※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

北海道での妊娠生活に不安があり、里帰り出産や転職などの選択肢に悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

2月に愛知県から転勤で北海道に来ました。
夫婦共に転勤になったので共働きで娘と生活しています。
この度、2人目を妊娠しました。
雪国生活もまだワンシーズンしか経験しておらず、冬に妊婦生活はどれだけ大変なんだろうと。
大きいお腹で転けたりしたら怖いなぁとか雪道を車で通勤するのも怖いなぁとか。いろいろ考えるものがありまして。
実家は愛知県なので里帰り出産をするか
北海道で生むか(母は仕事を休めないので来てもらうのは難しいかと)
産んでから親の手助けなしで2人のお世話は死ぬ気しかしないし
里帰りなら上の子の保育園はどうするのか
産休育休を取るか、思い切って会社を辞めて愛知に戻り旦那さんもタイミングみて辞めて愛知に帰るか
など選択肢をたくさん考えていたら思考停止してしまって
みなさんならどうするか、2人目や3人目のときどうしたか、教えてほしいです。

コメント

まゆ

夫婦共に関東出身で北海道に転勤になり7年住んでいました🏠
もちろん北海道に親族など頼れる人はいませんでしたが、2人とも里帰りせず北海道で産みました😊
1人目は真冬生まれで北海道での出産は不安だらけでしたが産後1週間だけ母に来てもらいました!
2人目の時はコロナで息子と入院が出来なくなってしまったので(保育園や幼稚園に通っていない)入院中のみ母に来てもらい退院と共に母は帰宅しました!

入院中の保育園の送迎をご主人が出来るのであれば里帰りしなくてもやっていけると思います😊
退院した次の日からワンオペでしたがなんとかなりました🙆‍♀️
ただ何度も頼れる人が近くにいれば…
と思うことはありました😂

なので北海道で出産してもなんとかなると思うので、あおいさん本人の好きなようにするのが1番だと思います😘

ちなみに私が2人とも里帰りしなかったのは主人に立ち会って欲しかったのと父としての自覚を持ってほしいために産まれた瞬間から成長を見て欲しかったのと2人目の時は息子がパパっ子だったので、ただでさえ週末しか会えないのに会えない期間を増やす事は可哀想かなと思い里帰りしませんでした😌
あと、母も仕事しているので帰ったところで結局ワンオペだしあまり意味ないかなってのもありました😂

はじめてのママリ🔰

1年前に北海道で2人目を出産しました😊
実家はまだ親が現役で働いていることもあり1人目の時も里帰りしなかったので、今回もあんまり里帰りの必要性を感じなくて北海道でそのまま出産しました😂
コロナ禍なのでわざやざ呼べないと言うのもありました💦
夫が出産のタイミングで休みとってくれて、入院中は上の子についていてくれました。

想像以上になんとかなってます✨
保育園には入れてないので2人とも家庭保育で大変だなと思うこともありますが、用事があってどうしても預けたい時などには一時保育も使えるので安心です。
出産後に母子で助産院に泊まりに行ってお世話してもらってる友人もいました😊

結果的になんとかなるとは思いますが、出産するのはあおいさん自身なので、誰かの助けがほしい!と思うなら退職して里帰りするのもアリだと思います✨
一時保育を含めいろいろな制度があるので、調べてみるだけ調べるといいと思いますよ🥰