※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほほ
家族・旦那

旦那と赤ちゃんを怒鳴りつけてしまいます。私は今生後2ヶ月半の赤ちゃん…

旦那と赤ちゃんを怒鳴りつけてしまいます。
私は今生後2ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
旦那さんは仕事で朝5時半にはもう家におらず帰りは9時半ごろです。
実母は遠くに住んでおり、私が産後1ヶ月の頃1週間だけ有給を使って手伝いに来てくれました。
旦那の母は高齢で、現在入院中です。
私は地元から離れ、今の街に住んでいるので周りに知り合いや友達がいません。
毎日赤ちゃんと二人きり、オムツを変えミルクを作り一緒に遊んで、お風呂に入れ、寝かしつけ、ほとんど一人でやってます。赤ちゃんの鳴き声を聞きながら家事をしています。
旦那さんは平日は時間がないため殆どの育児ができません。
全く出来ないと言うわけでもないですがミルクをあげるの一回変わってくれる位です。
先週までは旦那さんに沐浴をしてもらってましたが、夜遅すぎて赤ちゃんが眠たくて泣いてしまうので今週から私が一人でいれるようになりました。
旦那さんが帰ってきてから赤ちゃんの相手をしてもらったりミルクあげてもらう時にホッと一息つけるかな?と思うのですが、うまくあげれなく赤ちゃんがギャン泣きします。
赤ちゃんが今飲みたくないとか体勢が良くないとかミルクが冷たい、熱い、色々原因はあると思うのですがすぐ旦那を責めます。なんでうまくあげれないの?やり方が悪いんじゃない?など…
最終的にイライラして、もういい!!やりたくないならいいから!!私がやるからどいて!!!!などと怒鳴りつけてしまいます。結局全部自分でやらないといけないんじゃないと泣きながら赤ちゃんにミルクをあげました。そのあとの寝かしつけもやってると、だんだんなんで何もかも私がやらないといけないんだとイライラしてきてもういや!!なにもやってくれないじゃん!!!と赤ちゃんに向かって旦那の愚痴を聞こえるように言ってしまいます。
やろうとしてくれてて、別に旦那に原因があるわけじゃないのもわかってます。でもどうしてもムカついて、八つ当たりしたいだけなんです。いっぱいいっぱいな自分を慰めてほしいのか、なんなのかはわかりません。
毎回やってしまった後に後悔して赤ちゃんと旦那に謝りますが、毎日それの繰り返しです。
昨日は旦那さんが早く帰ってきてくれたのですが、ミルクあげるタイミングでお腹が痛いと言い出し、苦しんでました。
大丈夫?と言いながら私がミルク上げをしてました。
いつまで経っても痛い痛いと言っている旦那にそんなに痛いなら救急車呼ぼうか?異常な痛がり方じゃん。と言いました。
布団にうずくまって痛がっていたからです。
いや、出ない痛さだからいい。と言いましたが私にはやりたくない&日頃のストレスの当てつけがと思いイライラしました。
私だってお腹が痛くて苦しい時、頭がガンガン痛い時、生理でお腹痛くて貧血でだるくて苦しい時、ありました。
でも赤ちゃんの世話を代わってくれる人なんていませんでした。我慢して全部一人でやりました。なのにあなたは体調が悪かったら休めていいねって思ってしまいました。
それが態度に出てしまいイライラしながら寝かしつけをしてるとトイレが終わった旦那がキッチンに立ってこっちを見てました。
なんでそんなところに立ってるの?邪魔だからどいて、早く寝れば?と。すると旦那も嫌になったんでしょう、なんでそんな言い方…と言いました。
それでまたプツリときて、私だってお腹が痛くてーとさっき思っていたことを泣きながら叫びました。
ごめんね、ごめんね、と謝ってきてハッとなりました。
私はこのままこの性格なのでしょうか。
親としても妻としても最低です。どうしてみんなのように楽しく育児ができないのか。旦那さんに優しく出来ないのかと自己嫌悪です。
赤ちゃんも旦那さんも可哀想で、私さえいなければ幸せだったのでは?とよく思います。私が母親でなければこの子はもっと幸せだったのではと。
まだ2ヶ月半で、こんな弱音を吐いている様じゃこれから先やっていけるのかもう自信がありません。
私はどうするべきでしょうか。
実母と姉からは旦那に対してモラハラをしている、もっと優しくしろと言われてます。母が1週間来てくれた時、旦那は赤ちゃんがまだ産まれて間もないことや私の母が来ていることもあり、率先してオムツを変えたりミルクをあげたりしてくれてました。その時は沐浴もしてくれてました。それを見て母はあんなに育児をしてくれる旦那はいない。育メンじゃん!!と褒め称えていました。そしてそんな旦那にキツく当たるなと。でも旦那がオムツを変えている間にミルクを作っているのは私で、私が作ったミルクを飲ませ、そのあとそれを洗い消毒するのは私です。
沐浴だって、準備するのも私。出たあと拭いてスキンケアして服を着せて、洗濯をするのも私です。
旦那がいない時は全て一人でやってます。でも私は褒められたこともないです。旦那さんは少し育児をするだけで褒められるんだ。いいなと思いました。
思っていることを言っても私が責められるだけなのでもう誰にも相談できません。
全て私のせいだと言うことはわかってます。
先日持病で、産後二、三ヶ月くらいで大きな病院を受診するため紹介状を書いてもらっていました。
妊娠中できなかった手術をするためです(命に別状があるようなものではないです)
紹介状を書いてもらっていましたが取りに行くことが出来ず、病院から電話が来ました。○日が受診日だったのだけどきてないと連絡が来たんだけど行かなかったの?一応次○日で予約を取り直したが行けるか?と。
家で赤ちゃんを見ているだけで精一杯なのに取りに行くなんて無理だし紹介状をもらっていても赤ちゃんと二人で病院を受診し何時間待たされるかもわからない状態なんて無理です。というと誰かに見てもらえないの?と言われました。
ええ、誰も頼れる人もいませんから。と病院にも八つ当たりしてしまいました。ただただ迷惑をかけ最低な患者です。
でももうなんだか、限界です。でも誰にも助けてもらえない。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ままり

ホルモンバランスですかね😊
大なり小なりみんなそんなもんだと思いますよ!
ただ自分が恵まれているということも分かっていたら少しは救われると思いますよ😊

ちゃんまま

こんにちは☺️
毎日頑張っていますね!
ちょうど、はりつめていた気が解けてきて大変さの実感が出てきてしまったのかなと思いました💦
世の中、すごくやってくれる旦那さんもいますがそれは奥さんがイライラしながらもやり方を教えたりした賜物かなと思っています。基本的に、旦那さんには期待しないことです。私は自分でやった方が早いしイライラしないのでよっぽどじゃないとお願いしません(笑)
うちの旦那も朝は6時にはいないし、帰りは8時近いです💦

お風呂に関しては、準備から風呂入れて、出して服着せて髪乾かすまでした人が風呂いれたって言えるの。あなたのそれは一緒に入っただけだからと言って、やっと最近気づいたようで最後までやります(笑)
だから旦那は言わなきゃわからない、基本的に期待しないことを心得たらいいかと思います!
育児やっても誉められないですよね!だから自分で誉めてあげましょ?毎日頑張ってるって!たまには甘いもの食べたりしてくださいね!世の中のママみんなえらい!頑張ってる!!

私の主人も仕事の勤務上、夜勤もあり、ない時でも22時以降の帰宅です。
2人目の時同じようにイライラして暴言吐いたりしてました。使用済みのオムツ投げたり、、
今思えば、私は余裕がなかったんだなって思います💦
そして、産後のホルモンバランスの影響かなと...。

ご主人休みの時は赤ちゃんのこと任せてゆっくりするのもいいと思います。
家にいると泣き声とか気になっちゃうと思うので外出して。

それか、しばらくご実家に帰るのは出来ないですか?

無理ならファミサポとかベビーシッターとか、、
役所に聞けば色々あると思います。

はな

産後クライシスではないでしょうか?

上の娘の時同じ環境で旦那に怒鳴り散らしてました😅
日々の疲れから産後うつやノイローゼもあると思います…

保育園は3ヶ月から預けられますが近くの保育園に申し込み出来ないですか?
働いてなくても体調不良などであれば預けられますよ

とにかく少し赤ちゃんを任せられるような環境作りが必要だと思います!

そういう性格になったとか、八つ当たりしてしまう自分がおかしいとかではないですから安心してください!
旦那さんにも理解してもらう事が1番かな?と思います。
私の場合は旦那の方から産後クライシスじゃない?仕方ないよーと受け入れてくれたので楽になりました

るる🔰

産後は育児のストレスやホルモンバランスで心が不安定になり、寝不足やストレス発散も相まってイライラしやすいですよね💦

旦那さんは他のご家族が頼れなさそうなら市や区の支援制度やベビーシッターさん、一時保育などを利用して少し肩の力を抜いてみるのもいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ

お疲れ様さまです。
かなりお疲れのようですね😢

妊娠前から、イライラしやすかったり、自分が人より損していると思うことはよくありましたか?
そうだとしたら、それはあなたの性格なのだと思います。
まずは自分の中の傷付いたり疲れ切っている自分を労わってあげてください😊

そうでないなら、ホルモンバランスです。
旦那さんにはそう説明するだけでも違ってくるんじゃないでしょうか。

もう少しすると、お子さんと離れる時間が一時保育などで作れるようになると思います。
それまではファミサポを読んで赤ちゃんのお世話をしてもらったり、家事をしてもらってなるべく子どもと離れてゆっくり寝た方が良いです。
寝てないと人間悪い方悪い方へと考えが沈んでしまうものですよ😢

毎日、本当に本当にお疲れ様です。

きよみ

育児お疲れさまです。
みんな四六時中育児を楽しいわけではないですよ。みんなイライラして、自己嫌悪して、反省しての繰り返しです。
お住まいの保健師さんには相談をされてみましたか?一時預かりやファミサポなど子どもを預けるサービスなど利用されると良いと思います。自治体によってサービスは様々なので、保健師さんにお電話をして全て吐き出すと良いと思います。

はじめてのママリ

1度心療内科の受診も検討した方がいいと思います💦このまま行くと、ご主人から離れていってしまう可能性が高いかと思います😭

病院によって異なるかもしれませんが、心療内科予約制なので赤ちゃん連れでもいけます。

レノ

産後ガルガル期だと思いますよ。
ガルガル期もあと少し経てば良くなります!これはホルモンバランスの関係でどうしてもなってしまうものです😔私もすごいイライラしてましたし、実家に里帰りしてましたが、両親は仕事で朝から夜までいなかったので、ワンオペと変わらなかったです。
ほんと些細なことでイライラしちゃうんですよね…
私は旦那がいる時もワンオペで9ヶ月まで育てました。
仕事が夕方〜朝方で、帰ってきたら寝る、昼過ぎに起きてまた仕事の繰り返しでした…
オムツも一切変えたりしなかったです。
手伝ってくれるかも。と期待しちゃうから、イライラするのもありますし、私は全部一人でやる。旦那の助けなんていらないし期待しない。
と思うようにしたらだいぶ楽になりましたよ!

頼れる人もいないし、唯一支えてくれてたのは保健師さんの方でした!
ほとんど相談の内容は愚痴になってましたが、担当の保健師さんと少しお話するだけで少しスッキリしましたし、1度悩み相談や今思っていること等、保健師さんに相談してもいいんじゃないかな?と思います。

Y.Y

産後にほとんどの育児1人でやって
友達も知り合いも居ない状況
辛いですよね、しんどいですよね😭
私も同じような状況なので
痛いほど気持ちが分かります😭

私の旦那も
朝は早くて帰りが遅いので
ほとんど1人でやってる状況なので
旦那に強く言ってしまったり
嫌な言い方をしてしまったり
酷い時なんてヒステリック起こしてのか、ってぐらいの態度の時もあります😭

私も、私さえ居なければ
この人はもっとラクで幸せな
毎日過ごせるんだろうな、とか
こんなママでごめん、
とかしょっちゅう思ってるし
2人目なのに
泣きながらミルクあげる日もありますよ😔

でも、ほほほさんは
何も悪くないですよ☺️
母親って誰からも褒められないし
孤独ですよね😭

初めての育児で、
泣いてるだけの子供と1日中接して
知り合いも友達も居ないってなると
多かれ少なかれ
そうなる人は他にも居ます。

旦那さんにはちゃんと話して
少しずつでもできるようになってもらいましょ!
ミルク飲ませた後は哺乳瓶を洗って消毒するまでやって欲しい、
お風呂片付けたいから
保湿剤塗ってて!と言って
やる状況を作りましょ!
ほほほさんがやっちゃうから
旦那さんも何もしなくなります!
やらざるを得ない状況を作ればいいんですよ!!
ほほほさんも旦那さんも上手に出来なくてもいいし
多少雑に扱っても
赤ちゃんは死なないです!!!

私もいっぱいいっぱいの時は
病院とかで八つ当たりみたいになって
嫌な人間になってますよ🤣
いいんですよ!!それぐらい、
だって向こうは仕事だし
何思われようが大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

わたしも子どもが産まれるまで旦那にイライラすることなんてなかったのに、産まれてから常にやることなすことイライラしていました。沐浴も寝かしつけも家事もなんでもやってくれていたにも関わらず、ちょっとしたことが気に入らなくなるんです。

ほほほさんも、文面から察するに元々はとてもお優しい方なんだと思います。産後はやっぱりホルモンバランスの関係でそうなっちゃうと思うので、自分じゃなければなんて責める必要はないと思います☺️

とりあえず旦那さんに任せられることは準備から終わりまで任せちゃって休んでくださいね😊わたしは見てると気になっちゃったので、別の部屋とかに行って一息ついて見ないようにして、多少のことは目をつむってました。子どもに対しても同じで、見てるとイライラして口出ししたくなるので笑、本人がひとりで頑張ってる時はあんまり見ないようにしてます…!

ママリ

毎日の育児に家事
本当にお疲れ様です。
未だに、私も同じ悩みです。
キツイですよね。
辛いですよね😣
役所の方(助産師サンやら子供関係)とは連絡とってますか?
私も同じく親が遠距離なんで友達もおらず😣
相談相手が役所の方でした。
家庭訪問でもスマホからでも
相談したり、お話しするのも
気がまぎれたり、楽になりますよ😊

イライラした時は
出産した後からではないですか?
ホルモンバランスも影響していると思うし
小さな命の責任感から
毎日が一生懸命だからこそ
ほほほサンのキャパが超えてしまっているんだと思います。
旦那様も普段、くちには
出さずに心では
ありがとう。ごめんね。
って思ってくれていると思いますよ✨

私の夫も、イライラする私には
怒ったりしません😅

育児って、赤ちゃんも十人十色。
取説なんかないからこそ
大変ですよね😭

少しだけ
ほんの少しだけ
楽になります様に。

はじめてのママリ🌸

私も生後2ヶ月半男子の初ママです🤱
そして引っ越してきたばかりのあまり知らない土地での子育てで近くに知り合いも友達も実家の家族も居ずに心細くなってます。

あ〜気持ちわかる!って思いながら読んでいました。
うちの旦那はフルリモートでずっと家に居るので、時間がある時は協力してやっていますが、それでも日中ミーティングが多くて赤ちゃんと2人きりになる場面が多くて辛いです。でも、ほほほさんの方が大変ですよね😣
本当お互い毎日お疲れ様です😭

自分でゆっくりご飯食べる時間もトイレに行く時間もないですよね。
本当赤ちゃんを見ながら自分の生活をするだけでもいっぱいいっぱいですよね😣
正直旦那は仕事を頑張ってくれてるけど、自分の好きなタイミングで長くトイレに行けてご飯も食べれて、外出もできて。
こっちは誰かに頼まないとなかなか外出すらできないのに。

しかも、こっちはどんなに体調悪くても育児をしないといけないのに、旦那は育児をしてるだけで凄いみたいな評価。あれなんなんですかね!!

本当分かりみが深すぎです😫💦

そんな私の最近身につけたイライラの対処法ですが、とりあえず赤ちゃんが泣いていても、もう無理!ってなったらトイレに行ってお茶を飲んで一息ついてくる です。
正直赤ちゃんの鳴き声を聞くだけで苦痛ですけど、変な話鳴き声慣れました😅

本当毎日お互いお疲れ様です!私達沢山頑張ってますよ!自分で自分を褒めてあげましょう!😣💓

コウノトリ

私もワンオペ年子育児でした。。記憶がないくらい毎日辛かったです。🥹
イライラしてました。
頼る人が私も居なくて。
それでも旦那の休みの日はたまに丸投げして寝てましたが。。
全部丸投げする事はやっぱできないですよね。

病院に関しては旦那さんに有給取ってもらうこともできないですか??
私ではなく子どもが産まれながらに病気があったので通院や入院したりしてました。
やはり夫婦でそこは協力して乗り切りましたよ。
何時間も待つのはほんとに大変ですよね。
もしくは、その日だけベビーシッターなど使う事も検討してみたらどうですか?
たまにはお休みする事も必要ですよ^ - ^
ママも人間。全て完璧にやらなくて良いです。
私疲れたら沐浴とかしない日もありました😅拭いて終わりです。
頑張れない日だってありますから(^^)
無理しないで。

ひー

読んでいて、涙が出そうになりました。
私は里帰りをさせてもらってましたが、出産直後の私と本当に同じような状況だからです。
やってくれてるのは分かる、
分かるんだけど、やり方や手際など何から何までが目についてイライラ。
そのうち育児に関することでなくても1から10までイライラするようになりました。
ちなみに今でもそうです。

私は産前から何かとイライラしてしまうタイプだったので
産後のホルモンがっていうのだけではないと思いますが、
確実に子どもが生まれて状況が変わったことが関係していると思います。

こうやらなきゃ、こうしなきゃ、
寝かさなきゃ、飲ませなきゃ、
と一生懸命な気持ちから
相手にもそれを求めたり、求めたとおりにやってくれないことからイライラしたりしてしまってました。
ほほほさんも似た感じな所ありますかね…?
ほほほさんか日々必死に頑張ってらっしゃるからこそだと思います。

きつく当たってしまうと本当に後悔ですよね…
でもほほほさんが主に育児をやることは代わらないし、結局旦那さんはお手伝い的な立場から抜け出せないしジレンマですよね💦

もう少し息子さんの月齢が進んだら旦那さんが休みの日に一日預けてみたり、
絶対に自分がやった方が早いこともやってもらって(その時に、やってる姿を見ないことがポイントです!見ちゃうとイライラするので笑)、
大変さを分かちあったりしてもいいと思います!
私も今は旦那に預けて1人で出かけたりしてます!

本当に他人事と思えず、
ほほほさんの心境を考えると胸が痛いです🥲
でも同じように旦那さんも心を痛めてると思います。
一緒に仲良しだったあの頃に戻れるように頑張りましょう!✨
私も日々喧嘩しながらも、産前の仲良しだったあの頃を思い出しては後悔と反省をしています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子ママです!

状況が似てるので、お気持ちすごく分かります。

私の旦那も朝6時に家出て帰りは10時とかです。
休日出勤や夜勤、何日も家に帰って来れない研修みたいなのも度々あります。
実家も義実家もかなり遠いので、里帰りもしてないので退院してからずっとワンオペです!
旦那の転勤先に住んでいるので、知り合いも0です!😂

退院してすぐの頃は、私も旦那にすごくイライラしてほほほさんと同じような事で何度も怒って何回も何回も喧嘩しました。
家事も育児も全て私。2人の子でしょ?って、毎日が大変で孤独感が凄くて辛かったです😌

でも、今は旦那も大変なんだよねって考えるようにしてます。暑い中仕事して、上司との事とかきっと私には分からない苦労が沢山あるだろうって。
私と息子のため必死で仕事してきてくれてるのに、私はなんであんなに酷いことばっかり言ったんだろうって思って、今は旦那にイライラしたりすることは無くなりました☺️

家事も育児も変わらず全て私。昼間は息子と遊んだり、お散歩に連れて行ったり、泣いてるのをひたすらあやして抱っこし続けて、抱っこしたまま掃除洗濯ご飯お風呂掃除、旦那のお弁当。
体調悪くても寝たくてもぐずりが酷くても、変わってくれる人なんていない。もちろん大変です!
けど、だんだん慣れて今は毎日がすっごく楽しいし、喧嘩がない分、旦那と息子と笑える時間が増えたので幸せです♡

ちなみに、お互いに、お疲れ様とかありがとうは絶対に言うようにしてます!それだけでも、認められてる感じでお互い気持ちに余裕が出来ますよ!

でも、産後はホルモンバランスも崩れるし、体も心も疲れきってるので無理はしないでくださいね!きっと、時間とともにイライラするのも消えていくと思います😊😊

はじめてのママリ🔰

感情のコントロールが苦手てかありますか?

みー

お母さん、頑張ってますよ!自分を褒めてあげて!!
赤ちゃんも一生懸命頑張って育ててくれているママが大好きなはず❤️

私も同じ状況になったので分かります😭💦無責任に言いたい放題実母にも腹が立ったり、旦那にも怒ってしまったり、、、自己嫌悪ですよね💦

私はちょっと頑張って、ベビーマッサージなどの交流会に参加したら少し気持ちが明るくなりました!

ほほほさんが、外出できる状況かは分からないですが、今はオンライン講座とかもあるので、家族以外の人と関わってみると気分転換になるかもです!
自分を責めないで〜😭‼️

はじめてのママリ🔰

私も頼れる人いません。。
というか、実家は遠いし母は父の介護中、義実家は近いですが苦手なのでできるだけ頼りたくありません。笑

うちの旦那は7時頃仕事行って17時には帰ってきますが、ミルクすらあげてくれません。
旦那は帰宅後ずーっっとイヤホンしてYou Tube観てます。。
私一人で子供達の世話して洗い物してってやってるのに座ってYou Tubeです。
殺意わきます。
唯一、どちらか1人か2人同時にかその時の気分でお風呂に入れてくれるのでそれだけやってもらってます。
もちろん、子供風呂からでた後のオムツはかせたり服着せたりは全部私ですけど。

もう、旦那に期待してませんが「You Tubeばっかみてるなー!!」って毎日怒鳴りつけてます😅

が今より一人目が低月齢の頃、本当にほほほさんと同じような感じになりました。
ホルモンバランスガタガタですよね😭
お気持ちとても分かりますよ。

私は時間が解決してくれましたが、辛かったら診療内科など受診するのもいいと思います。

もう少ししたら一時保育なども利用できませんか?
ファミサポやベビーシッター?なども市役所で相談できませんか?
利用できるものはして無理しないで下さい。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
まず、今の状態の性格は緩和されると思いますよ☺️
というのも、私も産後そうでした。最近ようやく旦那も意識が変わって私も余裕がでてきてって感じです。
産後すぐはコロナで友人にも会えず、小さな赤ちゃんと毎日家に篭りっぱなし。抱っこマンでよく泣いて、わからないことだらけで不安もたくさんの毎日で。でも旦那は朝から子供が寝るまで仕事で。
ママとパパ、よーいどんで同時に親になったのに、どうしてママばかりこんなに辛いの?って何百回と思っていました。妊娠中からたくさん我慢することや耐えることもあって、産後は待ってくれない育児に家事もあって、自分の思い通りにならない毎日って精神的にも体力的にもしんどいですよね。それなのに旦那は寄り添ってくれないし、当事者意識も低くて家庭内の空気は最悪でした😇
謝るだけ偉いです😂私は謝りませんでした😂
みんな育児を楽しんでいそうに見えますが、ほとんどは大変な思いされてると思います。
市のほうで助産師さんとお話しできたり、一時預かりなどがあると思います。外の空気吸うとなんとなく気持ちいいですよ☺️

🐏

毎日お疲れ様です。
なんと言っていいのか分かりませんが、本当に頑張ってると思いますよ!!休めないと思いますがゆっくりしてください🥲🥲🥲

おブス😁

毎日お疲れ様です!
私も、旦那の転勤で友達もいない、実家も義実家も、誰も頼れない所に住んで1人で子育てしてきました😅
旦那も、ほぼ手伝ってはくれないです💦
最初から期待してないです😂😂

ストレス発散できてますか?
私は、2ヶ月なら、散歩に連れ出したり、ショッピングモールに行って、色々見たり、甘いもの食べたりしてストレス発散してました😁
あんまり溜め込み過ぎるとダメになるし、子供のママは自分しかいないし、育てられるのも自分しかいないので😂
赤ちゃんと寝たり、外出たり、色々してました🤔

ちょっと、精神状態がやばいですね🥺
物理的なものはともかく、精神面でいっぱいいっぱいになっちゃってるように感じました!

はじめてのママリ🔰

保健師さんに頼る!頼っていいんです!まず電話しましょ!!

バナナ🍌

旦那さん、何日か仕事をお休みできないでしょうか??
それかもう少し早く帰ってこれる様に調整してもらうのは難しいでしょうか?
このままではほほほさんが心配です。家族の為にも、旦那さんがもう少し頑張るべきだと思いました。

まだ産後2ヶ月で心も身体も回復しきってないのに...周りに頼れず、ずっと一人でやってたら心も身体も回復しないですよね😭
なかなか夜通し寝れる時期でもないので、相当お疲れなんだと思います。

ご実家に帰る事は出来ますか?
環境を変えたりすると気持ち的にも少し良いかもしれません!
あとは保健師さんに電話するのも良いと思います!

どうか自分を責めないで下さい。
貴方は何も悪くないです😭

はじめてのママリ

読んでいてまるで自分のことかと思うくらい、私も同じ感情を経験をしました。

うちの旦那も最初は何も出来なくて(自分で調べようともしないから)私がチクチク言いながら教育しました。
沐浴も最初は一緒に湯に浸かってるだけだったのが、保湿・着替え・鼻水吸引までの流れをこなせるようになりました。
本当、なんで私がここまで教えなきゃいけないの?!自分で気づけや!!と正直イライラしますが笑、チクチク何度も言ってると出来るようになりますよ!

完母ではなく、ミルクも飲んでいるみたいですし、休日旦那さんに赤ちゃんを見てもらって息抜きしてもらいましょう!
私も、最初は授乳間隔の3時間だけ、もし泣いたらミルクあげといて!と言い残してカフェでまったりしてましたよ♪
初めが肝心です!早いうちに旦那さんに色々教えておくと、後々自分が楽になっていきます!

ほほほさん、毎日お疲れ様です!!

abi abi

いつかの私のことかと思いました。
なんで全部私なんだ…と思いました。
保健師さんに話しても聞いてくれるだけで解決しなかったり、お金かかるとか無理…で💦

状況が許すならしばらくご実家に戻られて静養するのはどうですか❓

あゆみん

お疲れ様です。
ワンオペ大変ですよね、、

私も産後旦那に八つ当たりばかりでした。😭
何にもしてくれない、自分ばっかり!!って涙が勝手に出てきてました。

そのころは今こういう状況だから、たくさん八つ当たりする!ごめんね!受け止めて!と旦那に言っておきました😂

しんどいかもしれないですが、
ほほほさんの身体が大事です、、
頼れるところ等あるか保健センターなどに相談してみてください😭

りこ

ホルモンバランスとか
ガルガル期とか色々あるとは思いますが、、、

まずはそれよりもその環境ならキャパオーバーでイライラするのは当たり前だと思いますよ。
毎日お疲れ様です。

事情を話してまた暫くお母さんに来て頂くのは難しいですか?

市の子育て相談に相談した方がいいと思います!

ファミサポやキッズライン、家事代行頼めませんか?
お金かかるけど、今は必要経費です。

事情を話したらファミサポとかも一緒に在宅して子供さん見てくれる場合もありますよ!

あと、市によっては赤ちゃんのショートステイやってたりします。一緒に病院や施設に泊まったりできる場合もあるので、まずはほほほさんの負担を減らすのが1番かと思います。

まずは市に相談してみてください。

ハーコ

ホルモンバランスですよ!
私かと思いました。
みんな同じなんですね😭

私は地域のサポートを1回2時間、週2回いれて
寝たりお風呂入ったりしています!
市役所とかに問い合わせても良いかもしれませんね!

ご主人も頑張ってるけどお母さんはもっと頑張ってるもんね。辛いですよね。
ミルクのくだり、よーーーくわかります!
作るの私、飲ませるの夫、片すの私、洗うの私。
洗うのが大変なんだって💢

私もモラハラ気質あります。
本人も自己嫌悪と戦って辛いですよね。

薬飲まないとまずいレベルだったので早々に母乳やめて安定剤飲み出したら結構いい感じ〜に気持ちも落ち着いてきました。

医者も私もかかりたいけど赤ちゃん同伴でいけるのかな、、と諦めてばかりです。

• ハーコ

ハーコ

あと週一で家事代行たのんでてそれもかなり助かってますよ。

家族仲悪くなるくらいならお金で解決できるものに頼った方がいいと思います。

産後うつっぽいのかもしれませんね頑張りすぎないでくださいね😭

• 6月8日
ななリ🔰

今さらのコメントですが、読んでいて、全部すごく気持ちがわかるので思わずコメントしました。
誰も頼れる人が周りにいないなかで、唯一頼りの綱の旦那さんがたったミルクをあげることも出来ない、お腹痛いくらいで大騒ぎする(しかもトイレに行けば治るくらいのことで)ってなると、私は誰を頼ればいいんだって、私だってお腹痛くたってガマンすることあるし、普段ゆっくりトイレにも行けないのに、あなたはゆっくり行けるだけでも良いじゃないの!って私だったらなるなって思いました。
大丈夫?と言葉をかけてあげるだけ優しいなと思いました。

2ヶ月半で弱音と書いてありますが、ほほほさんも母親になってまだ2ヶ月半です。
朝も夜も関係なくまとまった睡眠も取れない、ご飯食べたり、お風呂にゆっくり入ったり、今まで当たり前に出来てたことがぜんぶ出来なくなって、すぐに適応できなくて当然だと思います。

私は2人目で、実家も近く、恵まれた環境なのですが、それでもまだいっぱいいっぱいになる時があります。
2人目はよく泣く子なので、1人でお世話をしていると気がおかしくなりそうです。

1人目の時、私も家の中だけの時はいっぱいいっぱいだったのですが、赤ちゃんが外に出られるようになった頃から町の子育てイベントなどに参加するようにしました。
特に支援センターは同じ状況のママや、センターの人と交流ができたので毎日の楽しみになっていました。

ほほほさんの旦那さんも、文面を見る限り、お世話しない人ではなさそうなので、まだわかっていないだけなのかなと思いました。
私もいまだに旦那が育児はいいとこ取りしかしてないのでムカつく時あります。
うちの旦那も初めの頃はウンチしただけで『ウンチした!』と私に変えろと言わんばかりに騒ぐだけで、私は『だから何だよ!私が変えないといけない決まりはないんだよ!』とか思ってムカついたりしてましたが、今となっては、旦那も普通に変えられるようになり、上の子のオムツは率先して変えています。
旦那さんも子供とほんとに2人っきりにならないと大変さが伝わらないんだと思います。
気持ちを吐き出したら『ごめんね』と言ってくれる旦那さんなら、きっと時間をかけて伝えていけば分かり合えるんじゃないかなと思います。

文章がめちゃくちゃですが、共感できることばっかりだったので、私だけじゃないと励みになればなと思いました。

いぶ

はじめまして。現在、生後3ヶ月の男の子を育ててます。めちゃくちゃわたしの事だ!と思ってしまいました!

わたしも実家が遠く、知らない土地で1人で子育てしてます。旦那が帰ってきたらようやく一人の時間と思ったのに、遅い&不慣れで結局自分でやらなきゃいけない。ミルトン変えるとか、食器洗うとかやることは沢山あるのに言わないと気づかずに携帯をいじっている。旦那の休みは唯一私の休みでもあるのに、予定を入れて勝手にどこかに行ってしまう。しんどいですよね。
そして、お腹痛いってトイレ篭もりますよね(笑)いや、お前がトイレいる時間こっちはずっと子育てなんですけど、とか思っちゃう🙋‍♀️笑
わたしが動けないくらい胃痛があった時も、カンジタでしんどい時も、必要な書類を集めなきゃいけない時も、うちの旦那は助けてくれませんでした!なので全部自分で動きました!
そのおかげか最近は、意外と赤ちゃんと一緒でも病院も行けるし、何でもできるんだなって謎の自信が湧いてきました。

お外に出れていますか?
そういう時は、旦那さんと赤ちゃん以外の話し相手が必要です。話しかけてきたセールスマン、バスの隣に座ったおばあちゃん、何でもいいです。つまらない世間話でも、他人と話すことは大事です。

あともし可能なら、休日は一日だけ旦那さんに赤ちゃん預けて、美容室に行ったり買い物に出かけて下さい!心が楽になりますよ。心が楽になると、子供に会いたくなって、より一層大好きだなって思います!

私も普段、旦那にキレ散らかしてます。でも多分そういうものです。母親は常に子供優先ですから😌本能的に子供を守ろうとしてるんですよ。お互い立派な母親ですね!

初ママ

毎日、お疲れ様です。

私も、我が子は可愛くても睡眠もしっかりとれず、毎日毎日子育てや家事に追われていると辛くて…家族にあたってしまうことも多々ありました💦

こどもが3ヶ月になった頃に、保活と就活をし、9ヶ月の時に保育園入園し、パートでの仕事をはじめたら、自分の時間をもつことができるようになり、かなり精神的に楽になりましたよ。

初めてこどもを保育園に預けた日は、あんなに一人の時間がほしかったのに、離れて寂しくて私が泣いてしまいましたよ💦

どうか自分を責めないでください!
今の状態がずっと続くことはないですから。

2児のママ

毎日お疲れ様です。
気持ち痛いくらい分かります、、私も二人目で今1ヶ月の子がいますが、一人目の時もなんで私だけ!って毎日旦那にイライラして寝れないほどでした、、
最近も赤ちゃんのギャン泣きと家事と二人目の面倒でイライラして怒鳴って、、
でも出産後ホルモンバランスがエベレストから落ちた並みに急降下するみたいなので、
イライラして当たり前です!
生理前イライラするのと同じだし、動物も子育て中は気張ってイライラしますよね?
自然現象で当たり前だと思ってれば、気持ちも楽になりますよ(^^)
たまには旦那さんに赤ちゃんを預けて一人の時間、どこか美味しいの食べたり、出かけてみてください!
あとファミサポとか支援センターとかで相談もできますし、実家とか他の人をばんばん頼っちゃってください!
とにかく、お疲れ様です。
今は休める時に休んで自分を労ってください汗

とんとん

とってもよくわかります!
わたしがママでごめんって何度思ったことか。
1人目のときも2人目のときも同じようなことで、夫と大喧嘩してます💦
おかしくないですよー!
産後うつもあるし、することもたくさんあって手一杯になるし、眠いし。。ママだって初心者!大丈夫です。
ご実家のお母さんもそんな言い方しなくても💦イクメンって言葉嫌いです。自分の子どもなんだから、やるの当たり前でしょ?って思います。
夫に子供の世話を一から説明するの疲れるし、なんでできないのって思ったりするのもよくわかります。それなら自分がやった方が早いし。
うちに至っては、2人目なのに、そのレベルかよって思ってました(笑)
でも徐々にレベルあがってきましたよー!
言ったらやってくれそうな旦那さんだし、丸投げして、ちょっとカフェとかで1人の時間作ってみるのもいいかもしれません。
自分が疲れない程度に夫も鍛えつつ、手抜きしましょう!
お恥ずかしいですが、、手一杯なので、週に一回はラーメン、なんでもかんでも食洗機、洗濯物はなるべくたたまない、生協でキット頼む等々、手抜きしまくってます😅
でも上の子供はママ大好きで、とっても優しい子に育ってくれました。
いいんですよー子供は元気に育ってて!ママ、十分頑張ってます!
なんなら沐浴もしない日もあってもいいと思います!