※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

子供の幼稚園のママ友が急に避けられるようになり、不安に感じています。何か原因があったのか考えたり、避けられる理由を知りたいと相談しています。

子供の幼稚園の仲良くしていたママから急に避けられるようになりました。
もともとそのママは幼稚園入る前から仲良くて、幼稚園の送り迎えでもよく話してました。
そのママは元からあまり子供の園の親と話したりめんどくさいからしたくない。誰とも話さず早く家に帰りたいと言っていました。
それを聞いて私も分かっていたので、
朝の送りのときはコロナで時間調整があるため送る時間がかぶらず会うことなく、帰りはいっせい迎えなので会うのですが
入園してから1ヶ月すぎるまではお迎え時会えば、子供が教室から出るまで会話2〜3分くらいしてましたが、2週間前から突然会釈で終わるようになりました。私が、あっ!となり話しかけようとしても、さーっと行ってしまい、どうすればいいかわからず。きっと周りのママたちも、えっ?仲良かったよね?って思うほどの態度です。
二週間ほど会えば会釈、気にしないようにしてました。ですが、一昨日はとうとう無視💧昨日は駐輪場で会い、お互い気まずい雰囲気に。いつもだったら自転車置くまで待っててくれたのに会釈だけしてまたさーっと早歩きで行ってしまいました。
今日は幼稚園が休みで会わなくて正直ホッとしてました。

送り迎えで話すのめんどくさいと言ってたから、だから会釈になったのかな?と思っていたら他のママたち数人と楽しそうに話してて。
帰りもそのママたちと仲良く帰ってて
あ。そうゆうことね。と思いました。

私はいじめられたことがあります。
子供が通う園なのでママ友は友達ではないと割り切っていましたが、実際さけられたりすると、いじめを思いだし怖くなります。
私のせいで子供が嫌な思いをするのも不安だし入園してまだ2ヶ月ちょっとで、もうママ友トラブル?なんて思うし思われるのも嫌で。

何かしたかな?と思って色々考えました。
いじめられていたので、幼稚園ママとの会話は特に気をつけて会話していました。
思い当たることはないです。
もしかしたら、気に触ることがあったかもしれないですがもうどうしたらいいのかわかりません。

このまま避けられるのならまだこっちも割り切れるけど、このママ自分が聞きたいことかあると平気で何もなかったかのように話しかけてきて、正直え?あんなさけてたのに?って思います。

アドバイスお願いします。

コメント

まむ

他のママ友のグループに入りたくなったんですかね。
はんとさんがママ友のグループに入ったり、群れる事が好きじゃないと思ったのかも?とも考えました😀
私だったら「嫌な事言っちゃってたらごめんね?」と声かけというか圧をかけます。それでも態度を変えずに聞きたい事だけ聞きにくるなら、話しかけられる前に避けますね🤔💫
どちらにせよ自分の事しか考えられない人なのでせっかく仲良くなれたけど残念ですね😔
約束は白紙にしていいと思いますよ〜🙈

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます📝
    私は特にグループに入ったりすること好きじゃないというようなことは言ったことありませんでした😣
    ずるいなと思うのです話しかけれる前に避けたいです。
    ですがこうゆう方は自分から避けておいて、そっちが先に避けてきたとか言いそうで…
    はい、今回は残念です😢

• 5月27日
ママリ

私もいじめられてきた過去があり、ママ友さんともそういう感じになるのがすごく恐怖で… 気持ちもすごく分かります…。
私だったら、、 挨拶は無視されようと今まで通りしっかりして、話しかけられても無視せず返しちゃいますね😫
無視したりしてこちらの変な噂たてられたりするのが1番怖いので…💦
予定は、連絡先を知ってたら一応連絡しますが、知らなくて向こうも何も言ってこなければ無かったことにしますね…

何歳になってもこういう事で悩まされて… 本当に女って、人付き合いって、めんどくさいですよね😭

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます📝

そうなんですよね、こちらも無視して後でこっちから無視されたといわれそうで。

連絡先は知っていてラインもたまにしていました。遊ぶ約束なんてしなければ良かったと後悔してます💧

本当です。女っていつまでもめんどくさい、親になった今いじめとかもう当たり前にしないというかいじめるという概念がなくならないのかな😞

• 5月28日
ママリ

なんか大人になってもそんな態度とるなんて大人気ないですねー😅
私も相手にそんな態度とられたら気にしないようにしていても何かしたかと気になりますが、もうほんとに堂々としていたらいいと思います!
無視をしてしまったらこちらも相手と同じになってしまうので最低限の挨拶だけします😭
話しかけられたら話すけどこちらから話しかけることはしないかもです💦💦

ママリ

そんなママさんいました!ですが、気にしないで、挨拶だけして対応していましたよ。ここ最近も連絡したんですが、何度か連絡したら相手から連絡の無視をされています。ですが、そんな人と割りきって挨拶だけすればいいと思います。また、基本的には、ママ友って友達じゃないので、私からは挨拶しかなしないです。デイジーさんの気持ちに共感しかないです。でも、女ってそんな世界ですよ。いつまでも面倒ですし、他人なら尚更めんどくさいです。でも、割りきって付き合えば振り回されずに済みますし、あんたも私に今この態度したなら、いつか自分がしたことが同じように回ってくるからな!👎といつも思ってますよ!そのくらいの強気でいれば何とかなるし案外、精神的にへっちゃらな気がします!あくまで、私の体験談ですが💦

ママリ

面倒ですよねぇ。
若いお母さんですかね?
それともわがまま放題でやってこれた高齢の方とか?😅

どちらにしても面倒なので、私なら来るもの拒まず、去るもの追わずで、感情なしのお付き合いをしますかねぇ☺️

仲良くなりたいと思うからうまくいかなくて辛いので、好きでも嫌いでもないただ通りすがりの人と思いますね。

なので、目を合わさずに避けても良いと思いますし、目を見ずにさよならーだけ言って帰っても良いと思います。

たとえ同じ園のママでも小学校に入ればバラバラになると思ったらたいした数年、ずっと仲良くする意味もないよなぁと思ったりします😅

大学までエスカレートとかだと辛いかもですが、辛くなり過ぎたら転校すれば良いや、という楽観です😅

まこ

回答締め切っていたらごめんなさい。

私だったら、、、
もし気に触る事をしてしまってたらごめんなさい。〇〇さんのことは、大事なママ友と思っていたので、知らぬ間に傷つけてしまっていたら謝りたいし、何故こうなってしまったのかちゃんと知りたいですとLINEで伝えますね。。

何かの勘違いや、別の第三者が絡んでややこしくなっているのなら、誤解を解きたいので。。

それでも相手が理不尽な事を言ってきたら、もう関わる事を諦めます。。。

自分が何かの勘違いで誤解されていないかだけ
確認したいと思っちゃいます。。

フワ

うーん色々考えられるんですが、風見鶏タイプで強い人と一緒にいたいタイプとか?
損得勘定するタイプで、得するグループ見つけてそっちに行きたいのかもです😳

まあなんにせよあちらから仲良くしたくないと言うメッセージだと思うので、しなくていいのでは?

約束はあちらから言ってこない限り気にしなくても良いかも?
気をつけて頂きたいのが、周りに最近〜さんに避けられてるから遊ぶ約束してたんだけど連絡来ないし行かなかったーって理解してもらえそうな人に言っておくのが良いかもしれません。

いなかったら、これから挨拶無視でいいと思います!
違うママ友探しましょう笑
ママ友はほとんどの人たちがみんな仲良くないので、言い方アレですがいくらでも替えが効く世界だと思います🤔

仲良くしたくないとあからさまな態度なら、挨拶ぐらいはして、後は知らんぷりで良いのでは?

挨拶だけはきちんとしとけば、何か言われても、挨拶はしてるよね?と言い返せますし😅