※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が発達障害の特性を持っており、療育に通っています。言葉は少なく、数字やアルファベットが得意です。特定の興味やこだわりがあり、髪の毛を切ることが苦手です。同じような経験をしたお母さん、特性を教えてください。

うちの子療育に通ってて
診断はうけてませんが
言葉も単語少しのみで
敏感だしこだわりだったり
少し発達障害の特性があって
地元の療育に通っています!
そこで発達障害のお子さんお持ちのお母さん
発達グレーでもかまいません!
うちの子は電車も好きですが
アルファベット色、数字が得意です。
言葉は会話とかは全然できません!
電車てよりも踏切が大好きで
踏切がある公園にいくと
そこでしかあそばず
ずっと踏切を行き来して終わり。。
帰るよーと離そうとすると大泣き。
おもちゃのプラレールとか電車の見方も
ものすごく近くでみたりします。笑
髪の毛切るのも大嫌いで
いつも美容院行くと大暴れ大泣きで
ほんとにえぐいです。。
ハサミがきらいです。
これってあるあるですか?😂😂
発達障害のお子さんお持ちのお母さん
お子様の特性など教えてくださーい!

コメント

しーちゃん

うちの子も診断はまだ出ていませんが家の近くの療育に通ってます。
得意な事には集中力もありこだわりも強いので続けることが出来ます。ただ納得出来ないと癇癪を起こします。周りが引くほど😥🫣
言葉が遅れてましたが最近ではひとりになるとずっと喋ってます。
(一年前から言葉の発達が進んできました!)
光や音にめちゃめちゃ敏感です。
ハサミは3歳の時使えませんでした😅
今では直線や蛇行線を頑張って切ることが出来る様になってきてます!

HARUNON

自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちの子は、大きな音(花火や太鼓)が苦手。
感覚過敏が多少あり。
言葉はやっと3語文話せたりしてますが、聞き取りにくい事も多々あり。
虫が大好きで、虫を探しだすと夢中。
なにより、散髪が嫌いで、ハサミも怖いし髪を切られるのは痛いから怖いと言って、大暴れです💦

もこもこにゃんこ

あるあるだと思いますよ😊
うちの子(自閉症スペクトラム)はあんまりそう言うのはないですが、プラレールだと脇役的な部品が好きですね😁
線路の終わりにつける×みたいなやつとか(笑)
今はだいぶブームは去りましたが、2歳頃から深海ブームでした。今も水族館や魚は好きで、さかなクンの番組が好きで見てます🐟
絵を描いてても独特の感性。って言われました🤣
色々面白いですよ。