※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃんママ❤︎
子育て・グッズ

2ヶ月と26日の娘が早く寝返りを覚え、心配しています。寝返りの影響や成長について教えてください。

生後2ヶ月と26日の娘の寝返りについて。

生後1ヶ月後半から段々首を持ち上げれるようになってきた娘、首が強くなって来たな~と思う矢先なんと2ヶ月と15日にして寝返りを始めてしまいました。

最初は首が完全には座っていなかった為うつ伏せの状態になると何回か顔が着いてしまい窒息が怖かった為毎度戻していたのですが...5日前程から完全に首も座り寝返りも完璧にマスターしてしまい写真のように、寝返りをしても顔を地面に付けなくなりました。

子供の成長は嬉しいものですが、この月齢で寝返りをこなしてしまうのは早すぎるのでは、、?何か骨などに影響があるのでは?と心配です。

このまま寝返りをさせても大丈夫なのでしょうか?
また、寝返りが早いとつかまり立ちや歩くのは早いのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2人目は寝返り早くて3ヶ月早々にしてました!けど、つい最近やっとつかまり立ちできるようになったとこです^ ^
1人目の方が寝返りは4ヶ月超えてからでしたが、7ヶ月頃にはつかまり立ちしていたので、2人目よりも早く次のステップに行ってます。

あまり関係ないような気もします^ ^
本人のやる気次第かと‼️

Y.Y

腕が抜けてないので
寝返りでは無いと思いますが
首を持ち上げたりとか
早い子は早いので
その子の成長スピードだと思いますよ!🙆‍♀️
寝返りが早いからといって
つかまり立ちや歩くのが早いとは
限らないです!
うちの子は寝返りは標準月齢だったけど
そこからつかまり立ち、歩き出すまでは早かったです!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で寝返りして5ヶ月でつかまり立ちして9ヶ月で歩きましたが、骨に悪いとかはないと思います。
ただ寝返りがえりができるまでは夜中の寝返りの対策しないと心配ですよね。

のりちゃんママ

うちも上の子は2ヶ月で寝返りしてました!首すわりよりも早かったです!成長に問題はなかったですが、以降ずっとうつ伏せが大好きで寝る時もうつ伏せでした🥲最初はなかなかこわかったですが、慣れました😇

なつ🌱

うちの上の子もちょうど同じ頃に寝返りマスターしました!
腕を抜くのも数日でできるようになりました。
つかまり立ち5ヶ月、3歩歩けたのが7ヶ月、一歳になる頃には走ってました😂
骨は問題ないみたいですが、運動量が増えるけど飲める量はそんなに増えないので、うちの子は体重が伸び悩みました。
離乳食三回食にした9ヶ月頃までは成長曲線の下の線ギリギリでした💦