※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子を育てている女性が、寝かしつけに悩んでいます。夫が担当しており、ミルク後にゲップを出させて寝かしつけています。添い寝やトントンでの寝かしつけのコツを教えてほしいと相談しています。

生後3ヶ月半の男の子を育ててます。

寝かしつけについて悩んでます。
(寝かしつけ担当は夫です。)

毎日ミルクの時間に合わせて18時〜20時までの間にお風呂に入れて、お風呂を上がったら着替え(スワドルも着用)とスキンケアをして
授乳ライトだけ付いた寝室に連れて行き、夫が抱いて哺乳瓶でミルクをあげています。

ミルク後にゲップを出す為に縦抱きします。
ゲップが出たらそのまま縦抱きで眠るのを待って、
ベッドインベッドに寝かせてます。
大体3〜4時間程度まとまって寝ています。


添い寝やトントンでの寝かしつけのコツなど教えてほしいです。

※ちなみに超絶の抱っこマンで日中は腕の中もしくは抱っこ紐でしか寝ません。色々な場所にどんだけ静か下ろしても必ずすぐ目覚めます。
我が子の中にはセルフねんねという概念は存在しません。

よろしくお願いします!!

コメント

RRmama

3ヶ月半くらいだったら寝かせたままの状態でミルク飲ませてそのまま寝落ちさせてましたよ!

ゲップさせなくてもおならで出ますし!

  • のの

    のの


    返信ありがとうございます😌
    我が子は、ゲップが出なくてもおならをよくしてます。もちろんゲップも縦抱きすれば出ます。

    寝かせたままの状態ですが、頭の高さが上げてましたか?
    教えていただけると嬉しいです。

    • 5月18日
  • RRmama

    RRmama

    娘も息子もフラットのまま飲ませてましたよー!

    • 5月18日
  • のの

    のの

    フラットですね!ありがとうございます。
    ちなみになんですが、そのまま寝落ちって結構してくれてましたか?

    • 5月18日
  • RRmama

    RRmama

    してくれますよ!

    今も娘はミルク飲んだまま寝落ちしてますよ!

    • 5月18日
  • のの

    のの

    早速今夜挑戦してみます!
    もし、また聞きたいことができた場合ご連絡してもいいですか?

    • 5月18日
  • RRmama

    RRmama

    すぐ返信できるかどうかはわからないですがいいですよ😊

    頑張ってください!ちなみに息子も娘もトントン嫌いで余計覚醒するのでトントンは合う合わないありますよ😙

    • 5月18日
けいじゅ

うちの子は3ヶ月半くらいの時19時から朝の7時まで起きずに寝ていました!
そのかわり昼間は抱っこじゃないと寝なくて
長くても10分くらいしか寝ませんでした🤣

産院で、午前中もしくは
昼頃にお風呂に入れてあげると
赤ちゃんにはいいリズムと言われ
遅くても15時にはお風呂に入れて18時50分には
寝室の電気消してます!
ワンオペなので家事もできず
部屋はぐっちゃぐちゃですが🤣
そのおかげか、かなり寝てくれます❣️
あと、布団に入れたら
おやすみ。と一言言って
トントンなどは一切せず
少し離れて見守ってます🌛
プチネントレです🤣❤️