※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が外で私の悪口を言っていて、心の支えを失った気持ち。友達もいない状況で、夫には期待できず、離婚は避けたい。悲しみと孤独に苦しんでいます。

優しくて信頼していた夫が、外で私の悪口をめちゃめちゃ言っていました。
ここには書きませんが、ひょんなことからわかりました。

ガス抜きで愚痴を言うのは必要なことかもしれませんが、夫は、自分は常に穏やかで妻と家族のために日々努力しているのに、妻は悪妻で頭に障害のある鬼嫁。頭がおかしく毎日辛い、といったことを話しているようで、話をかなり盛って悪口を言っています。

夫は外ヅラが非常に良く穏やかそうな見た目で、社会的地位もそこそこあるので人から信用されやすいと思います。
3年前まではかなりひどいモラハラでしたが、最近は改善して優しくしてくれていました。
夫を信用し始めて安心して生活ができてきた矢先のことです。

なんだかもう、心の支えを失った気持ちです。
この辛い気持ち、どう埋めれば良いでしょうか。

毎日、体調が悪くても家事も育児も笑顔で頑張ってるのになぁ私…。

引っ越しがあったので友達もいません。
もう夫にそれを改善してもらうのは諦めています。こういうことを話しても無駄だということが経験でわかります。
離婚はせず仮面夫婦頑張らないといけません。

悲しくて、涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

探らない
見ない
ですね。

配偶者の知らなくていい事なんて山程あると思いますし、外で愚痴を言う事でモラハラが落ち着いているのかもしれません。

私もママ友と旦那の愚痴は言いますし、夫も言っているかもしれません。
でもそれを「お互いの耳に入れない」「入れようとしない」事も夫婦としては必要かなと思います。
全部が全部許容出来る夫婦なんていないと思いますよ😊
もう見ないことですね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    SNSやスマホやらを探ったとかでは全くないのですが、普通に暮らしてた私の耳に詳細に入ってきました😭

多少はみんな悪口は言いますよね。
    ただ、最近はすごく優しかったのに裏でこんなこと(しかも自分は聖人で嫁はやばい障害者)言っていたなんて…とショックでした😭

もう何を信じたら良いのか…。
    というか信じられなくなりました。

• 7月5日