※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

母が子供たちを置き去りにし、父が母をかばう状況で精神的に不安定になっています。どうすればいいか迷っています。

何度もこちらで相談させていただいています。
コメント頂けると嬉しいです。

年中の子と、0歳児がいます。

私が仕事の日に、母に子供達を預けました。
その日、母は子供達をフードコートに置き去りにし、トイレに行っていました。
その事をその日の夜、子供に聞いて判明しました。

母に確認しても、悪びれる様子がなく、
トイレに一人で行ったのは、上の子がワガママで付いてきてくれないと思ったからと、子供のせいにされました。
私は腹が立ってしまい、もう子供達に会わせないといい、連絡をたちました。

その2週間後から、父からそろそろ子供達に会わせろと、母が子供達に会えなくて落ち込んでいると連絡がありました。
会えない原因を作ったのは、母にあり、私はもう少し反省してほしいと思っていました。
ですが、父から毎週のように、こちらを責め立てるような連絡が来て、もう正直縁を切りたいくらいまで来てしまいました。
育ててもらったのに、みたいな態度です。

私は、子供達が大事だし、危ない目に合わせた事が許せません。さらにこんな態度で、理解出来ません。

みなさんなら、どうしますか?

父は私が言い過ぎだと言って、こちらが悪者です。

私は、誘拐や事件に巻き込まれる事が無くてよかった、もうしないし、申し訳ないと思って欲しかっただけなのですが。
1人目から、何度か預けていて安心し、信頼していました。こんな事初めてですが、子供が言わなかっただけで、初めてではないかもしれないですよね。預けたわたしにも責任がありますよね。

父から連絡が来るたびに、動悸がして、怒りで泣いてしまい、精神的にも不安定になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

許せないです。
0歳児も置いていったんですよね?
ありえないです💦
お父様の態度や対応でもう会わせたたくないなって気持ちはありますが、二度と預けず少し会うだけならいいかなという気もしなくもないです。
育てて貰ったのにって恩着せがましく言うのも間違ってると思いますし。

とりあえずもうしばらく会うの辞めておきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに義父ですが3歳の時、(万が一)公園とかで見てなくても子供は大丈夫でしょ?と言われた事あるので一部の危機感無いジジババなんてそんな物なんだと思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供(義父から見た孫)が3歳の時です

• 5月21日
  • まり

まり

コメントありがとうございます。
    下の子も一緒に置いていったようです。ありえませんよね。
    しばらく連絡したり、会わなくていいですよね。

• 5月21日
ままり

わああ😭とりあえず何事もなくて良かったです💦

うちは母が他界しているのですが、父には怖くて預けられません🤣でも可愛がってくれるので、会いには行きます!
今回のことはお母さまにも非があると思ってしまいますが、子供たちにとっては大切なおばあちゃんだと思うし、私なら仲直りして会いに行きます🥺そのかわり、もう二度と預けはしないと思います笑

• まり

まり

ほんとに何もなくてよかったです。もう預ける事は絶対しません。
    まだ許すことが出来ず、、、。
    仲直りするべきですかね。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

置き去りにしたくらいですからそれが悪いとおもってないんですよ。

関わらなければいい話です

• まり

まり

そうですよね。悪いと思ってないんですよね。
    少し距離を置いていいですよね。

• 5月21日

置き去りは...ありえないですよね🥲💦
本当に何も無くて良かったです。
昔はありだったとしても、今は何があるか分からないご時世だし...反省して頂きたい。
何かあってからじゃ遅いのに。

暫くは、ご両親と距離を置いた方がいいのかな?と思いました。

• まり

まり

ありえないですよね。
    距離を置こうと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ

許しません。
何事もなくて本当によかったです、、
父親も大したことじゃないと思ってるからそう言ってそうなので、「それ以上しつこく言ってくるようなら本当に二度と会わせないから覚悟して。次電話してくる時は反省の弁以外聞かないから。会わせるかどうかはこちらが決める。」とハッキリ言っちゃいます💦
育ててもらったのにってほんと押し付けがましすぎますね。

• まり

まり

許せませんよね。
    時間が経って、気持ちが落ち着くかと思いましたが、許せません。
    父の言葉に更に腹が立ってしまい、更に許せない思いが強くなってしまいました。

• 5月21日
ママリ

今はとりあえず距離をおくのがいいと思います。

理由は違いますが私も母とちょっとあって距離をおきたいと思っていたら父からそれを責め立てるような電話が続き最終的には絶縁状態にまでなりました。
もう6年会ってませんし電話もしていません。

未だに苦しい気持ちになったり後悔したり距離がある事に安心したり不安定です。

当時は同じく父からの着信で動悸がするようになってました。

例えば1ヶ月とか3ヶ月とかはっきり期限をつけてその間は連絡しないでくださいと伝えればいいと思います。
その間に心の整理をつけてまりさんから連絡してみてはどうでしょうか?

今回のことは大事にならず本当よかったです。
やってしまった事は取り返しがつきませんが今後絶対に同じことをしないで欲しいとはっきり伝え約束して貰えば少し安心ではありませんか?

お母様の時代と今の時代は違うことを分かってもらえるといいですね。

• まり

まり

似たような状況の方にコメント頂き、感謝します。
    はっきり期限をつけるのもいいですね。父もいつまでこの状態なのかと、腹が立っているようです。

• 5月21日
🍠さちゅまいもまん🍠

それは許せないですよね。いくら自分の母親でも…。
お父さんにもしばらく連絡してこないでっていうかとりあえずブロックして連絡来ないようにして距離を置くかですかね。

• まり

まり

コメントありがとうございます。信用していた母にされて、余計にショックです。
    父には連絡しないように伝えます。

• 5月21日