※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
妊娠・出産

第二子の時に切迫早産で入院経験あり。現在第三子妊娠中で頚管短くなり自宅安静。同様の経験をした方のアドバイスがほしい。


第二子の時子宮頚管が短くなり切迫早産になり2ヶ月半の入院生活を送りました。(1ヶ月ちょっとは内服薬で入院してました)
現在年子で第三子を妊娠しております。
妊娠20週ですでに子宮頚管が2.8cmで3cmきっている状態です。入院経験と上の子達がいる為現在はリトドリン1日4回内服の自宅安静でお家にて過ごしています。
実母や義母、夫が協力してくれていますしファミリーサポートなどにも登録してますが、自分が動かなければいけない事もあります。また自宅安静で一軒家の為、階段の登り下りも多少あります。


妊娠20週ぐらいで、頚管短くなった方のお話を
色々伺いたいです。
その後の計画はどうだったか?(やっぱり入院になってしまった。自宅安静でいけたなど、、、)
安静は意識してたが、子供のお世話や頼る人がいなく
自分が動いていても内服で維持できていた方。


お願いします🥺

コメント

ママリ🍋

1人目切迫で28週で頸管7mmで入院になりそのまま32週で早産でした。

2人目は21週で2.6㎝になりそのまま36週まで入院でした💦

私は自宅安静では張りを抑えることは出来ませんでした🥲

  • 3児ママ

    3児ママ

    返答ありがとうございます🥺
    どちらも入院されていた様ですが
    無事に出産されているみたいでよかったです。やはり自宅安静では限界がありそうですよね。。。。

    • 5月23日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    自宅安静は赤ちゃんにとってはいい環境じゃないですよね💦
    自分自身は元気なので家にいると動かざるを得ない時もありますしね🥲

    私は2人目の時は、まだ次の検診まで様子見る?と言われたのですが、1人目の時のように早産になるのが怖かったので自分から入院をお願いしました💦

    • 5月23日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうだったんですね🥺
    入院中はずっと点滴生活だったんですか??💦

    • 5月23日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    ずっと点滴でした💦
    未だに腕は針の跡だらけです🥲

    • 5月23日
みみ(30)

1人目切迫で入院したので、2人目3人目は予防的にシロッカー手術しました!そのため、今のところ制限なしで元気です!

答えになってないかもしれませんが、先生から提案などないですかね??

  • 3児ママ

    3児ママ

    返答ありがとうございます🥺
    シロッカー手術の事も気になり調べ始めたところです。
    先生からの提案などはいまのところ
    ないんですが、今週木曜日に検診があるので聞いてみたいと思っています。
    20週でもシロッカー手術は可能なんでしょうか??

    シロッカー手術した後の入院も
    数日で退院できる人もいれば長い方もいるみたいでみみさんはどうでしたか??

    • 5月23日
  • みみ(30)

    みみ(30)

    そうなのですね!
    私は短くなる前の19wでしたので、おなじくらいですかね?
    短くなってからだとマクドナルド手術になると聞いたこともあります!
    私は2人目3人目とも5日で退院しました!
    縛ってあると安心感がちがうので、できたらいいですね😢

    • 5月23日
さぶれ

一人目は28wから自宅安静、29w~35wまで入院して36wで出産でした😅
自覚症状なく検診来たら短くなってて自宅安静してねって言われて翌週入院でした😂

二人目は初期から出血があってお腹の張りもありました😭
20wのときお腹の張りと出血で切迫流産って言われて休職して自宅安静してますが、頸管長は徐々に短くなってきて入院が近づいてきました😰

  • 3児ママ

    3児ママ

    返答ありがとうございます🥺
    いつ入院と言われるのか、検診が近づくたびにヒヤヒヤしますし不安ですよね。。。
    身体は元気なのに安静ってすごく辛いですよね😭😭

    現在も自宅安静にで、まだ上のお子さんも小さいと思いますがほぼ横になった生活されてますか??

    • 5月23日
  • さぶれ

    さぶれ

    家事も最低限で旦那とファミリーサポートの方に保育園の送り迎えはお願いしてます💡
    あとはずっと布団の上で横になってます💦

    • 5月23日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですね🥺
    20週〜28週まだまだ出産まではありますがやっとここまできたかと思いますよね💦まだ20週なので早く時が過ぎて欲しいです🙏

    薬は服用されたりしてますか?

    • 5月23日
  • さぶれ

    さぶれ

    自宅安静するまでは何週とかあまり気にしてなかったのですが、安静してからはすごく気になり1日が長いなって思います😅

    薬はずっとリトドリンを一日3回飲んでます💡

    • 5月23日
  • 3児ママ

    3児ママ

    本当そうですよね🥺🥺
    なんとかこのままさぶれさんも
    入院にならず無事に出産出来ますように🙏!!

    • 5月23日
kei

こんにちは!
状況が結構似てるのでコメントしました!

1人目 22週で頸管3センチ自宅安静、27週で2センチになり入院。27週〜37wまで点滴

2人目(今!) 20週で頸管3センチ弱自宅安静、23週で2.5センチになり入院。現在25週。
です!

わたしも1人目の時に、2ヶ月入院したので、今回はかなり気にして初期から安静にしていたのですが、やはり体質?なのか入院中です😭今回は3ヶ月入院です😱上の子とも会えなくて辛いですが、、
24週で1.3センチしかない!って言われたので退院は出来なそうです‥😭

  • 3児ママ

    3児ママ

    コメントありがとうございます。
    自宅安静では、やはりどんどん頚管短くなってきてしまうのですね🥺

    3ヶ月の入院長いですよね。
    2人目入院中、検診からのそのまま搬送だったので突然会えなくなった娘はkeiさんの娘さんと同じ年2歳8ヶ月の時でした。
    寂しい😞ながらもよく理解して頑張ってくれてました。
    2ヶ月半ぶりにあった娘は本当にお姉さんになっていて、女の子だからでしょうか。。産まれてからもせっかく生まれてきてくれた。ママが入院までしか連れてきてくれた赤ちゃん。と優しいお姉さんです。

    寂しさと会いたさと心配で
    本当に辛いと思いますが、未来の方がずっと長いと思い頑張りましょう🥺私もいつ入院になってもおかしくない状況なので覚悟をしながら娘達と日々過ごしています。

    • 5月23日
  • 3児ママ

    3児ママ

    聞いても良いでしょうか?
    ↑上の方の方の返答にありましが、
    2人目の時シロッカー手術などは
    医師からお話しあったりしましたか??

    • 5月23日
  • kei

    kei


    ありがとうございます😭
    初めの2.3日は夜泣いてたみたいですが、今は夜からママがいなくても眠れるようになったみたいです🥲
    実家の両親に預けているのですが、3ヶ月して戻っても、ママは必要とされないのでは?また「ママ〜」って寄ってきてくれるのかな。。心配です。😭そのあたりどんな感じでしたか?
    優しい娘さんですね😊うちの娘もいいお姉ちゃんになってくれるといいのですが😊


    手術の事ですが、ちょうど医師が今検討してくれているところです。私の場合すでに週数が25週になっているので、やるとすればシロッカーではなくマクドナルド術ですが、やはり週数が上がると、手術をすることで張りが多くなって陣痛につながったり、破水したり、感染したりのリスクが初期に手術するより大きいようです。
    初期の時は予防でシロッカーも考えましたが、近くの産院で行なっているところがなく、しませんでした💦

    適応あっても先生によってはリスクの方があるからとやらない人もいるみたいですね。
    でも、まだ20週なら適応あるかもなので、相談してみるのはいいかもしれないです!

    • 5月23日
  • 3児ママ

    3児ママ

    きっと大丈夫ですよ😌
    初めは少しよそよそしい感じはありましたがすぐに元通りです!笑

    面会も出来ず顔が見たい。お話ししたい。と思う気持ちを抑え(結局私が泣いてしまうので、、、)
    TV電話や電話をほとんどしていません。それが正解だったかは分かりませんが我が家はその方が娘の気持ちや生活を乱す事は無かったと思います。1週間ほどの入院なら毎日でもTV電話してたと思いますが、長期戦だったので、、、、😭😭😭


    手術の事ありがとうございます。
    今週病院に行った際、相談してみようと思います。

    私も25週で1.5cmでした。
    34週で退院させてもらい37週まで自宅安静し38週で無事出産しました。

    • 5月23日
  • kei

    kei

    なるほど。わたしも長期戦ですが、テレビ電話はしちゃってます🥲面会は無理なので、わたしの入院生活の糧にして頑張ってます✨✨テレビ電話がある今の時代で良かった🙏
    こちらこそ、色々教えていただいて安心しました。無事出産された事も励みになります!!
    お互い頑張りましょうね✨元気な赤ちゃん産んでください✨

    • 5月23日
二児の母(32)

1人目
26wで1.8cm
2週間だけ入院して、その後はウテメリン4錠を内服して自宅安静
39w4dで出産

2人目
17wで3cm切り自宅安静
20wでお腹に違和感を感じ夜間受診するも、死産😢

3人目(今回)
18wで3cm切り自宅安静
26wで2cm切り入院
31wで1.5cm、子宮口も開き始め点滴開始
現在34wで、昨日は4〜12mmまで縮んで子宮口もかなり開いてしまい、点滴増量にて様子見

といった感じです><。

今回に至っては、自宅安静期間中もかなりの安静生活をしていて、本当にご飯とトイレ以外は基本寝たきり、シャワーも数日に1回、保育園の送り迎えも親にお願いする、などできる限りしていたのですが、入院でした😂💦
入院してからも、薬や点滴を強くしていってるにも関わらずやはり週数を重ねるうちに張りがかなり増えていて、みるみるうちに頸管長も短くなってます😱💦

入院当初は「いつ退院できるかな〜」でしたが、もう今は「いつ産まれてしまうかな😱」に変わりましたヽ(;▽;)ノ