※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

佐川のおじさんが子供に関するプライベートな話を聞いてきて、怖いと感じた女性。おじさんは再配達の際に怒りをぶつけ、不安を感じさせた。おじさんが転職した後も再び出くわし、神経質になっている。コミュニケーションに不安を感じている。

マイホームを建てている間に借家に住んでいましたが、その時そのエリアの担当だった佐川のおじさんが、なんだか嫌だなぁと思っていました。理由は、子供に関してのプライベートな話を突っ込んで聞いてくるからです。悪い人ではないと思いますし、子供好きな気さくなおじさんと思えば良いのかもしれませんが、少し気持ち悪い&怖い感じもしてしまいます。どんなことを聞かれるかと言うと、当時3歳だった娘が玄関先に出てくると、「あら〜可愛いお嬢ちゃん。何歳?保育園?幼稚園?行ってるのかな?」と。それくらいならまぁ良いのですが、怖いなと思ったことが。
借家に引っ越した時、下の子は2ヶ月の赤ちゃんで、ある日荷物の再配達の依頼を時間指定でしていましたが、その間の時間に娘の保育園から熱のためお迎えの電話がかかってきて、やっと息子を寝かしつけたばかりでスヤスヤ寝ていたので、敷地隣りの保育園だし10分くらいの間に起きることはないかなと思って息子を置いて娘を迎えに行きました。そんなことするなんて娘が熱を出したのが初めてのことだったので私も少しパニックになり、判断が鈍っていたのだと思います。そして再配達の依頼をしたこともすっかり忘れていました。これも初めてのことでした。
急いで娘を連れて帰り、借家に戻っている途中で、再配達に来て帰っていくおじさんとすれ違いました。「あー!!すいません!!!熱が出たって急に連絡がきて、滅多にないことなので、すっかり再配達お願いしていたこと忘れてしまって😭😭💦💦」と言うと、舌打ちされて「そんなの知らんわ、こっちは仕事だからね。」と、サインしている間に言われ、ギロッと睨まれゾワッとしました。私が悪いのは100も承知でしたが、本当に怖かったです。そしてそのあと、「あれ?赤ちゃんは?ピンポンしたら赤ちゃんの泣き声聞こえたんだけど、もしかして家に一人?」と言われ、咄嗟に、「母に見ててもらってます」と言うと、「じゃあピンポンした時、お母さん家にいたの?出てくれたら良かったのに。」と吐き捨てられて去って行きました。
それ以降は、どんな時も必ず置き去りにすることはなくなったので、ある意味おじさんに感謝ですが、ちょっと怖い人だなと思いました。
そして、隣町のマイホームが完成し、そのおじさんの担当区域外になったので、正直ホッとしていました。
そして先週の出来事。そのおじさんがAmazonに転職?したのか、ピンポーンと家のモニターに写り、ギョッとしました。そして恐る恐る出ると、午前中の時間指定の荷物があったのですが、「ごめんなさい!お荷物がちょっと見当たらなくてですね。一度営業所にもどらないと行けないので、早くて午後一の配達になるんですが、大丈夫でしょうか?」と言われ、特に出かける予定もなかったので「あ、全然いいですよ!」「ごめんなさいね!出来るだけ早く持ってきますので。」「はーい。宜しくお願いします。」というやりとりがあり、午後一で荷物を持ってきてくれました。その時にまたちょっと怖い顔をして、「時間変更したでしょ?最初2-4時指定になってたから、どおりで荷物見つからなかったんだわ。」と言われ、寝耳に水過ぎてびっくりで、「え?!してないですよ?!他にもいくつか配達してもらう荷物があって、全て最初から午前中指定にしてたので。」と悪気なく言ったつもりでしたが、「じゃあ、午前中に配達できなかったのは僕だけですね。」と少しニタッとしたあとまた怖い顔になり、去って行きました。
そしてまた昨日。娘が小学校の運動会の代休で家にいたのですが、おじさんが配達に来て、娘に「部屋にいなさい!」と言ったのですが出てきてしまい、おじさんに、「あら!いたんだね〜!知らなかったよ〜!」と娘に。そして、「小学生?あれ?今日休み?」と聞いてきたので、「運動会の代休で〜」と答えると、「ふーん」と言った感じで去って行きました。
過去に後ろめたいことがあったのは事実ですが、私のミスに対して怖かったおじさんの反応を覚えているので、神経質になっているのはあると思いますが、もう色々聞かないで欲しい、ただ配達して去って行って欲しい、って思います。皆さんはどう感じますか?これくらいのコミュニケーションなら気にしないですか?

コメント

なんか普通に気持ち悪いし、極力関わらないかカスタマーセンターに連絡して担当変えてもらいます😅💦

今ほとんどどの荷物も在宅でも置き配できますよね?
WEBの配達依頼の設定でも、インターホンで出て「置いといてくださーい」っていうのでも、置き配できると思うんですが、しないんですか?🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり気持ち悪いですよね😞💦
    Amazonは自動で置き配に設定しているのですが、そのおじさんに限らずなぜか一度も置き配してくれたことありません💦置いておいてくださいと言ったこともあるのですが、置き配できないので、またきますと言われたことがあり、それからはなんとなく直接受け取るようにしてました🤔でもたまたま置き配出来ないものだったかもしれないし、確かに置いといてと言えばいいですね‼️簡単なことに気付きませんでした😂笑

• 5月31日
ひいらぎ

Amazonなら注文時に置き配指定出来るのでそうすれば今後関わることないと思います🙌下手にクレームいれて逆恨みされても嫌なので関わらないのが一番かと😭

• ママリ

ママリ

Amazonで置き配設定にしても置き配してくれたことがなくて、何でかなーと思っていました🤔いちいちインターホンで話すのも嫌なので、Amazonに置き配設定にしているのに置き配してくれないと連絡入れていようかなと思いました。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

それはかなり嫌です😞鳥肌立ちました💦
何となく似たような人がマンションの管理人でいて、私は管理会社にクレーム入れました💦
ママリさんの場合なら置き配かコンビニなどでの受取りにします😨

• ママリ

ママリ

やはりかなり嫌ですよね😔💦借家の時は私が悪いことしたので、怒られても仕方ないと思ったのですが、マイホームに来てからは、こちらに何も落ち度なくてもやっぱり嫌だなと感じてしまってモヤモヤしてました🥲
    やはり皆さんおっしゃってるように、置き配にしてもらうようにしようと思います!

• 5月31日
もっさん

怖すぎる!!そんな酷い人見た事ないです。皆さん優しいですよ。

上の方が言ってるように、玄関に宅配ボックスとか置いて極力会うことがないようにできないんですか?

私はしょっちゅうネットショッピングするので大型の物とか以外は基本置き配ですが、配達員さんにはめったに会うことがないので楽ですよ👍

• ママリ

ママリ

田舎なのもあって、多分皆そういう人だと受け入れているんだと思います😅借家の時も雑談で、「お隣は看護師さんでしょ。僕が5年前に脳梗塞で倒れて運ばれたんだけど、目が覚めたら僕の担当でビックリしちゃった。〇〇さん、痩せないとダメですよー!って怒られちゃって、それから20kg頑張ったよ!」と言われたことがあり、あ、皆さん受け入れてるんだな、嫌だなって思う私が心が狭い?って思ってました😅ただお隣さんが看護師さんだというのは個人情報なので、今の時代完全にアウトですよね😰
    それが運悪く、そのおじさんとは配達中家の外でばったり会うことが多くて話しかけられたりするんですよね😓それも怖くて💦少なくとも配達時は置き配や宅配ボックスで対策してみます!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪すぎますね...
うちは最近はもう対面で受け取るのが面倒なので、インターホン越しで、ドアの前に置いておいてください!ありがとうございます!って言って置いてもらってます。
サインしなくていいので楽ですよ!

いろんな人がいますよね😂
今田舎に住んでいるのもあり、すごいと掃き出し窓コンコンってノックでそこから荷物置いてってくれたりとかあります😂

前に住んでいた家のときに、何処どこの家にはこんな可愛いワンちゃんがいて、何処どこの家には(私の)いえと同じくらいのお子さんがいるよねとか話しかけて来るおばちゃんドライバーもいました😂

別の人で、時間指定してある荷物をドライバー都合で違う時間に持ってきて不在票入れてあり再配達の連絡したら怒られたこともあります。
他にもおしゃべり好きな配達の人にあたったことあり、子供と散歩してた道路で荷物手渡されたりしたことます😂

なるべく関わりたくなければ、モニター越しで、置いてってください〜でも大丈夫じゃないでしょうか!

サラダ

気をつけてください!その人怪しいです!荷物が見当たらないって理由だけで家まで来たのはおかしいです。電話すればいいだけですし、置き引きできないのは本人受け取り確認が必要なものだけです!!冷凍品だってインターホン越しに「置いておいてください」っていえば玄関に置いてくれます。
明らかい故意にお宅の在宅時間がどうか生活リズム探ってそうな気がしてゾワゾワしました。
宅配の押し入り強盗や、偽物警察官などの事件は普通にある世の中です。
お気をつけください。

mamari

普通にピンポンなってもインターホンで置いといてください。と行ったら置いててもらえますよ。