※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜泣きが増えて困っています。添い寝が癖になるのではないかと心配。どうしたらいいでしょうか?

睡眠退行やメンタルリープ時期の寝かしつけについて。
生後3ヶ月と4日の娘がいます。
昨日の夜から睡眠退行なのか
4回目のメンタルリープなのかが始まったようで
今まで21時〜7時半まで夜通し寝てたのに
昨日の夜と今日は21時から5〜30分おきに泣いて起きます😭
お昼寝も最近調子よく2時間寝れてたのが
30分で泣いて起きるようになりました。
いつもは指しゃぶりでセルフねんねしたり
夜はベビーベッドに下ろせばそのまま目をつぶって寝てたのが
できなくなってしまって全然だめです。
泣いて起きてしまった時のこの時期の寝かしつけ方法ですが、
抱っこしたり、添い寝したりすると
癖になると聞いたことがあります。
それが怖くて、なるべくトントンでがんばってるのですが
昨日は限界で夜中から添い寝してしまいました。
腕枕で添い寝すると起きずに寝てくれるのですが、
やっぱり癖になってしまって、添い寝じゃないと寝てくれなくなりますか?😭
せっかく今までベビーベッドで寝てくれてたので、
これからもずっとベビーベッドで寝てほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

添い寝や抱っこ、癖になってセルフで寝てくれなくなりました🥹
でも9ヶ月、3回食慣れた頃から軽くネントレして、一人で寝れるように練習して、寝れるようになりました

ですが、これは上の子だけの話で下の子は一人で寝れないです😂個性でしょうね、、、諦めてます😂

あとトントンより頭から腰、足まで撫でる方がいいみたいですよ!トントンは親がやると早く寝て欲しい焦りが伝わりやすいっててぃ先生が言ってました😂🤝

• にゃん

にゃん

やっぱり癖になってしまうのですね😭
    夜はネントレというネントレはしたことがないです、、、昼はもともと抱っこの状態じゃないと寝てくれないのが辛くて、2ヶ月になった頃に緩くネントレをしました。
    それでもう下ろされた状態で寝てくれるようになったし、緩くてもネントレきつかったので、もうしたくありませんが、結局することになりそうですね、、、😨

確かに、頭なでなですると寝てくれます!
    それよりもほっぺに顔くっつけたまま優しくトントンすると寝ます笑
    トントンだけだと焦り伝わってるかもしれないですね😫

• 5月19日
ママリ

全く同じでした!😂
娘の睡眠退行は3ヶ月になった日から1ヶ月半続きました笑
上手に寝れてた分、本当にキツイですよね…

しんどくてしんどくて、寝不足だしで手をあげてしまいそうだったので、助産師さんに相談しました!
下記が私がもらったアドバイスです!
・上手に寝れてたことは忘れて、今を楽するためにできることはする
(添い乳、添い寝、腕枕など)
・お母さんが元気なことが最優先
・3ヶ月から4ヶ月になるとき、猛烈に成長するからどうしても仕方ないけど、いつかは必ず終わるから、それまでは必死に楽しなさい
・落ち着いてきたらネントレしてみてね

でした!
私は添い乳も添い寝も腕枕もしてました✨
そのせいか夜より昼のほうが長く寝てました😂
(夜は1時間おきに起きて寝かしつけに1時間半くらい、昼は寝かしつけに1時間かかり2時間くらい寝てくれた)

4ヶ月半くらいで落ち着いてきたので、ネントレして4日目で朝寝も昼寝も夜もセルフねんね成功🙆‍♀️
夜は19時半〜5,6時まで寝ます☺️
正直ネントレ2日目はかなり酷かったので、胸が痛くて死にそうでした💦

一時的にクセにはなるかもしれませんが、はちゃめちゃに成長してて自分でも訳わかんなくなってる赤ちゃんは、1人にされたり隣にママがいることで安心して成長できるのではないでしょうか🥲

私は将来、一緒に寝ることなんてできなくなるんだから、今くらいいいよね🤍って気持ちで一緒に寝てました🥰

• ママリ

ママリ

すみません!

1人にされたら不安なので、隣にママがいることで安心して成長できるのではないでしょうか

も言いたかったです!笑

• 5月19日
  • にゃん

にゃん

先週3回目のメンタルリープが終わったところだったので、3ヶ月になったばかりなのに睡眠退行!?早くない!?1週間くらいしか休憩期間なかった、、、と思ってます😢こんなに早く来ることもあるんですね、、、
    ネントレきついですよね!2ヶ月になった頃にお昼寝のネントレを緩くしたのですが、きつかったです!もうしたくない😂
    そうですね、訳わかんないくらい色んなことがわかるようになってるんですもんね。
    癖になっても一時的なら、いいかな?と思えてきました☺️
    添い寝だと一瞬で寝てくれます。3分くらいです笑
    成長したら、またひとりで寝れるようになりますよね!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

もう本当すごいわかります笑
    えぐすぎて地獄週間かと思いました😂

私も2ヶ月でネントレして楽になったのに、睡眠退行でリセットされてそれも精神的にきつかったです😇

一生続くわけじゃないし、添い寝できるのなんて子供の一生のうちのほんの少しです☺️
    いつかは絶対1人で寝れるようになるので大丈夫ですよ🤣✨

添い寝で一緒に寝る!
    そして体力チャージしてこの時期を乗り切りましょー!🫰🏻🤍🤍

• 5月20日