※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワンオペ育児が辛いです。旦那は遅く帰宅し、休日も出勤。実家は遠く、友達とも会えず、赤ちゃんとのコミュニケーションも難しい。同じ経験の方いますか?心が疲れそうです。

ワンオペしんどいです😭
旦那の帰りは遅いし休日出勤も多い。
実家は車で10時間。
こんなご時世で友達ともあまり会えない。
5ヶ月の子どもに話しかけても一方通行(当たり前)。

同じような方いますか😭病みそうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家まで遠いですね😭
私もお互い県外なので親を頼れず友達も居ませんが
お住いの子育て支援とか利用されたことありますか?
調べてみると結構あると思います!
ママ友になるわけじゃやくても
おなじくらいのママさん達がいらっしゃるとおもうので
お話したりするとすこしは気分転換になるかと思いました☺

• ママリ

ママリ

地域の子育て支援はまだ利用したことがありません😫私自身人見知りなため、少しドキドキします😳笑
    子どものためにも、自分のためにも、気分転換に利用してみたいです!!
    ありがとうございました😭💕

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく人見知りです!
    コロナ禍ということもあって
    必要以上に話し込むこともないですが
    子供同士がおなじおもちゃに興味を持ったりとか
    たまたま近くにいるときとかに
    何ヶ月ですか☺?
    とか何気なく簡単な会話をしてました😊

お話好きな方ならそこからいろいろ話しかけてくれるかもしれませんし
    基本は子供を見つつなので
    特に会話が続かなくても気まずいってこともなかったです☺

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😳!それなら私も大丈夫そうです🥺
    詳しく教えていただいてとても参考になります(o^^o)
    ありがとうございます😭💕

• 5月20日
☺︎

両家とも飛行機の距離で上の子も自宅保育なので、大人と喋る機会がほとんどないです😂子供が寝たら自由時間と思いつつ、一緒に寝ないとしんどいのでそろそろ布団に入ります😂

• ママリ

ママリ

大人と喋る機会本当にないですよね😭
    お子さんお2人だときっと私以上に大変な事も多いですよね( ; ; )今日も本当におつかれさまでした😪
    ありがとうございました☺️✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

人間の最大の恐怖は死ではなく、孤独だと言うことを理解した子育て期間でした。
家族はいるけど話を聞いて貰えないとか、ウザがられるとか、友達に電話したいけど「忙しいだろうな」って躊躇しちゃうとか、結局誰も味方がいないのが“孤独”です。
そんな時はありきたりかも知れませんが、本や音楽聴いたりします☺️
ちなみにおすすめしたい本(写真)
参考までにして下さい🥹

• ママリ

ママリ

本当にそうですね、、😭ぐっときました😭
    本も教えていただいてありがとうございます(>_<)読書好きなので、さっそくチェックしてみようと思います!!ありがとうございます🥰

• 5月20日
おかぴ

ワンオペでの育児すごいです!ほんとに尊敬します!
うちはまだ生まれていないのですが、毎日旦那の仕事の帰りが遅く、生まれてからの事を考えると、自分ひとりでできるのだろうかと不安になります。
家にいる時間は寝る時間を除くと1時間半しかありません。こんなんで産まれてきてから育児してるって言えんの?と嫌みを言ってしまいます笑
赤ちゃんはもちろんかわいいだろうけど、ワンオペの方どうやって過ごされているのか気になります😌

• ママリ

ママリ

同じです〜😭不安になりますよね(>_<)ひとりで子どもの命を守るというプレッシャーがとてと重くて、最初はがむしゃらに育児をしていました。
    ただやっぱり1人だと精神的にきてしまうので、ここでアドバイスいただいたことを参考にさせていただこうと思っています!!
    無事にお子さんをお迎えできますようお祈りしています☺️✨

ありがとうございました✨

• 5月20日
ママ

うちの自治体は、ひよこのお部屋という。3ヶ月くらいから同じ月齢の子が集まる会がありましたよ。保健士さんが司会でいつも10人くらい集まり情報交換するみたいな感じで。
その時は、気分転換になるしとてもよかったです。