※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
ココロ・悩み

育児でストレスがたまり、自分を責めてしまう状況。家事も億劫で、長女にイライラも。旦那さんも忙しく、暗い気持ちに。どうしたらいいでしょうか。

育児ノイローゼな気がします。
次女がアレルギーとアトピーになったことが自分のせいだということから抜け出せません。
毎日湿疹と向き合い、アレルギーの負荷で食材を食べさせてハラハラすることに疲れています。
よだれかぶれがひどく、ステロイド塗ることへの罪悪感もあり。病院の先生によってずっと塗って大丈夫、いやいや2週間まで。と言われたり。
まわりの赤ちゃんはツルツルすべすべのお肌。
大丈夫と思える日と、だめだと思う日の繰り返し。
長女がすることにイライラしてしまう。
家事もしたい気持ちがない。
どうしたらいいですか。
今朝は長女が初めておもらししました。
ストレスがたまっているのでしょうね。
旦那さんは仕事でつかれているし、何度も何度も話してきて、疲れさせてしまっていて。
家庭が暗くなるのは私のせいです。
消えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
アトピー、肌荒れって目に見えるからとても不安で一喜一憂してしまいますよね...
私自身アトピー持ちで、幼い頃から母が効く薬や漢方薬、入浴剤をたくさん試してくれて、こんな思いさせてごめんねと謝られたこともあります。
たしかに痒くて辛くて思春期は悩みましたが、大丈夫。
うまく薬と付き合って今は肌も落ち着きました。
たくさん子供のことを考えたゆえだと思います。
アトピーのこと、母のせいだと思ったことはありません!
落ち込まないで、と声を掛けたいです。

• もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️すごくすごくしんどいです。ありがとうございます。

• 5月26日
禰󠄀豆子

小さい頃にアトピーだった子は多い気がします。私もアトピー持ちでしたが、大きくなるにつれ良くなりますよ。
うちの次女も赤ちゃんの時は湿疹が酷かったですが2歳過ぎの今、当時よりは軽くなりました。アレルギーとアトピーって体質だと思いますよ。

• もーじ

もーじ

うぅーーー😭ありがとうございます。おおきくなるにつれて良くなるんですね🥲✨✨体質なんですよね😣⭐️なかなか受け止め切れず、自分のせいって追い詰めてしまいます。

• 5月27日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

アトピーとかアレルギーって、そこまで悲観することですか?様々な病気や障害、それらを持つ方々と今まで関わった経験があまり無いのでしょうか?
    しかも、痒がって可哀想だとかなら分かりますか、ツルツルお肌ってのが引っ掛かります。。外見かよって。。すみません。

イライラについては、一時保育や両親に定期的に預けて、リフレッシュされてはいかがでしょうか。産後うつかもですね。私も不眠や不安症に悩まされました。子供が大きくなるにつれ改善されました。いまは1番大変な時ですね🥲

• 5月27日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。
    アトピーやアレルギーに対してというか。。。もともと持って生まれてきたものとしてでなく、自分の保湿が足りなかったことがアトピーやアレルギーにさせてしまったということへの悲観です。アトピーやアレルギーが保湿をこまめにすること(おむつ替えのたびや朝も全身に保湿すること)で、3割防げる、保湿を「怠ると」食物アレルギーになるという情報や、「健やかな肌は親からのプレゼント」みたいなものを目にしてしまい、それで自分のせいだ、というところで苦しんでいます。
    もともと夫も私もアレルギー体質なのでその素因もあるのですが。上の子よりも肌が強いと思っていたので、お風呂上がりの保湿は全身にしていましたが、朝はせずに過ごしていて。もし、保湿をこまめにしていたら結果が違っていたのかな、と。たらればの話なのですが。
    アトピーやアレルギーの話をすると「かわいそうに」と言われ、その言葉が、また自分のせいだ、と思ってしまい苦しいです。
    指の湿疹もひどくなり、昨日は病院で強めのステロイドをもらいました。副作用で白内障や緑内障になるとか、アレルギーのある子は喘息や鼻炎につながりやすいようで、私も喘息で小さい頃にしんどかったので、これからのとこを考えると苦しいです。
    お肌も将来他の子と次女が比べて、苦しまないかな、と思います。

イライラについてもありがとうございます。
    次女は不妊治療していたので、その結果が前置胎盤になったり黄疸がキツく出て2回も入院したり、貧血で薬を飲ませたり、生まれてからもいろいろあったので。全部が自分のせいに感じてしまいます。前置胎盤のころから心がおかしくなってしまいました。自然分娩できなくて、産道を通らなかったから抗体つけられなくてごめんね、とか。偏った考えになってしまいます。不安症はあると思います。常に何か心配で苦しいです。

リフレッシュ心がけたいのですが、出かける気持ちにもなれず。子どもが大きくなるにつれ改善されるんですね。

• 5月27日
  • 禰󠄀豆子

禰󠄀豆子

私とか余裕がある一人目育児でさえ、湿疹とか特にないからいいかーと風呂後の保湿でさえしてなかったです😅いまもしていません。下の子は湿疹が酷かったので風呂後のみして、それでよしとしてました。。
    私は出かけるよりダラダラしたい性分なので、一人時間はひたすら寝たり漫画を読んで過ごします。やはり疲れが取れたら気持ちも落ち着く気がします。自分に甘くしてあげてください!

• 5月27日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます。その子の持った肌質だったりアレルギーへの抵抗力みたいなものですよね。
    私も今はもう出たくないです。

下のお子さんはアトピーぽくはなかったですか?ステロイドなど使われていましたか?

• 5月27日