※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
妊活

不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。派遣先の上司から「仕事に支障を出さないように」と言われました。どうすればいいでしょうか?

不妊治療をされている方に相談です。私は、フルタイムで働きながら、休みに合わせてクリニックに通院しています。卵胞確認とかだと、元々の休みと被らない為、仕事を早退したり、遅刻したりして通院されてる方もいらっしゃると思いますが、私は派遣で働いているので、派遣先の上司には不妊治療をしてることを伝えています。が、先日、不妊治療は〇〇さんが個人でしてる訳であって仕事とは関係ないから、仕事に支障を出さないようにと言われました。私がしてる仕事は事務です。伝票出したりとかなんですが、もう一人社員の男性もいて私が休みのときは、その男性が私の代わりに伝票出したりで、私が出勤してる時はその男性は違う仕事をしています。その男性が出勤してるときは大丈夫みたいなんですが、余り負担を与えないようにしなきゃで、困っています。
どう、回避したらいいんでしょうか?主人と話しても、私が仕事を辞めたら治療は出来ないと言われましな。共働きで何とかクリニックに通えているので、困っています。どうしたら、いいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

普通にフルタイムだと、かなり理解ある職場でないと厳しいですよね。私はそれもあり転職し、自由の利く保険屋に勤め、正社員フルタイムで治療は間抜けてやってました🌸
しかし成績を追う仕事なため、成績取れない月は結局病院行くにも嫌な顔されてしまい、辞めましたが…。
私はその後引越しして、治療も考えパートにしましたが、新しいパート先の面接時に不妊治療の話もし、急な休みなども理解してくれ、治療に集中することができました。パートでも、月12万とかは頂けます。転職活動してみてはどうですか?
検索の仕方も、子育て支援や、家庭との両立や、不妊治療休暇など掲げてるところは、多少なり理解あるかもです🌸

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

パートでもいいのですが、私の場合、過去に仕事場の人間関係で鬱になり、転職を何回もしてきました。今の仕事場は過去の仕事場に比べると人間関係は良い方なんです。それに、手取りも18万で車のローンや生活費などに当てたりしてると残り少ないです😅

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だと、中々難しいですね…友人は周りに迷惑かけられないと言い、治療のステップアップを断念してました。体外や顕微だと、毎日注射通いますしね…😨治療法に制限かけるか、転院し、夜遅くまでやってるところにするかですかね😊

• 5月23日
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなりますよね…近くに不妊クリニックがなくて、車で1時間半の所に不妊クリニックはありますが、そこも18時とかなんですよね…私の仕事も18時までですし😭

• 5月24日
ママちゃん

私も今は子供がいますが、妊娠前は病院に通っていました。
その頃はフルタイムで平日勤務で、通院時は早退させてもらい通ってました。
幸いに一番上の上司が女性で、その方は50代独身で自分が産んでない分を頑張って産んでねって感じで快く治療を応援してくれました。
なので、私は授かる事ができました。

今の状況からいくと治療に行く際には、遅刻や早退を利用するしかないのではないかと。
それなら、1日迷惑掛けてるわけではないと思います。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

早退はできないので、遅刻するしかないですね😅派遣先の上司も不妊治療をされていた方なので、理解してくれた用な雰囲気を出されていたんですが私の勘違いでした…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで不妊治療してます😊
私の会社は、フレックスタイム制で中抜けができたり、在宅勤務ができるので朝5時から仕事して中断して9時〜11時は通院 とかできます。
派遣社員だと、直接雇用ではないので、そうやって言われてしまうのは仕方がないなぁ…と思います😓
本当は誰もが不妊治療と仕事両立できる日本になってほしいのですが。
その男性に、いつもすみません助かっています って常に伝えて、フルタイム勤務できる日はその方の仕事もやるのはどうでしょう?
『また来週あたり何日か遅刻しちゃうと思うので、今週は残業できるので仕事分担しますよ!』とか。

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

その方の仕事は、私が見る限り、暇そうなんですよね😭特に何もしてなくて、それに上司は社員に残業代とかつけるのであれば、派遣さんに払ったがましとか言ってました。

• 5月24日
まめ

職場が融通がきかないなら病院を変えるのもありかなと思います。
遅くまでやってる病院もありますし、通う日数が少ない病院もあります。
どの段階の治療なのかわかりませんが、まぁ方法はあるかと。

職場はその男性にすごく迷惑をかけちゃいますよね、きっと。
職場自体を変えたりとか、何か優先順位をつけて決めないとなかなか難しいと思います。