※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
産婦人科・小児科

子供が原因不明の発熱で悩んでいます。病院で検査したが特定できず、中耳炎の可能性も。受診方法や経験を教えてほしいです。

今のご時世熱があるとなかなか病院行けなくて困ってます。
ここ1週間以上、上の子が原因不明の発熱が出てます。

病院には行きましたが、検査では陰性、また同じ病院で受診させてもらいウイルス性の風邪だと思いますと言われたぐらいではっきりしないです。

少し喉も腫れてるかもしれないということも言われてました。

耳鼻科も周りから勧められ受診しようと思い電話で確認しましたが,小児科で中耳炎の可能性があると言われたらまた電話して頂けたら受診出来ますとの事でした。

ちなみにたまたま小児科行った日には熱は1日出ず下がってました。
次の日も半日は熱はありませんでした。
でもいつも決まって夕方以降に熱が出ます。
そして小児科にいる時はもう大丈夫と思っていたからか中耳炎の可能性があるかも聞きそびれました。

同じような経験のある方、そしてどうしても受診したい場合などどのように言えば受診できたか教えてもらえますか。

コメント

まき

熱は大体夕方にかけて熱は高くなると思います。
昼間平熱になったから大丈夫かと思うと夕方に熱があります。
熱が下がったと思ったら、再度熱を出して今度は中耳炎と言われました。
なんだかんだで完治するのに2週間かかりました。

1週間幼稚園行ったと思ったらまた風邪をひいています。
入園してからこれの繰り返しで、ほとんど幼稚園行っていません💦

• 波音

波音

コメントありがとうございます♪

そうなんですね💦
    ちなみに熱出てる状態で中耳炎と診断してもらえたのは耳鼻科でしたか?
    熱ありながらの受診出来た経緯も教えて頂けますか。

• 5月21日
  • まき

まき

小児科でした。
    1度治ったと言われたのですが耳が痛いと訴えたので2回目は耳鼻科に行きました。

最初はコロナを疑ってPCRの検査ができる内科を受診しました。そこで陰性でした。
    その時に喉や肺の様子は見なかったので陰性の結果が出てから小児科に行きました。

行っているクリニックは発熱があっても診てくれますよ!
    ただし、事前に電話する事と診てくれる時間が決まっています。

• 5月21日
  • 波音

波音

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    なんとか時間外でも考慮していただき以前受診してた小児科に予約出来ました。

PCR検査はどういった検査になるのでしょうか。

• 5月21日
  • まき

まき

唾液を意図的に出す事ができなかったので鼻を綿棒で擦りました。

• 5月21日
  • 波音

波音

そうでしたか。
    ありがとうございます‼︎

• 5月21日
  • まき

まき

子供の風邪は治ったと思うとまた風邪をひきますからね💦

気になるようでしたら、病院を変えてセカンドオピニオンしてもらうのも良いかと思います。

• 5月21日
  • 波音

波音

はい、よくそのように聞きます。

それも結構なお金が掛かりますよね💦

• 5月21日
  • まき

まき

医療費は無料ではないんですか?

• 5月21日
  • 波音

波音

保険適用外とは聞くのですが...

• 5月21日
  • まき

まき

他の病院に行って診てもらうだけならお金はかからないですよね?

• 5月21日
  • 波音

波音

はい。掛からないです。

ごめんなさい、セカンドオピニオンの事をよく理解してなくて。

• 5月21日
  • まき

まき

他の病院か大学病院などの大きな所で診てもらうのもいいかもしれないですね!

• 5月21日
  • 波音

波音

はい、検討してみます。
    何度もコメント頂き親身に聞いていただきありがとうございました😭

• 5月21日
波音

先程小児科行ってきました。
耳も見てもらいましたが,異常はないとの事でした。

わからない状態の場合、1番困りますね。
ウイルス性の風邪と診断されたのみでこれ以上は毎回わからずです。