※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
ココロ・悩み

夫が不登校生徒の問題で疲れている妻。どこに相談すべきか悩んでいます。

夫は中学教員です

内容はあえてざっくり書きます。
悩んでる親御さんは読まないで下さい。
これは妻として何かできないかという悩みです。

副担任だった先生が生徒のお気に入りだけ優しくしてるなどである他の生徒が不登校になったみたいです。
その先生は担当はずれたみたいです。
不登校の親からの連日の何時間もの怒鳴り声の電話、謝罪の要求、今までの内容を文書で提出しろなど担任である私の夫が受けてるみたいです。

もう担当の授業作りにも手が回らないほどずっと対応してるみたいです。

もう疲れた。と連絡がきました

こういうのって、どこに何を訴えるべきですか?大きなことでなくてもいいです。状況を脱するには校長に対応を委ねるとかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

副担任だった人何してんの?ってなりません?なんでその人が対応しないの?
旦那さん可哀想すぎる😢もう学校の問題だから教頭、校長に言うしかないです!親御さん怒りのぶつけどころがなくて誰でもよくなっちゃってますね💦

• わいわい

わいわい

そうなんです。副担任は担当はずれて他のクラスにつくとかしてるみたきです。
    校長は課外授業?宿泊学習?に連日ついて行ってるらしくて。汗
    初めて赴任した女の校長とかで親睦を深めるために一緒についていってるらしいです。。

教頭先生でもいいですよね!ありがとうございます^^

• 7月6日
ハチ太郎🐕

それはもう副校長先生や校長先生に委ねるべきだと思います。
親御さんの気持ちも分かるけど、やり過ぎですね。
旦那さんの心が心配ですね。
というか副担任は外れただけでその電話対応はしてないんですか?
その親御さんも副担任に謝罪を求めるべきですよね🧐

• わいわい

わいわい

ほんとですよね、わたしも11日間休み1日の連勤で、夫の疲れも分かるけど自分の疲労と一人で夜中家事するだけでいっぱいで
    まともに喋ってない気がします。汗

電話対応してないみたいです。

その副担任の住所を教えろと。自分の住所は副担任がしってるだろうから
    仕返しされたら困るから副担任に直接いわず
    逆に自分たちも副担任の住所を教えてもらえばフェアになるという考えなのでしょうか。。

副担任だせや!!!!!とか口調もすごいみたいで、ただ返事するしかないけどその口調で喋られるだけでストレスですよね。。何時間も何日も

しかも修学旅行の揉め事でさらに悪化したみたいで
    その悪化したイベントも差し迫ってるという。汗
    他の生徒の調整も授業作りもあるのに。汗

• 7月6日
より

不登校になってしまった生徒の親御さんも冷静さを欠いてますよね。お怒りはごもっともだと思いますが、やり過ぎですよね。担任である旦那様だけが対応する領域を超えてるように思います。校長あるいは教育委員会も引っ張り出して対応してもらっていいと思いました。

• わいわい

わいわい

子どものこととなるとそうなっちゃいますよね。
    一瞬、担任(旦那)にいっても意味ないと思ってるけど当たるところがない。とか言ってくるみたいですが
    でも口調もすごいみたいで。汗
    教育委員会って生徒が訴える場かとおもってましたが教員もたすけてもらえるのでしょうか。。

うちの旦那も正義感だして下手なこと言っちゃわないかと不安です。罵声浴びてたらこっちも判断能力落ちちゃいますしね。。

• 7月6日
  • より

より

私も少し調べてみました。
    教育委員会は学校を後方支援、そして中立的に指導監督する機関のようです。もちろん生徒側からの訴えを聞いてくれる機関でもあると思います。双方に対して中立の立場にあるのではないでしょうか。学校内で解決できない問題なら、教育委員会にも助けを求めていいのかなと思いました。

• 7月6日
  • わいわい

わいわい

親身になってくださりありがとうございました。一緒に考えてくださる方が居て私も救われます^^
    まだ続きそうですが、私もよく調べてみます!

• 4時間前