※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族の悩みがあります。家族はわたし、旦那、5歳の娘の3人家族です。わ…

長文なのですが、良ければ聞いてください。
家族の悩みがあります。
家族はわたし、旦那、5歳の娘の3人家族です。
わたしは週3、4で5時間ぐらい働いて、娘は保育園に通っています。
〔悩み①〕 
最近になり夫婦の毎日のやってることがルーティンのように担当が自然に決まってきました。
旦那の担当→朝ごはん作り、保育園送り、子どもお風呂、寝かし付け、トイレ掃除、お風呂掃除(時々)など
わたし→保育園お迎え、夕ごはん作り、片付け、洗濯干し、畳み、掃除機、洗面台、おもちゃ片付けなど
のような感じルーティンです。
旦那にとっては、結婚当初から(最初はわたしは専業主婦でした。)トイレ掃除、ご飯作りも全部、家のことは妻任せだと思ってたみたいで、ケンカが多かったです。
自分でも情けないと思い、朝ごはんは、わたしがやろうかなと思うのですが、朝起きれなくて‥‥‥(言い訳なっちゃうんですが💦)
それで、わたしが起きれない為にいつのまにか旦那が毎朝ご飯作り、夫婦の毎日のそれぞれの家事をいつのまにかお互いにやるようになりました。
でも、それでも子どもが出来てからでも、ちょとのことでケンカになると今だに『朝、ママが起きないから仕方なくご飯作ってるんだよ!俺も家事やってる。』『週3の仕事でも家事は全部ママがやるべき。俺は週6で働いてるの!!』と変わらず言ってきます。


〔悩み➁〕
最近になり、わたしが悪者扱いみたいな言い方を旦那がしてきます。
子どもが悪いことをしたことでも結局はママが悪い。
自分は悪くない。
子どもはとても大事です。当然なことです。でも旦那はわたしに対して子どもにはパパ、ママだけど、他人のような〔わたしは居候みたいな感じ。〕扱いです。
夫婦として思ってくれてないような‥‥‥。
もし、朝ごはん、トイレ、お風呂、子どもの送りお迎え、寝かしつけなど、全部わたしがやっていれば本当にわたしは召使いです。
わたしが朝起きれなく、旦那がご飯作ってるため冗談半分?に子どもに『ママは居候でいるんだよ。』とか子どもに言ってきます。
でも旦那は本当にそう思っているのかも‥‥。
自分(旦那)は朝ごはん作ったり、子どもと遊んだりしてるから偉いオーラを出してきます。

わたしと、旦那、子どもとの間に壁のようなのがあるような気がして、もう耐えられなくて、みなさんに聞いてほしくて投稿しました。

保育園から帰ってきて夕ごはん食べたあとに子どもと2人でのんびりとしてていいんですが‥‥、旦那が仕事から帰ってくると、旦那がずっとしゃべっててイライラしますw

そして、いつのまにか子どもがパパにベタとくっついて、わたし1人とか。

旦那と話し合っても結局はなにも変わらずで終わってしまいます。

離婚ということもすぐ考えてしまう自分がいて‥‥、でも子どもがまだ小さいし、子どものために別れたくありません。

なにか言ってることがめちゃくちゃで伝わっているか、分かりませんが、なにかアドバイスとかあればお願いします。

長くなってしまい、失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩み①に関しては、我が家に比べたらご主人は色々されていて協力的だなと思いました☺️
今は育休産休中ですが、正社員で働いてた時からそんなにしてもらってなかったので😂
ただその発言はイライラするので、そこは許せません!
問題になるくらいなら朝ごはんとか各自で用意でいいと思います😊
平日我が家はパンだけですし、娘は+でバナナやヨーグルト出すくらいなので作ったうちに入らないので😂

悩み②→これに関してはもう夫婦仲の問題ですね💦
話し合ってと書かれているので済まされてると思いますが、嫌ならとことん話します💦
それでも改善されない、とかで自分が辛いなら一時的にでも別居とかして旦那に真剣に考えさせる環境にします!

おむすび

共働きですよね?
そしたら家事も半々はなくても、
旦那さんもするべきですよ。

ママさんは旦那さんの半分以上の日数仕事に出ていて、旦那さんがいない間に育児家事してるわけですから。

家事育児がママさん全部。なら
専業主婦でしょ?それが対等でしょ?
です。

それを居候っていう、ましてや子供にいうのはモラハラですよ。
てか100%自分じゃないんだから、お前も居候やんて。

何かの時のために録音した方がいいです。
それで、喧嘩して、また言われるなら
はっきり言った方がいいですよ。奥さん舐め過ぎ。

はじめてのママリ

①に関してはめちゃくちゃ旦那様してくれていいなーって思います。
我が家も共働きですが、家にいてもワンオペ状態です。
妊娠中に食器洗いを数回してくれたかな?くらいで、過去トイレ掃除1回お風呂掃除0回です(笑)
うらやましー(>_<)

でも、全部やるべき、はどうでしょうね。
でもやってくれてるし…もっと感謝を言葉や態度に表して転がしてみる感じはどうでしょうか?
既に試されてたらすみません(^_^;)

②自分からよっていって3人で一緒に会話したりベタベタしたりしてみてはいかがでしょう?

でも、全てしてる私は主様からしたら召し使いなんでしょうか?
家事は別に無理にしなくていいから、育児(子供と遊ぶこと)だけはして、と私は思うので、召し使いとは思ってなかったです(^_^;)

でも家庭家庭で色があるし、難しいですね(^_^;)