※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

授乳中に片方の胸が痛いです。何もしていなくても痛みがあり、炎症が起きているか心配です。対処法を教えてください。

看護師さん、助産師さん、もしくは経験者の方教えてください😭😭

いま生後1ヶ月の子がおり授乳中です。今日の夕方上の子を抱っこした時、片方の胸を軽く押しつぶされてから今まで激痛が治りません…

カロナール飲んで冷やしても、授乳してもダメ。。本当に痛いです。何にもしていなくても痛くて悪寒がして、この暑いのにパーカー羽織るくらいです。。
調べても出てこなくて、もちろん明日病院に電話してみますが何か対処法あったら教えて下さい…
抱っこしただけで痛くなるなんて、、何か炎症が起きてるんでしょうか😭

コメント

ろろまま

大丈夫ですか?
相当痛くてお辛いのだとお受けしました…😢
上のお子さんを育てながらの新生児育児、本当にお疲れ様です。

症状からすると乳腺炎かと思われますが、現在授乳の様子はどうでしょうか。
産後1ヶ月であればまだ授乳も軌道に乗っておらず乳腺炎になりやすいです。作られる量と出る量のバランスが取れていない為です。
お胸にしこりや赤みはありますか?
恐らくですが、押された事で乳腺が詰まったり傷ついてしまったのではないかと思います。

授乳の前にマッサージはされていますか?
私も乳腺炎になった際はお胸のマッサージを入念にしてから絞りまくり、子にもあらゆる角度から飲ませ、とにかく冷やしまくりました😭

おけい

乳腺炎 一歩手前では?
押しつぶされたことで乳管が詰まってしまったのではないかな?と思います。

私もよくあります。
1番は詰りの解消なので授乳で飲んで貰うのが良いのですが、これが中々難しいですよね。
縦抱っこで飲んでもらったり、フットボール抱きにして飲んでもらったり…
お子さん一ヶ月なので体勢を色々試すのは無理せず、硬くしこりのようなところを下唇側にして飲んでもらえるのが良いかと思います。

あとは
私は飲んでもらってるとき、しこりを流すイメージで(リンパを流すマッサージのように)ほんの少し押し出すようにしたりしました。

昨日、今日と暑いのでたぬきさんの血の巡りもよく、おっぱいもたくさん作られているのだと思います。
やり過ぎると余計に痛める事があるので 乳腺炎とか見てもらえる病院受診を勧めます。

六花❄️

乳腺炎ですかね〜😅
たぶんこれから高熱が出て、胸が赤く腫れ上がると思います💦
とにかく授乳で吸ってもらうしかないのですが、私はもう40℃近く熱が出て授乳もままならなくなり、何してもガチガチの胸が痛くて、鎮痛剤と抗生剤飲んですぐ良くなりました😄
出産した産院で処方してもらいましたよ🤭
酷いと切開にもなるので、早めに受診するのをおススメします😭

たぬき

皆さま😭❣️まとめての返信で申し訳ございません😭

病院に行くか悩んでいたのですが、コメントを見て病院に行きやはり乳腺炎でした…抗生物質をもらい頑張って授乳をして冷やしていたら今日の午後には体調が良くなり皆様の回答に感謝です🥹‼️
お優しいコメントなどありがとうございました🙇‍♀️