※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、家事や時間管理に困っています。泣き声診断アプリで怒っていることが分かり、日中の機嫌を良くする方法を求めています。

生後4ヶ月、日中はずっと狂ったように叫び泣き、、
それに対してうざったいとかイライラとかは全く無いのですが家の事ややるべき事が出来ずに困っています。。笑
提出書類を整理したり書く時間が中々とれず
一瞬休みたくてもその時間に済まさなきゃいけないことがあったり、動かなきゃいけないのにずっと続いたぐずぐずで疲労困憊じぶんも寝てしまっていたり、、、

新生児のころから寝ないでぎゃーぎゃーな子ですが、ちょっと前までは色んな音楽があれば一人でジムで遊ぶことも1時間くらいならしてくれてた時もあったのですが😂😂

それと外出すると周囲の方への配慮として基本的におしゃぶりなどを駆使してなるべくいい子に過ごせるよう努力をしているので(抱っこ紐も嫌がるのでベビーカー&ぐずったらひたすら抱っこで歩くようにしています)
周りにはいいこじゃーんとか言われておうちでの苦労が理解して貰えません😂
それもちょっとつらい😂😂

眠い、お腹すいた、などはなんとなくわかってきていたのですが、最近ほんとになにしても泣いているからよくわからなくなってしまってAIの泣き声診断アプリを使ってみました。

怒っている99% とでることがほとんどなのですが一体何に怒っているのーー😱😱って感じです笑

どうしたら日中もう少しご機嫌でいてくれるんだろう、、、😵笑

皆さんの体験談、アドバイスあれば教えてください🎶

コメント

ママリ🔰

怒ってる99%に笑いました😂😂
うちの子も怒っていたのでしょうか…。

うちの場合は、とにかく寝かせないと不機嫌でした。起きてもすぐ眠くなるようで…。
(一日中寝かしつけをしていました)

そうしたら機嫌は良かったですが、一日中寝かしつけもしんどいので、おすすめというわけでもないです。笑

• ママリ

ママリ

笑ってもらえると救われます😭笑
    そっかうちの子も眠くて怒ってるのかな?笑

ホントそうですよね、眠そうに泣いてても私が抱っこして歩き回ってもキョロキョロしまくって寝ないし
    おしゃぶりも10回くらいチャレンジして寝てくれるかどうかって感じだし、、(言葉が遅れるとかそうゆうのも怖い😱)
    寝かしつけも単純に、はいトントンおやすみ!じゃ済まないから大変ですよね🥲笑

• 5月31日
R🔰

成長の一環で一時期のものならいいのですが🥲
コニーの抱っこ紐は試してみましたか?🥲

• ママリ

ママリ

これがずっとだとしたらやらなきゃいけないことが全て疎かになってまずいですやばいー😂😂
    スモルビをもっているのですがあれを使っても寝てくれるのは一日1回あるかないか😂
    困ったものです😅

• 5月31日
ほのぼのママ

大丈夫ですか?その時期はいったんしんどくなる時期なのを思い出しました😅

よく泣く子供さんは勘がするどい?といいますよね?個性といいますか。病院で漢方とか処方されるといいですね。

自分の友達の下の子がとにかく泣く子供さんで気が狂いそうだったと言ってました😭

市の相談する所とかで対処法を聞くとなにかヒントがあるかもですね👍

• ママリ

ママリ

一旦しんどくなる時期なのですね、、😭それならまあ少し安心して、しばらくはやることそっちのけで付き合うしかないのかな😂笑
    4ヶ月の昼間のグズグズに漢方、処方してもらえるのですか?!😳

• 5月31日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

すいません。漢方は無理ですね😂ぼけてました。

娘が五歳なので、一才の頃のこととか、忘れてます。あんなに大変だったのに不思議です。同じような経験してないと分からないのでそういう方から意見がたくさんくるといいですね👍

• 5月31日
さちまま

同じ頃、周りに理解されなくて辛かったのを思い出しました🥺

うちの子も多分99%怒りだったと思います😂
(診断はしていませんが、泣き声の感じと現在の性格から…)

家事の為だけではなく、ファミリーサポートや子守りサービス、一時保育など利用されてみるのはいかがでしょう?

頑張り続けて疲れが出てあるのかもしれません🥲
ママのリフレッシュは子どもの為でもあります💐

• ママリ

ママリ

ああ同じ気持ちで乗り越えた人はたくさんいますよね、尊敬&勇気づけられます、、🥺

うちの子が困ったことに色々試してもミルク&哺乳瓶拒否で完母なのですが、、(混合にしたい気持ちあり😂)
    そうなると一時保育のようなものは難しいですかね、、?😢

ほんとはずっと一緒に居てあげたいけど疲れが伝わってしまってるのであればそうゆう時間を作ることも考えた方が良いですよね🤔

• 5月31日
まぃしか🐶

怒ってる99パーセントに私も笑ってしまいました。笑笑

私の娘もずっと泣いてました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
家事をしていて手が離せなくて泣いて泣いて(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)…

何が嫌なの!?って聞きたくなるぐらい…笑

周りからは「いいこじゃーん」言われて嫌なのは分かります…笑

私も実母と義母に「育てやすい」言われて……

日中ご飯投げますけど!?テレビのチャンネル家事している間にトイレ中に入れられて水没しましたけど!?ご飯作っていてもギャン泣きで言うこと聞きませんけど!?電車でギャン泣き他人に舌打ちされメンタルやられてますけど!?
育てやすい!?ど、こ、がww

ってすごくイライラします。笑

すっごい気持ちわかります…

旦那にも「育てやすい」言われた時は
じゃあ育児手伝えよ非協力的wそりゃ分からんわww
と鼻で笑った事がありました。笑

味方はいない、分かるのは自分だけですよ自分だけ笑笑(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

• ママリ

ママリ

嬉しい、笑ってくださってありがとうございます😂笑
    そうそう、中々毎日の様子は理解されがたいですよね😂

うちの旦那はたぶん世間的にはやってくれる方ではあるのですが、
    休み以外は仕事柄起きてる時間には帰ってこれず、夜泣きも休みだろうと聞こえず全く起きれないので、😂😂って感じです笑

• 5月31日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

私の方も旦那全然起きません笑笑

ほぼ完母だったので、乳さらけ出してソファ座って授乳ケープに娘置いてそのまま寝てました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    たまにハッと目が覚めやばいやばいと寝た娘をベビーベッド置いて又泣き出しての繰り返しで夜中寝れなく、子供が寝た時間に少しでも朝寝ていたら
    旦那が休みの日で起きていて

「おはよう、何時まで布団おるん」言われて
    ……ッチ(イラッ)と
    なった事が何度もありましたよ(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    新婚前の好きなんか無くなりました😂笑笑笑

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私も完母なので夜中椅子に座って抱っこしたまま2時間くらい寝ていたことあります😂
    似たようなエピソードに笑っちゃいました笑

旦那さんそれはひどい、、
    でもきっとまぃしかさんが旦那さんに優しいからそうゆう小言も遠慮なく言ってくるのかもしれませんね😂(だから良いってはなしではないけど😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子もよく泣く子でそのアプリ使ったことありますが、同じく大半が怒ってると出てました!🤣
1日でアプリ消しました😂笑

今はずりばいで部屋の中探索してて、触ってほしくないものに悪さしてるときだけ静かにしてくれてるので諦めて危険な物じゃなければほっといてます😅

その頃はうちもそんな感じで
ひたすらソファに座って膝の上にクッションおいてその上に娘を挟みひたすら足でユラユラユラユラしてました😇そうやってないとずっと泣いてたので痔になりました。笑

うちはその頃から夜泣きも酷く、1歳ごろまで続いてこっちがキツくなってしまい、ダメ元で小児科に相談に行きました。その頃はそんなもんって言われるかなと思ってたら、お母さんよく耐えたね。今は色々試す方法があるからまずは漢方飲んでみようか!と言われて漢方処方してもらえました!
途端に落ち着き、夜泣きもピタリ止まって夜眠れてるから日中の機嫌もよく本当に飲ませて良かったとおもってます😂
先生からさ恐らく疳の虫ってやつだと思うよと言われました!

はじめてのママリ🔰

ずっと泣いてる子、ホントに疲れますよね💦
頑張ってらして、凄いと思います!
うちも上の子が起きてる間ずっと泣いてるような子でしたから、ホントよく頑張ったと言ってあげたい。
実際、育てやすい子っているので、一人目で大変な方を経験してると次の子が楽だったときビックリしますよ(笑)

本題ですが、午後は黄昏泣きで、訳もなく泣いてる時ありますよね。
抱っこしてる間だけ泣きやむタイプだった我が子は、首が座ったら夕方の家事する時はエルゴでおんぶしてました。
抱っこよりずっと楽だし、料理もデスクワークも出来るのでおススメです!
ネントレも苦労しましたが、夜間断乳したら入眠も上手になったし、終わりの来る乳児期の子育ての間だけ、やる事そっちのけでも別にいいじゃない!って開き直るのもママの心を守るには大切です🤣

こゆまま

私もつい最近でしたが、こんな時期があったなあ〜と懐かしく思いました。
我が子も夜中は3回ほど泣いて起きて(今もですが)背中スイッチがあり、置いたら泣き朝は6時には起床して、、💦
日中も抱っこじゃないと大泣きで家事も出来ずおんぶしながら何とかしていました💦
昼寝なんて降りて寝たことなかったです。もちろんそれ以外のことなんて何も出来ず😭😭
抱っこが好きなのは嬉しいのですが、抱っこ愛が強すぎて💧
今だけ今だけと念じながら9ヶ月まできました!
お座りが安定しておもちゃに興味を示し始めて少しずつですが、抱っこじゃなくても良くなりました✨朝寝昼寝もベットでするようになりました〜!
この頃は育児ノイローゼになるんじゃないかと思ってましたが、絶対に成長します!!

ぽん

毎日お疲れさまです!

上の子がそうでした!
両腕腱鞘炎になりながら抱っこしてました(笑)
抱っこだと寝てくれたので、抱っこしたままソファに数時間、、家事なんか全くしてなかったですw
暴れるから外出もできなかったし、なのにたまに母親や友人が来たりすると大人しくなるのあれほんとやめてほしいw
こればっかりは時間が解決するのを待つしかないのかなと…うちはお座りしだしてから急に落ち着きだしました!