※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。家庭や育児に疲れ、やる気が起きず、自分を責めています。家族や工務店の問題もあり、1人で生きたいと考えています。今後の方針がわからず、自分自身も迷っています。

産後うつでしょうか…

2人とも望んだ妊娠です。
上の子の前に1度流産も経験しました。
失うほどつらいものはないと思ってました。

無事に産まれて来てくれて成長してくれて
それだけでありがたいって思ってました。
上の子がイヤイヤ期なのでイライラすることもありましたが、やっぱり可愛いなってすぐに思えてたんです。
それなのに今は母親やめたいって思ってます。
やる気が起きないんです。

ワンオペだったからなのか、
マイホーム建設中で工務店との
トラブルがあったからなのか、、、
マイホームブルー?なのか、、、

よく分からないんですが、やる気が起きず…
子ども達の泣き声を聞くと自分でも
信じられないぐらいイライラして
上の子がなかなか寝ないのにもイライラして
イライラが抑えられなかったので
寝室を出ましたが泣きながら追いかけてきて…
それに更に腹が立って上の子を毛布に包んで
顔のあたりを強く抑えました。
このままでは私は子どもを殺してしまうと思い
家を出ました。

私がイライラして寝室からリビングに移動した時
夫は私が作ったおかずと白米、自分で作った
ラーメン食べてました。
夫が糖質制限ダイエットしているので
普段お米は出しません。
サラダ、汁物、メインで作っています。
下の子はハイハイができるようになってから
目が離せなくなったし、寝る時間も短くなってきて
ご飯作るのも一苦労なのに糖質制限なので
作れるおかずは限られているし、ご飯がない分
おかずでお腹いっぱいになるようにと作っていたのに
ご飯とラーメン食べてた夫にすごく腹が立ちました。

家事育児、家のこともほとんど私がやっていて
家のことで話し合いたいと言っても疲れてるからと寝たり、話し合ったとしても、それでいいんじゃない?とどこか他人事だったり、寝かしつけしてくると言ってそのまま寝落ちしたり、、、
終いには医療費未払いの通知が来て、俺は仕事だから払いに行けないと言われ結局私が支払いに行きましたが、何でこの人何にもできないんだろうって思ったんです。
家も夫が建てたいって言い出して、夫の知り合いの工務店で建てることになりましたが、いい加減なことが多く、施工ミスがあっても謝罪がなかったりです。
あまりにも雑な扱いなので、馬鹿にされている気分ですよと申し上げたら、馬鹿にはしてないですけど。との返し…
勝手に見学会もされていましたし本当に気分悪いです。
工務店の対応について実家で愚痴を言った際に、私の両親から常識がない工務店だとは思うけどそういうところはいっぱいあるし、そういうところを選んだのは自分達でしょ?と言われました。
悔しいですが、もう建っているし、どうすることもできません。

一昨日家を出ました。一昨日は妹の家に泊まり、夫と子ども達は義実家にいるので昨日は自宅に帰りました。
今朝、義母から遊びに来ませんか?とLINEが来ましたが、やる気が起きず行ってません。
子ども達に会いたい気持ちはありますが、日常に戻れる自信はありません。
このまま1人で生きていきたいとさえ思ってしまっています。
無責任だと思います。自分で産んだくせにって思うんですが、このまま一緒にいたら子ども達を殺してしまいそうで怖いです。

今後どうしたらいいのか分かりません。
自分でもどうしたいのかも分かりません。

コメント

ゆうひ

毎日育児に家事お疲れ様です。
可愛くて産んだ子供でもつきっきりだとやはりストレスが溜まってしまいますよね。
でも子供に会いたいと思ってる時点で愛情ある方なんだな、と思いました。
旦那さんはもっと協力できないのでしょうか?
保育園は通われてますか?

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    平日は残業がありなかなか難しいです…。、
    保育園は上の子は通っています。
    下の子が8月で1歳になるので仕事も復帰する予定ですが、このまま復帰して大丈夫なのかと不安もあります…
    今は夫の会社から住宅手当が出ていますが、それもなくなりますし、そうなると残業したところで手取り20万もいきません。
    私がフルタイムで働くしかないかと思っているところですが、夫は給料は低いのに残業はあるので家事育児ができませんし、急なお迎えも1日も行ったことがありません。
    夫と夫婦でいることがしんどいと感じます。
    でも、家事育児を全くやらないわけではないですし、お酒、タバコ、ギャンブルはしませんし、浮気もないです。
    子ども達のことは可愛がっていて上の子はパパっ子です。
    ただ世間知らずというか…人を疑うことを知らないのでうまく乗せられるタイプで、今回の家の件もそうだと思います。
    夫のこと尊敬したり、できなくてそこもどうしたらいいのか分かりません。

    • 5月21日
ゆうひ

私の場合はですけど今はもう離婚してますが、保育園に通わせずつきっきりで育児してた時のほうがすごいきつかったです。自由も効かないし子供は小さいから常に相手しないといけないし…って感じで、保育園に通わせるようになったら仕事はありますがある程度自由になったのでそっちの方が気晴らしになりました😂

一度ちゃんと話し合いしてみてはどうですか?でも読んでる感じだと旦那さんは話し合いもパッとしなさそうですが…

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    2人目出産する前に少しだけ復帰した時期があったんですが、ものすごくきつかったんです…
    上の子は体が弱いのかすぐに風邪をもらって来て週に1回は必ず発熱してました。復帰して1ヶ月経ってもまともに1週間出勤できた日はなくて、申し訳ないな…と思っているところでRSウイルスに感染し、気管支炎で1週間入院しました。
    コロナもあって付き添いの交代は出来ず、2人目がまだお腹にいたのでぐする上の子をあやすのも大変でした。
    有給はドンドンなくなり、切迫早産で入院したまま産休に入ったので有給は全て消化しました。
    切迫早産で入院となった時に医師から旦那さんに赤ちゃんとお母さんの状態説明するので今日早退してでも来てもらうように言ってくださいと言われましたが、無理だと言われ、その日娘が発熱していると保育園から電話がありましたが、義母に任せたまま、結局病院に来たのも2日後でした。
    そういうこともあって、私が復帰したとしても急なお迎えは行ってくれない気がします。
    何度もちゃんと協力してね?じゃないと仕事続けるの無理だよ?と言ってますが、わかってるというだけでホントはどうだか分かりません…。
    話し合って決めても結局は破られるんですよね…。
    今回のことも、任せっぱなしでごめん。もっと頑張るねと言ってましたが結局義実家で義母に任せている感じだと思うので信じられなくて…
    もう何を話し合えばいいのかも分からないです。。。
    恥ずかしながら離婚して2人の子どもを1人で育てる覚悟もまだないです…

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    それは大変でしたね…
    旦那さんそんなに早退できない立派な仕事に就いてるんでしょうか?
    申し訳ないですがお給料がそこそこでそこまで抜けれない仕事ならいっそのこと転職したほうがいいんじゃ…?と無責任ながら思ってしまいました。
    小さいうちってほんとに体調崩しやすいからまともに仕事できない月もありますよね!でもそこは旦那さんにも協力してもらわないといちごさんも仕事に復帰できないですよね…
    私はシングルマザーですがまだ子供が小さいので正社員じゃなくてパートアルバイトしてます。

    ご実家には頼れないんでしょうか…?
    私は子供一人でも大変と思ってしまうので2人だともっと大変だろうなと思いますが、ご実家に帰ることができるのならそれもありなのかな、と思いました。無責任な発言すいません。

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    娘が発熱、妊娠中の妻が入院するのに早退できない仕事って何?って思いますよね。
    役職があるわけでもないので夫が抜けても大丈夫だと思いますが、仕事にやりがいを感じているらしくて抜けたくなかったんだと思います。
    夫の会社は昔からある会社なので年齢給というものがあり、長く居ればいるだけ給料が上がるそうで今はきついけど、絶対後から稼げるようになるからと言われます。
    私の職場は妊娠や子育てに関してかなり理解ある職場なので、こういうのはお互い様だからとお迎えもすぐに行かせてもらえます。そこはかなりありがたいのですが、居心地悪く感じてしまって…
    復帰した時は時短での復帰でしたがそれでも家庭と仕事の両立に悩んでました…

    実家は同じ県内ですが、妹がシングルマザーで、別居はしてますが保育園のお迎えは母が行ってますし、妹の自宅と実家は近いですが、私の自宅と実家は車で50分ぐらいなのでお迎えを頼むのも難しいです…。また、実家には発達障害の弟もいるので私まで帰るとなると母の負担が増えるので難しいかなというところです…
    無責任じゃないです!考えて下さってありがとうございます!

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    たしかに理解ある職場ありがたいですけどやはり何度も休んだりすると居心地悪くなりますよね…私も子供の体調不良で休んだ時は次の日行くとほんと気まずいです!笑
    子供は小学校にあがるまでが体調崩しやすくて大変と言われてきますからね…まだまだ先ですよね。

    ご実家も大変なんですね…だとなおさら旦那さんには協力してもらわないとやってけないですよね!もう少しというかもっと旦那さんの理解が必要ですね😱

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    人手不足なので尚更です…
    気まずいですよね💧
    すぐ風邪もらってくるのでまたー?となります…

    今回のことでどれだけ夫に響いたか分かりませんが、そんなのどうでもいいぐらい夫に対して何も思わなくて…義母は子どもが好きなのでドンドン預けていいよってタイプですが、なんでもやってあげる人なので夫のような人になったら…と思ったり…。
    3人目は??3人いた方がいいよ!と最近言われるようになってそれもストレスです。
    もともと私も3人欲しいと思ってましたが、経済的にも精神的にも体力的にも無理だなと思っていて、でも、一応2階に3部屋作ったんですよね。子ども部屋+主寝室のつもりですが、もし、3人になったら主寝室をあげればいいよね。と
    それに対してもこの部屋は3人目の部屋?3人目来てくれるかな?とか、お米少し少なめでお願いします。というと、え!まさかの3人目!?とやたらと3人目に繋げられるんですよね。。。

    こんなことお聞きするのは失礼だと思いますが、離婚の決定的な理由はなんでしたか?
    もしお答えしたくないのであればスルーされて大丈夫です…!

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    たしかにしょっちゅう風邪もらってくるので治ったかと思えばすぐまた鼻水やら咳やらなのでまたかよーってなりますよね😂💦
    子供の人数に関しては当の本人たちが決めることだから周りからはそういうプレッシャーいらないですよね!たしかに人数多いほうがいいでしょうけど、経済的に厳しいとそれもまた無理ですよね😱それよりも精神的にきついならまだやめたほうがよさそうです💦

    離婚理由は性格の不一致で離婚しましたよ😊多分女いるだろうなーと思ってましたが私の精神が持たなかったのと、私が専業主婦ってのもありましたが私が動けないほどの体調不良でも手伝ってくれないことと、何より遊び歩いて子供のお世話も相手もまとまにしなかった人なのでこれって旦那必要か?と思ったら、いらないなって思ってすぐ離婚しました😂離婚する前から女と付き合ってたらしいっていうのは離婚してから知りましたが…
    子供とあまり接しなかったのが一番の理由でしたね。父親として役目果たしてないなら嫌な相手と一緒にいてもしゃあないな、と😂

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    鼻が弱いのかすぐに鼻水もらってきます😢
    鼻が詰まる→口呼吸になる→喉がやられる→咳がでて発熱というのがお決まりです💧
    夫が2人きょうだいなので義母は3人はいた方がいいよ!っておっしゃるんですよね。
    でも、義母は義祖母(義母の実母)と同居してたのでワンオペしたことないんですよ。この前、どうやって1人で子ども達をお風呂に入れてるの?って質問されたぐらいなので大変さわかってないんだと思います…。
    経済的に考えて夫が難しいと答えると、何とかなるもんよ。ならなかったら、〇〇家(私の実家)だったり、〇〇家(夫の実家)が援助するだろうし…と。義母も話通じないタイプなのでそこも悩みの種です💧

    父親の役目果たしてなかったらいらんわ。ってなりますね。
    動けないほどの体調不良でも手伝わないとは…
    決断力すごいですね!
    スパっと決断できたらいいんですがなかなか…

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    すいません、間違って新しくコメントの投稿になっちゃいました😱💦

    • 5月21日
ママリ

旦那の糖質ダイエットしてるのに自分の匙加減で米食べるところに未払い通知にマイホームの不満と全く同じ過ぎて自分の投稿かと思いました😂

私も同じです。
毎日イライラ。
育休中だから時間はあるけど育児に家事に追われる毎日。
独身で自由な日々から急に窮屈になって子どもは可愛いですがヤル気がどんどんなくなりました。

夜泣きも最近まで酷く、、、
強制的に泣き止ませたくなるお気持ちもわかります。
泣き声ストレスですよね😣
でも自分に余裕があれば泣き声も可愛いはずです!

私は旦那と子どもと定期的に離れることでうまくいきました!
友達とランチしてショッピングしてもちろんその日の夕ご飯は惣菜かテイクアウトです!
初めて子どもをおいて午前中から夕方まで友達と遊んだ日は帰ってからも元気でしたし、子どもへの愛情も強くなりました(笑)
旦那がみてくれていたので旦那への感謝もあり、できてないこともいっぱいありましたが全然イライラしませんでした😂

託児所に実家や義両親、旦那に甘えちゃいましょう!
頑張りすぎです!

たまには無視して親子丼にカレーライスに焼きそばとか出しちゃいましょう!

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃるとは…!

    今1人なんですが、1人ってこんなに自由なんだ!と体が軽くなった気分です。
    夫に預けて美容室に行ったり、買い物することはありましたが、みててくれてありがとう!って思えなくて…
    買い物から帰ったら夫含めて変な時間帯にお昼寝してて、結局夜寝ない。だったり、すぐに寝せようとするので遊んであげてよってイライラしてしまったり…💧
    もうそういう細かいこと気にせずに私はこの日は遊びに行きますと宣言してみようかなと思いました。

    炭水化物も気にせずバンバン出そうと思います(笑)

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    用事で預けて帰って育児チェンジじゃ全然息抜きになりません😩買い物も大変だし、美容院も肩こります(笑)
    帰ったらゴロゴロしたいくらい。
    うちも同じです。。
    すぐバウンサーのせて揺らしながらテレビみてます🥺
    数時間の苦労しか知らないからそんなことできるんですよね!こっちは夜寝るようにとか色々試行錯誤してるのに😤

    そういうのは一生分からないので指示するしかないと思います。夜寝ないから1時間は動き回らせて遊んであげてと。

    私けっこうチクチク言いますよ(笑)
    みててくれてありがとう〜と言いつつ、あれ?いつもなら寝ないのにー💦どんな感じやった?って聞いたり。
    あ!オムツパンパンや!
    パパサボちゃったねー🥺
    パパにペシペシしておいで!と子どもに言いながら子どもに謝らせたりしてます😅

    良いのか分からないですがもう2人対面で育児会話は無理なので冗談っぽく子どもが辛かったことにして圧をかけてます😅😅😊

    • 5月21日
ゆうひ

ワンオペしたことない人に3人子供がいたほうがいいよと言われたくないですよね😫
たしかにお互いの実家から援助は多少なりともありそうですが、それがずっと続くわけではないですからね…いつまでも親の世代が生きてるわけではないですし、援助ありきで生活したら後々大変な思いすることもわかってくれないのですね…

元々ちょっとずつ不満が募ってきてて冷めてきてて喋ったりもしたんですが、1週間もすればまた遊び歩いてって繰り返してたので、地元離れて結婚したのにこれだと地元に帰って育児したほうがいいなと思って離婚話したその日に離婚が決定しました😂まああっちにすでに相手がいたのであっちも離婚したかったんでしょうけど…笑
生まれて半年ぐらいまでは実家に帰るのもダメって言われてたので、今は実家に帰ってきて親にも子供を見せれてるのですごい嬉しいです☺️
それにやっぱり友達が近くにいるって存在が大きかったです…

  • ゆうひ

    ゆうひ

    すいません、間違ってこっちに打っちゃいました😱

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    返信どこでも大丈夫です!

    そうなんですよね(⌒-⌒; )
    3人目!って簡単に言いますけど、オタクの息子さん全然協力してくれませんし、何なら母さんにお願いすればいいって未だに甘えてますよ?って思っちゃいます💧
    私の実家からの金銭的な援助は難しいですし、そんなこと言うからローン代わりに払ってくれよと思います。笑

    なるほど…
    不満溜まっていきますよね💦
    地元離れて結婚したのに、家庭を蔑ろにされたら溜まったもんじゃないですね!💥
    友達かぁ…確かに存在は大きいですよね!

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    協力してくれないあなたの息子さんですが、どうやって3人目作れと…?って言いたいですよね🥲
    それに人数が増えていざ子育てが大変になると義母も思ってた通りに手伝ってくれないと意味ないですよね…

    私は嫁ぎ先に知り合いも友達もいない状況だったので当時はほんと辛かったです😂子供からパパをとってしまってもいいんだろうか、とも考えましたが相手もしないパパって必要ないな、って思っちゃって🤣
    それならシングルで育てたほうがいいなと決断しました笑
    旦那がいない分ストレスがないです笑

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    触れて欲しくもないのでそもそも無理です(笑)
    切迫で入院した時ほとんど義母が面倒見ててくれたみたいなんですが、すごく楽しかった!って言ってて、娘をいつかとられそう…って不安に思うこともありましたが、もうとられたっていいんじゃないかって思うぐらいやる気が起きません…。

    旦那のストレスは大きいですよね^^;
    娘はパパっ子ですし、子どものこと可愛がってないわけではないので難しいです。。。

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    ガルガル期もあるから余計そう感じちゃいますよね😅私も疲れ切った時はもうあっちに渡してもいいや、とか考えたことがあたので、いちごさん相当疲れてるんですよ🤔疲れすぎてると判断も訳わかんなくなる時ありますからね😭💦

    うちの子は10ヶ月の時に離婚したのでパパっ子もなかったのでよかったですが、ある程度大きいとそれもあるからなおさら離婚となると大変ですよね…

    • 5月21日
  • いちご

    いちご

    上の子の時は初孫フィーバー?ですごかったんですよね(笑)
    家に行ったらすぐに義母に渡さないといけなくて、泣いてるのに、なんでなんで泣いてるの?そんなにママがいいの?って…
    心の中ではかなりガルガルしてました(⌒-⌒; )
    疲れてるんですかね…
    家のことで今かなり揉めてるので疲れてるのもしれないです💧

    泣いたらすぐにテレビ見せたり、お菓子あげたり、抱っこしたりなので娘としてはなんでもわがまま聞いてくれる人ってなってるんだと思いますが…
    それでもパパ!と追いかけたりするので悩ましいです…

    • 5月21日
  • ゆうひ

    ゆうひ

    孫フィーバーはやばいですよね😅あれはほんとにうざいです笑

    あーパパってなんでも甘えさせてくれるって存在ですよね。仕事で家にいない分、甘やかしすぎるんですよね。

    • 5月21日