※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫とのお金の使い方について価値観の違いがあり、罪悪感を感じています。現在生活が厳しく、旦那の浪費癖や小遣いの使い方に不満があります。自分のお金で欲しい物を買うことに葛藤があります。

お金の使い方についてなかなか夫と価値観が合いません。なんか自分のためにお金を使うことに罪悪感があります。

現在二人目妊娠中で私が働けないことと、旦那の給料がここ数ヶ月少なくて生活がカツカツで、貯金を切り崩して生活しています。

私と旦那のお金の使い方、価値観は以下のような感じです。
【夫】
・就職してから独身期間が長く、実家暮らしだったのに貯金なし
・義母いわく「あの子に貯金は無理」というくらい貯金できない人
・月3万の小遣い
・ボーナス出たら3万
・以前はパチンコによく行っていたが、小遣い制にしてから家計の必要なお金(家賃やクレジットカード引落のお金)に手を出すようになったのでパチンコ禁止
・浪費家で、欲しい物があったらすぐ買いたい人。貯金がないから大切なものを売ってお金にするか、借りて返せばいいという思考(借りる先は義母や家計のお金、最近は腕時計を質屋に入れていた)

【私】
・基本節約思考で、基本は欲しいものは貯金して買う。または欲しい物をすぐ買うために貯金しておく。
・旅行などのときは贅沢して、普段は節約重視
・現在専業主婦(専門職なので働きだしたらそれなりの収入になるが出産育児のために仕事退職)
・3月までは扶養内で働いていてそれまでは小遣い月6000円。退職後は小遣いもらっておらず、旦那の月収が多ければ少しもらうつもり(3000~4000円)

昨日旦那とお金のことで少し揉めました。
上に書いたように旦那が少し前に腕時計を質に入れてお金を借りていました。それはボーナスのときの小遣いで返すことになっています。

それなのに子どもを連れて二人で遠出したいので、その費用を子どもの児童手当貯金から借りたいと言われました(遠方なので5万ほど)。もともとはボーナスの小遣いで行く予定だったみたいです。
今は一番生活が厳しい時期なので、家計から出す余裕がないという話は以前していました。

私はボーナスが出たらそこから少しなんとか工面しようかなと思ったりもしましたが、本人がやっぱりお金を貯めて12月に行くことにすると言いました。

また、私は以前からパソコンが欲しいと言っていて、それは仕事をするために必要なので家計の貯金から費用を出してほしいと言っていたのですが、旦那は俺は使わないから小遣い(私のお金)で買えと言ってました。

旦那が「これからボーナスのときに〇〇(私)に毎回2万渡すから、それを4回積み立てたらパソコン買えるだろ?貯金してから買えというなら家計の貯金からじゃなくて自分も積み立てたら?」と言ってきました。

パソコンは必要なものなのに、そんなに家計から出してはいけないのかなとすごく嫌な気持ちになりました。
私も旦那と同じくらい月の小遣いがあればもちろんそれを貯めて自分で買います。
でもそんなにもらってないし、だから必要なものくらい家計からだしてと言ったのに。

私は旦那に比べて小遣いもない中、旦那がこれまでぽんぽん物を買っていてもそれを横で見てるだけでした。
欲しいものがあっても小遣いがない、というかお金もないし諦めてきました。
旦那より私のがずっとずっと我慢してきました。
それなのに↑のように言われると私が悪者のように感じました。

私も働ければそれなりの収入になりますが、家族の代表で妊娠、出産、子育てしていて思うように仕事ができないだけで、なんか自分ばかり損で理不尽だなと思えます。

今、欲しい物があって7000円ほどなので、これまでちょっとずつ貯めていたお金で買おうかなと思っていたのですが、パソコンも自分のお金で買えないのに、欲しい物を買っていいのだろうか、と悩んでしまいました。。

私の感じ方がおかしいのか、頭がぐちゃぐちゃでモヤモヤします。。

自分のお金で必要なものが買えないのに、今欲しいものを買ってはダメでしょうか…💦

理不尽だと思うのは私だけでしょうか…💦

長くなってしまいすみません💦
頭の中がゴチャゴチャなので言いたいことがいまいち伝わらないかもしれませんが、どんなことでもコメントいただけたら嬉しいです。。

コメント

☆

理不尽ですし、旦那さんの考え方ではいつか破産するし危ないと思います!
そもそも遠出とかは、お金がなかったら行かないのが普通じゃないですか?
私は高いものが嫌いなので、なるべく安くていい物を探して調べて買います!
子供の貯金から借りたいなんて言われたらふざけんなってなります😅
正直離婚問題レベルになってもおかしくないと思います💦
お金って、手元にないとなにも買えないんだよ?って教えてあげたいです。お金がないなら我慢する、やらない、諦める、貯める、たまるまで待つ、最低限で済ませる、が基本ですよね?
子供でも高校生でもわかります…
今欲しいものがなにかわかりませんが、本当に必要なら買うべきです😊
私は専業主婦ですが、お金管理していて、お小遣いもないので欲しいものがあったら一応相談するのですが、主人は必要なら買ったら?って言ってくれます。
お互い、あれほしいんだけど〜でもなくてもいいっちゃいいんだよね〜どう思う?やめとくかー!みたいな感じが多いです😅子供のものは、こういうのあったほうがいいよね?と相談して、良さそうなものを調べてもらい決定する感じです!
とは言え、主人もクレジットカードで私に内緒でタバコを買い吸い始めていて激怒しました。笑
隠されていたことが無理すぎて本気で離婚しようかと思いました。

• ママリ

ママリ

コメント頂けてとても嬉しいです✨✨

おっしゃるとおりです!!
    旦那のやり方だといつか私達破産しますよね😭
    子どもの貯金から出すことはできるけど、一度許したら多分繰り返しますし、、
    借りて返せばいいという根性がダメですよね💦お金を借りるなんて恥ずかしいです。

コメント頂いた「お金が手元にないと買えないんだよ?」は腕時計を質に入れてお金を借りていたときに散々言ってやったのですが、なんでこんなこと私が教えなきゃいけないのだろう、こんなこと子どものうちに学ぶべきだよね?と思えました😓

コメント頂けて、私は間違ってないし、家族を守るためにも私がしっかりしなきゃと思えました😣😣

今欲しい物は電子キーボード(ピアノ)なんです😂
    妊娠中でずっと家にいるし、子どもと楽しめるといいな〜と😂

なくても済むものなんですけど、旦那ばかりぽんぽん物を買ってるし、私も自分のお金で買うならバチは当たらないのかな。。
    パソコン買うまで何も変えないのもつらいしなあ。。

と考えてるところです。
    たかが数千円のものを買うのにここまで悩む私なので、ほんとに旦那とはお金の価値観が会いません。。

同じ専業主婦の方からのコメントとても参考になります!
    相談することも大事ですよね😌
    その反面、隠されるとめちゃくちゃ腹が立つのはわかります😅

なんとかお金の使い方をすり合わせながらやっていくしかないので頑張ります😖

• 5月23日
  • ☆

お金借りて生活するのっておかしいですよね!家や車のローン以外では無理です!
    子供の貯金から出すくらいなら行かないでって言いましたか?そういうこと言えていますか?モラハラ気味なのかな?って思いました…🥲

私は子供の頃から貧乏とまではいかないけど、裕福な暮らしはしていないので、お金はあるぶんだけでどうにかするっていうことは大前提だと思っています。
    本当になかったらもうどんなことしてでも働くしかないと思います!

私も2人目妊娠中キーボード買いました🤣ちょっとびっくりしました!たしか8000円くらいで買いましたが、ほとんど使ってません😂😂
    普通に椅子とかもセットになっているリビングにおけるような電子ピアノをあとで買えばよかったなと思いました!
    私の場合ですが😅

私は、旦那がタバコ吸い出した時に、この野郎と思いましたが、私までお金使いすぎたら本当にやばいと思っているのでなんとかとどまっています笑 私が買うのは最低限の安いスキンケアヘアケアボディークリームとかくらいです笑
    毎月じゃないし、周りの人に比べたら全然お金使ってないと思ってます笑
    働いてる友人は、ネイルマツエク美容院とかけっこう行ってるので、働き始めたら少しはなにか買えるかな〜?と少しだけ期待してます笑 でも今の生活で私は特に不満はないです!

もし、旦那さんのせいで生活が厳しくなるくらいなら離れることも考えた方がいいと思ってしまいました😓

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

旦那のお金の使い方は異常ですよね。借りて返す、が身体に染み付いてるみたいです😓

もうその考えは捨てろと何度も伝えてますが、そうやって生きてきたからかなかなか治りません💦やっとパチンコは辞められたのですが😓
    結婚当初よりはマシになりましたが、モラハラ気質な人だと思います。。
    もし万が一、知らないところで何十万も借金してた、なんてことが発覚したらその時はもう私一人で子どもを育てていく覚悟です!!

キーボード買われたんですね😂妊娠中はピアノが弾きたくなるのかな(笑)
    ほんと余談だとは思いますが、8000円のものとのことですがどこでどんなメーカーのを買いましたか?😂ネットですかね??

• 5月23日
  • ☆

家庭を持ったら悪い生活は自分で変えないといけないですよね。
    家族のためにとか思わないんですかね?
    覚悟があるならよかったです😅

一応ピアノ習っていたので🤣
    ネットで買いました!たしかYAMAHAのだったと思うのですが、探しても見つからなかったです🥲ヘッドホンも付いてるやつでした!
    安定に、安めで良さそうなものを選びました😂

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

多分本人なりに努力してはいるとは思うんですけどね💦
    元々が酷かったので、まだ治しきれていない感じですね😅

YAMAHAのヘッドホン付でその値段はいいですね😳😳今はもうないんですかね🤔
    今、島村楽器のキーボード検討中ですが、本当に使うかどうかも含めてもう少しだけ悩もうと思います😂

教えていただいてありがとうございます✨

• 5月24日