※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EHまま
お仕事

育休の取得方法や必要書類について教えてください。口頭で完了する場合もあるのでしょうか。市役所での手続きについても知りたいです。

産前産後休暇、育児休暇の取り方について。
扶養内パートで育休を取ります。
職場に聞いたところ、申請書類はないと言われました。
口頭のみで取得は完了するのでしょうか。
また、市役所で就労状況を育休に変更する際に書類など必要ないのでしょうか。

調べると育休を取る際は申請書類を提出して通知書をもらうと書いてますが、書類や通知書なしで完結する場合もあるのですか?
1人目の時は仕事辞めてたので育休の取り方がわかりません。
よければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内なら産休手当は関係ないとして、雇用保険加入してて条件満たしてるなら育休手当ての書類はありますが、手続きは産後です。

保育園は必要書類がありますが市役所や保育園で貰うので、会社的には書類はないと言ってるのかもしれませんね😅

• EHまま

EHまま

雇用保険も入ってないので手当系は関係ないです。
    てことは特に書類を交わす事なく育休に入るって事でいいんですかね。
    保育園に状況変わりましたーって伝えた時に書類を保育園から貰ってそれを職場で書いてもらうってことですよね?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類の有無は会社によるので、ないと言ってるなら口頭でOKなんだと思います。
    産前産後、育休中で変わるところが多いので2回手続きが必要ですが、生まれてから伝えたらいいと思いますや😃

• 5月20日
  • EHまま

EHまま

なるほど!
    めっちゃ悩んでたのがスッキリしました!
    気兼ねなく出産できそうです。
    ありがとうございました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 5月20日
あすか

同じく扶養内パート、社保、雇用保険無加入です。
自分も無給になるので産休育休前に会社の社労士と面談して、詳しい日程等を決めると会社に言われました。
同じように書類等は何も言われていません😃
同じかはわかりませんが、参考になればと思います✨

• EHまま

EHまま

同じような方が居て安心しました!
    書類がないとちょっと不安です😵‍💫

• 5月22日