※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近不眠やイライラが増え、育児に疲れている女性がうつ病か不安。自殺を考えることもあり、早く症状を治したいと相談。

これってうつ病ですか?
ここ最近不眠で、精神的にも常にイライラしてしまい子供に八つ当たりすることが増えました。
不眠の原因はおそらく育児疲れと、1人の時間が無いことです。
年子の息子達はどちらもかなりのママっ子で、日中もほとんど私の肌に引っ付いてる感じで、洗濯洗い物をするので精一杯なぐらいなんですが、旦那の帰りはいつも遅くほぼ毎日ワンオペで、お風呂からご飯寝かしつけまで1人でしています。夜旦那がいる時でも、寝かしつけはどちらも私しかダメで、同時に寝かしつけるのも大変なのに、1時間以上かかるときもあったり、やっと寝ても上の子はかなり睡眠が浅いのか夜泣きなのか、夜は必ず1.2回泣いて起きてきます。
下の子もまだ授乳中なので、夜は2.3回起きて授乳します。
2人が寝た後に家事をしようもしても、私が離れるとどちらもすぐに起きてくるので、携帯を触って待ちますが、どうしても片付けを夜やってしまわないと、日中はなにもできないので、何とか起きとこうとする生活が続き、2人が寝た時にしか1人になれないのもあって、不眠がずっと続いています。

ふと自殺することをイメージしてしまうこともあって、2人を抱えてベランダから飛び降りたらとか、そんなことは絶対したくないので、なんとかこの憂鬱な症状を治したいんですが、もし日中そんな行動に出るほど頭が回らなかったらどうしようとか。普段から心配性なので余計なこと考えて怖くなってきました。
絶対2人を失いたくはないし、離れ離れになることも嫌なので、早くこの重い気持ちを何とかしたいんですが
どうすればいいと思いますか

息が詰まるほどストレスです。

コメント

女の子ママ

旦那さんに話したことはありますか?夜の片付けとは食器のことですか?旦那さんに頼めないでしょうか?1人で抱えるには肉体的にも精神的にも限界があると思います。

はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。

私は子供1人ですが、同じ感じです。
平日夫の助けは期待できないし、ママ以外拒否でパパもじぃじ、ばぁばにも懐きません。
誰かに頼るにも泣きまくられて、専業主婦なのに家事もできない、自由時間なんて全くないです。

不眠だし、消えてしまいたいとも思います。
内科の病院で産後うつでは?と言われたのですが、近くにいい心療内科がないのもあってまだ確定してはいません。
断乳後なのでとりあえず安定剤と眠剤を処方してもらいました。
でも授乳中だと心配ですよね💦

朝は夜まである時間の長さに絶望し、夜は何回夜泣きされるのか考えると憂鬱で、疲れはてているのに眠れません。

あまりにしんどくて保育園に預けたくて保活、就活をしてやっと今月から保育園に行き始め、中旬から仕事も始めることにしました。
まだ慣らし保育中だし、家にいると余計にべったりでしんどいですが、よくなることを期待して耐えています。

今度1歳半健診があるので、その時保健師さんに相談してみようかなと思っています。

イブさんも地域の保健師さんやクリニックに頼ることはできませんか?
ファミサポや一時預かりなどを利用して少し休めるといいんですけどね😢

皿洗いは手洗いですか?
洗濯は手干しですか?
掃除機も手でかけてますか?

もしそうであれば、数十万円投資してでも機械に任せましょう。食洗機、乾燥機付き洗濯機、ロボット掃除機買って下さい。全部勝手にしてくれます。

そして、今すぐに心療内科に行ってください。上の子ちゃんは保育園通って居ない感じですかね?
支援センターの一時預かり利用して、「うつ病なのかな…」と違和感を感じている今のうちに行ってください。

そして、ご主人にもきちんと話すこと。
夜旦那さんがいる時まであなたが家事をする必要はないです。皿洗いくらい自分でさせてください。赤ちゃんじゃあるまいし、何でもしてあげなくて良いです。
洗濯機も旦那さんが回して良いじゃないですか。

もし文句言われるならじゃあ機械を買ってくれ、そのどっちかしか受け入れない。無理なら実家に帰る。
で良いと思いますよ。

落ち着いてくださいね、主さんこれ以上無いくらいめちゃくちゃ頑張ってますよ。

まずはちゃんと話し合いをしましょ

はなたま🔰

毎日本当にお疲れ様です。

すぐに病院にかかられた方が良いと思います。何かあってからでは遅いです。
病院で診断がおり、診断書を書いてもらえれば、子ども達を日中、保育園で預かってもらうことも可能です。
子ども達と少し離れて一人の時間を取れると心身の負担も随分と軽くなります。
また睡眠導入剤を服用することで、不眠も改善されると思います。
夜しっかり眠れるようになると今のイライラ等の症状も軽くなりやすいです。
一人で頑張り過ぎないで大丈夫です!もう十分頑張ってますよ。

少し休みましょう。
精神科や心療内科、なかなか初診の予約が取れないところが多いです。
色々当たってみてダメだったら保健センターに相談されてみて下さい。
正直に「死」を考えてしまうくらい辛い。と伝えてください。

返信は結構です。その時間を身体を十分に休める時間にあてて下さい。

あなたは一人ではないですよ。
あなたを大切に思ってる人はいます。

今はしんどいけど、先は楽しいことが沢山沢山待ってます。
あと半年もしたら下のお子さんもきっと歩けるようになってるだろうし、上の子ももう少し聞き分けが良くなり、育児もグンと楽になります。
あと少し、、です。