※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べない子供に悩むママさんが、保育園での対応について相談しています。食べない理由や先生からの指摘に悩んでおり、他のママさんの経験も聞いています。料理は好きだが無理に作るのはやめ、保育園での食事について悩んでいます。

離乳食食べない問題抱えてるママさんたち、保育園どうしてますか?

下はほぼ愚痴なので嫌な方はスルーしてください

10ヶ月になる子供がおり、離乳食をたべません。
しかし、発育には問題なく
76センチ、10キロちょっとあり、ハイハイ、伝い歩きもできます。
健診で相談してもえ?そうなの?でも、問題なさそうだから
そのうち食べればいいよーと言われ、

10月に保育園へ入園予定でそちらでは離乳食食べるようにしてもらわないと困る。
おっぱい上げすぎなのでは?断乳すれば食べると言われました。

おっぱいはたしかに好きなんですが、外出時とかおっぱい全く上げられない時も多々ありますが
ない時はなくても別に問題なく生活できるので
そもそも食べ物に興味がないのでは?と思ってます。
思い出すと、新生児の頃からお腹空いたやおむつが汚れてもあまり要求泣きしない子でした。
またおっぱい飲まなないからご飯食べるかというと
飲まなくても食べないです🥲
おせんべいやさつまいもなどは比較的食べますが、途中で取り上げても泣かないし
なんから自分から飼い犬にあげてます

先生や栄養士にも断乳した方がいいか聞きましたが、発育にも問題なく体重も十分あるので
逆にこれで断乳してしまうと栄養面や脱水症状を起こして危ないのでやめてください。
いつか食べるから無理にあげなくていいと言われました。

私自身も食べるのが遅かったみたいなので心配してないのですが、併設の支援センターにいくと
毎回ご飯のことを聞かれ、食べないとさ保育園で見れないよ。
朝ごはん食べてないの?なにあげてるの?
等言われて辛いです。
たぶん先生は良かれと思って言ってくれてます。
ただでさえ、離乳食作っても一口食べるか食べないかで
遊び汚され、泣かれて億劫なのに
作ってあげないと、汚れるのは当たり前、まず食べること第一にしてるので食パンやジュースなどあげてみたというと栄養が取れてないと言われるともうほんとに嫌になります

先輩ママに聞くと同じ園で同じように全く食べないけど、発育に問題ないし本人も機嫌がいいから
2歳までおっぱいと赤ちゃんせんべいで通わせてたよって話も聞いてます。

私自身料理は好きなので最初は色々作ってましたが、作っても9割捨てるので今はたまにしか作ってません。

離乳食食べない問題抱えてるママさんたち保育園どうしてますか?
すみません、ほぼ愚痴です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったくおなじです!10ヶ月身長78センチ 9キロです

離乳食、食べても60gくらいしか食べないです
要求泣きは、食事とおむつに関してはないです(おもちゃはあります笑)

私は保育園に七月から申請して受かり次第入れるので、保育園受かるまでには授乳やめないと私も息子も大変な思いするなと思い、授乳は少しずつ減らしていっていますが(といっても授乳2回、ミルク1回です)効果ないです!3日ほど授乳なしでお腹空いたらご飯あげてみましたが、、、うちの子は食べないです!

食事orミルクを飲めないなら半日しか預かってもらえないはず本当だと思います😭私の希望園は7ヶ所全部そのように言われました💧でもおっぱいあげすぎとか、断乳すれば とかは周りがどうこういうことではないと思います!

つかみ食べなら食パン半分とスティック野菜とかなら食べてくれるので、一日2回はつかみ食べを取り入れてます👌🏻
遊び汚されるのは、もうやりたいだけやらせてます!
ぐじゃぐじゃにするのは五感を発達させる為にも、自分で食べるという作業をすることも食育になるので大事らしいです!
親はせっかく作ったご飯を食べないでぐちゃぐちゃポイされると腹立ちますけどね、、、食べ終わったらシャワー浴びさせて、食べる時はレジャーシート敷いて、、、

食パンのときは、ベビーフードのソースをぬって、チーズをかけて、手は汚れますが少しでも栄養取れるといいなと思って工夫はしてます💧

うちの子は8ヶ月から一キロしか増えていなくて、悩んでます💧
今日も市の栄養相談に行ってみたのですが、なんの参考にもならなくて同じように言われて傷ついて帰っただけでした…
こちらも悩んでるので周りにあーだこーだ言われたくないですよね…

失礼なことを言ってしまっていたらすみません。

無理に食べさせることよりも、子供が食事を楽しいと思ってくれたらそれでいいやって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
    うちは7ヶ月から体重全く変わってないです!
    そうなんです😭あげなくても食べないっていうとお腹空かせすぎたら食べないの当たり前とか言われちゃうので
    いや!どうやっても食べないのよ。って思ってます😮‍💨

飲めない食べないだと半日なのはどこも一緒ですね!
    ミルクは飲めるので少しは大丈夫かな?と心配してます😮‍💨

食パンはうちも食べます!
    でも、うちは何か塗ると嫌みたいで食パンオンリーです。
    まぁ、食べるだけいいかな?と食パンとダノンの野菜のやつあげてます🤣
    レジャーシートにシャワー😱😱
    毎回やるの億劫になりそうです🥲が、やってみようと思います!

やっぱり市の相談はあてにならないですよね😭
    あーだこーだ言われるとやる気なくすし、今日は食パン食べました!って言っても肉は?野菜は?
    赤ちゃんせんべい食べるようになって〜→園では毎日でるわけじゃないよ。
    などなど、できるようになったこと言っても認めてもらえないので余計辛かったです😭
    心が折れてましたが、また明日からレジャーシート引いて好きにやらせてみようと思います😭😭
    ありがとうございます!!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうできることは全部試してますよね😭きっとここまで食べないと、他の人の食べてくれなくて〜とはレベルが違うかもって思ってます😭

市の相談も、
    結局最後は がんばってもっと食べてね!で終わって、いや食べないからきたのになんだそれ…って感じでした😞
    バランス考えて用意はするけど、それを食べるところまで至らないですよね😭わかります😭

うちは新聞頼んでないので無いですが、友達のところはレジャーシートではなく新聞敷いて食べ終わったら丸めて捨てるだけだと言ってました!
    新聞やチラシもありだと思います!

• 5月25日
さなりなまま

今は育休中ですが、保育士しています😊
10年ちょっと保育士ですが、本当に色んなお子さんがいて決められた時間内にしっかりとした量を食べられる子や少しの量を時間かけて食べる子、そして少しの量でも充分な子などなど。
私の園では、入園当初はまだ子どもや保護者の方との信頼関係もないので互いに情報交換をしたり手探りしながらその子が食べられる量を見極め、食事が嫌にならないようにしています。
お母さん、お子さんの負担になってしまうのが1番いけないので💦
我が子は私の保育園に預けながらですが、保育士の我が子(年少で参考にならないかもですが。)ですら野菜になると寝たふりをしたり(笑)となかなか食べないようですがなんとか?やっていけてますよ😁笑