※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のおむつ替えについて困っています。息子が急に替えたがらず、トイトレも苦戦中。お風呂や寝室も嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

イヤイヤ期のおむつ替え、どうしていましたか?

息子がついに本格的なイヤイヤ期がきてしまったようです…今までは文句言いつつ替えさせてくれていたのに、昨日から突然、オムツを見せるだけで
イヤイヤイヤ!!
オムツ替えよ〜と声をかけるだけで
イヤイヤイヤ!!

まだ会話はできず、発語もほぼないのに
急にイヤイヤイヤ〜〜!!どこで覚えたの😭

オモチャで気を逸らしてもダメ、遊んでゲラゲラ笑ってる時にサッと替えようとしてもダメ、動画を見せると今度は動画見るの辞められずイヤイヤ…オムツ替えのたびにオヤツをあげるわけにもいかず。

朝は起きる前にサッと替えたり、なんとかバレないように替えるタイミングを伺っていますがなかなか…

お風呂や寝室に行くのも嫌がりますが、回数が多い分オムツが大変です。
トイトレでトイレに座らせたりもしていましたが、
座るのも嫌がりすぐに降りてしまいます。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

絶賛嫌がってます!
おむつ脱いだまま走り去ってるので捕まえて履かせるか、そのうち戻ってくるまで放置してます!

ママリ

「そうなんだ、オムツ替えるの嫌なんだね!」ととりあえず受け止める言葉をかける。

そのままにしておくと、お股かゆくなっちゃうよ😨?と、事実を伝えます。
脅しは良くないとは言いますが、「鬼来るよ‼️」と事実を伝えるのは違います。
オムツは替える必要性があるので、オムツ替えない場合の子供にとっての不都合な事実を伝えます。
(お尻痒くなっちゃうよ。うんちがお尻から取れなくなっちゃうよ。病院行っておちんちんのばい菌取らなきゃいけなくなるよ。そしたら痛いよ⁉️ズボン濡れちゃうよ⁉️等々・・・)

それでも嫌がったら
「わかったよ。じゃあお尻キレイにしたくなったらママに教えてね。」と伝えてその場を離れます。(一回オムツ替え諦めます)

少ししてから替えるー!って言いに来ることが多かったです。

もしそれで漏れたりしたら「ちゃんとオムツ替えなかったから漏れちゃったね。気持ち悪いね。」と言いながら替えて
「次からはちゃんとオムツ替えようね」って伝えてました😃

deleted user

オムツ替えイヤイヤ期がつい最近やっと落ち着きました😮‍💨

うちは気持ちを受け止めても
漏れても、ウンチしても
時間を置いてもほぼ声かけだけでは無理でした。

可愛い柄のオムツにしたり、しかも夜はおやすみマンのピンクの特別なオムツと言って(笑)変えたり、アンパンマンに変えてもらう?!と言って人形に変えてもらったり、全盛期はお尻大魔神(パパ)におしり食べられちゃうよ!急げ急げ!と言って遊びに変えるとケラケラ笑って急いで変えさせてくれました🤣
あとは、自分で変える?と言ってオシッコなら自分でオムツ履かせるとすごく張り切ってやってます!

初めてのママリ🔰

オムツに好きなキャラクターをかいてました(*^^*)!!