu._.88

うちも付き合ってる頃からずっと
同じ感じでした!そして我慢の限界が来て別れました。別れて数日後に妊娠発覚。

結婚しました!
その後もずーっと喧嘩ばっかりでした。
話し合いを本当にいっぱいして
納得するまで逃げずに話す!
言いたい事は言って、
強く言ってしまったり、
思ってない事を言ってしまったら、謝る。
思ってないのに言ってしまったと一言一言について謝る。
そして、喧嘩の後は必ず、日々の感謝を言う。洗濯ありがとう。オムツ交換とかいつもしてくれてありがとう。1つ1つにちゃんとお礼を言う事が本当に大切で。相手もしっかり答えてくれるようになります。

少しずつ変わってきて
最近は喧嘩も減りました!
仲直りするまでの時間も短くなってきました!

絶対変われます!
離婚の前に話し合ってほしいです!
最近は離婚が当たり前ですが、
それが必ずいい事だとは思いません!

うちは、別れてからのでき婚。
周りからの印象も状況も最悪な結婚でしたが、喧嘩も減り今はとっても幸せな毎日です>_<応援してます!

• maicu._.88

maicu._.88

子供の前では絶対に喧嘩しない、
    話し合いのときはイスから立たない
    などいくつかルール決めてから
    話し合いをするようにしたらどうですか?

• 11月24日
  • ゆうとも

ゆうとも

お子様がお二人を再び結びつけてくださったのですね、こちらも心が温かくなる思いです。
    私たち夫婦は、取り返しのつかないくらい汚い言葉の罵倒をし合い過ぎて、お互いが信頼できなくなってしまいました。
    謝っても、水に流せない、忘れられない嫌な思いをし過ぎました。
    私も夫も、よく振り返り、反省して、今後のことを考えなくてはならないと思います。
    少なくとも私は、変わらなければ!と決意を固めます。貴重な経験談ありがとうございます。

• 11月24日
  • ゆうとも

ゆうとも

椅子から立たない、というルール、とても参考になります。また、夫婦で生活をすることになったら、そのようなルールを決めたいと思いました。

• 11月24日
おまる🐥

私の両親が私が幼い頃から喧嘩が絶えず高校まで育って来ました!!そのせいか結婚願望もなく、彼氏すら作りたくなく仕事人間でしたよ(*´罒`*)今は家族が居ますが旦那に対して甘え方が分からないでいます!!そして強がってばかり...ゆうともさんのお子さんも私のようになって欲しくないです(*꒦ິㅂ꒦ີ)変われるように努力が出来るのでしたら良いのですが…でもゆうともさんがキツイのでしたら一緒に居ない方が良いと思います!!子供は親が思ってる程以上の事を思い感じ考えていますよ!!

• ゆうとも

ゆうとも

子どもにとって、本当にひどいことをしてしまったのだと、再確認しました。
    子供は本当にかわいいです。幸せにさせたいと思っています。
    私は変わらないといけません。生半可な決意ではなく。
    夫としばらく離れて、冷静になり、話し合いたいと思います。

• 11月24日
nontae

私もそんなかんじで離婚し、今は再婚して幸せです

子供は元旦那さんが親権とりました

子供の前で喧嘩はやっぱりよくないから
変われないのなら離婚したほうがいいけど

子供は私と離れてだいぶ我慢させてしまったのでそこはすごく後悔しました

もう三年生ですが、とても素直で優しい男の子に育ってるので
これでよかったのかもと思うしかないです

人生はほんとに大変だなといつも思います

離れてよく考えてみてください😌

キタミまま☆

私も自分が変われたら……と思っている一人です。
なかなか難しいですよね。心では分かってるのに行動にはうつせない。
でも子供の前でケンカをしている自分達に、自己嫌悪。
悪循環ですよね。
テレビでみましたがやっぱり子供は笑ってる親が一番好きです。当たり前ですよね。
もし旦那様と別れて自分が怒らずに笑顔でいられるのであれば、それも一つの選択肢かもしれません。
子供が小さいうちは離婚するとかわいそうと思って、成人までケンカを見せ続ける事になるのか。
家族が離れてしまうけど夫婦喧嘩を見せることはなく笑顔で育てられる方か。
どちらが良いか分かっていても簡単に出せる答えではないですよね。
ゆっくり考えられたら良いですね。
どの選択肢を選んだとしても、幸せな選択肢になることを祈っています。

まなぽむ

変わろうと思えば
変われるとは思いますが、
そんな簡単ではないと思います。
こうなる前に変わるきっかけは
沢山あったはずなのに、
変われなくて結果、別居ですよね…?
離れてみて気づく事もあるかも
しれません。

奏

私は父がアル中で母とよく喧嘩してたのを目撃していました。
ぶっちゃけ思春期でかなり不安定なまま成長しました。

ゆうともさんは
すごく大変な日々を過ごされているなぁと感じました。
見る限り、ゆうともさんが泣いてわめいて言葉の暴力をしてたから旦那さんが叩いたって受け取れます。

もちろん叩く旦那も悪いけど、ゆうともさんの言葉の暴力も良くない悪循環を生んでます。言葉が悪いですが、精神的にもお互いが子どもなんだと思います。

解決方法ですが
仮に
『今日機嫌悪いね?』って言われたら
『どうして悪いと思う?こういう理由があって悪いんだよ』と説明したり、これはやめてほしいと冷静に小出しにして伝えたら早いと思います。

まず感情的にならずに
どうしてこれが嫌なのか?
それを伝えるにはどうしたらいいか?と冷静に考えたほうが

夫婦で
『喧嘩』ではなく
『話し合い』をする
子どもが見ている手前断然いいと思います。

うちの父と母は離婚しましたが小さいうちから不仲を目の当たりにしてると、子どもは必ずどこかで歯車が狂います。
シングルになったからといって
それが消えるわけではないことを十分念頭に置いて夫婦で話し合ってほしいです。

mammy000

相手のことが好きなら変われるんじゃないかな?
私は嫌いなので相手がモラハラと経済的DVなだけで離婚まっしぐらですが(OvO)