※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園に行くのを嫌がり、吐いてしまうため困っています。明日も給食なしでチャレンジしますが、赤ちゃんもいるため心配です。休園を考えています。

本当に悩んでます。助けてください。
4歳の息子は人がとても苦手で新しい場所も苦手で歩かなくなるほどです。
4月から年少組で幼稚園に入園したのですが、泣き暴れすぎて朝着替えさすこともむりでえずきまくるので慣らし保育1度しか行けてなくて、何度かお昼なしでチャレンジさしてもらってて、泣かなくなったので給食ありの普通登園にしだして2回目で泣き止まなくて泣きすぎて11時半ごろ嘔吐し、連絡ないまま14時過ぎのお迎えで今日吐きましたーと気軽にゆわれて、息子は嘔吐恐怖症がひどいので、それをきに幼稚園に行くと吐くから怖いといって今まで以上に登園拒否をするようになり、3ヶ月の赤ちゃんもいるのでどうしても泣き暴れる子を着替えさして自転車に乗せて連れて行くことはできなくて行けてない状況です。
また明日給食なしでチャレンジしようと思うのですが、しょうじき早産児の赤ちゃんもいて、嫌がる子供を泣かしながら行かせて、コロナにかかったらと思うと怖いので、休園さそうかと考えてます。最初は泣くけどすぐになれると周りはゆうけど、毎日工夫してチャレンジしてきましたがどうしてもむりそうです。
明日幼稚園ってわかると、食事も喉を通らず食べなくなり、夜もずっと泣き続けて寝なくなり、わがままが過剰になり本当に情緒がすごいことになってます。
コロナなどで現在休園されてるかたいませんか?

コメント

マロン

1番最初の息子は、私が専業主婦だったので年中から幼稚園に入れました!
小さい頃の時期は、可能な限り一緒にいたいと思っていたし年中さんから幼稚園にいったけど周りの同じ年の子と、なにも変わらず今は小学生なっていますよ^ ^

私なら年少さんならまだ行きたい気持ちの時行く感じで慣れていけばいいんぢゃないかな?と思いました★

• あーちゃん

あーちゃん

私も年中から入れればよかったととても後悔してます。

甘やかすと行かなくなっちゃうよーとか厳しい意見の人が周りに多いので、安心しました。ありがとうございます😭

• 5月16日
ままりん

お家で見てあげられるなら、休園させてあげて様子見るのがいいのではと思いました。

うちの幼稚園は、コロナ対策でお休みしてる子とか、あとはご家庭の事情(出産で里帰りなど)でお休みの子もいますよ。
まだ幼稚園だしなぁーというのもあって、結構自由にお休みさせておられる感じがします。

• あーちゃん

あーちゃん

専業主婦なのでおうちで見ることは可能です!!
    とても安心しました😮‍💨
    休園さしたいのですが、甘やかしてると思われないかなー。とか嫌がられないかな。とか悩んでて😵ありがとうございます😭

• 5月16日
  • ままりん

ままりん

大丈夫ですよ😊
    まだ幼稚園ですし、義務教育ではないのですから。
    ご家庭の考え方で色々ですよ✨

お子さんもまだまだ4才。
    入園や、ご家庭で赤ちゃんが生まれたり、環境の変化が大きくて不安な気持ちがあるのかなと思いました。

うちの子も学校に慣れるまで時間がかかりました😅
    親からしたら、他の子と比べてしまったり、我が子にモヤモヤすることもありましたが、大人でも初めてのことに緊張したり、嫌だと思ったり、行きたくないこともありますよね。
    成長とともに徐々に慣れていくというのもあると思いますので、焦らずですよ✨

• 5月16日
4201

ママが大丈夫なら、お休みさせて、
ママと一緒に居てもいいと思います!

わたしも、現在コロナを理由に
登園自粛しまくってます!

赤ちゃんもいるし、
家庭保育が、そんなにストレスじゃ
ないので、
のんびり過ごしてます。

2月、3月、
保育園ほぼ行ってません。
4月、1週間くらい利用。(笑)
5月、明日からやっと行く予定。

今は育休中なのですが、
普段はパートだったので、保育園
週に3回とかでした☺️

うちの、長男も
ほんと、ずっと泣いてました
歩かないし、
着替えない、ご飯食べない、
行きたくないー!ママー!と号泣
泣いてる息子見て、わたしも
あれ?なんか、可哀想。と
わたしも泣けてきて。

お互い泣きながら、
イライラしながら、準備して
家の玄関で大泣き、時間だけ過ぎて
保育園着いても
車から降りずに、ケンカ。
保育園の玄関で、大泣き。

わちゃわちゃしてる私たちの
横を、他のお子さんとママが
ジローっと見て、何組も
通りかかる日々。
惨めな気持ちになる自分
がいたり。

クラスまで、無理に引っ張り。
ママー!ママー!としがみついて
大泣き。
先生が無理やり抑えて、
預かっていただく。
お迎え行くと、泣いて
飛びついてきてくれて、、
を、半年くらい。

何度も先生に相談しました。
やばい子なのかな?
わたし、やばいママかも。
めちゃくちゃ不安でした。
連絡帳にも、子育て相談
めっちゃ書きました。
先生がたくさん励ましてくれました。暖かい言葉もくれて、
親子でがんばりました。

今では、笑って保育園も
行ってくれてます。

でも、保育園の前日の夜には
「明日、保育園〜?」
「そうだよ〜☺️」
「やだー!休みたーい!」
と未だに言ってる子です😌

長くてすみません🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

私もストレスじゃないので休園さしたいです😭
    同じ考えの方がいれうれしいです😭
    休園さすときは、一度園にいってなにか書類など提出する感じですか?
    貴重な体験談聞かせていただきありがとうございます🙏😭
    明日園に相談さしていただきます!

• 5月16日
  • 4201

4201

赤ちゃんも、朝から送り迎えのバタバタに巻き込まれなくなるから、
    ゆっくり寝てくれるし
    最高です☺️☘️(笑)
    いまから暑くなりますし😎(笑)
    家で涼みましょう☀️(笑)

わたしは、保育園だったので
    書類提出はなくて、
    コロナで自粛できる人は
    自粛してね〜と案内があり
    自粛します〜🙋‍♀️と
    電話で伝えて終わりでした(><)

しかも、コロナ理由での自粛なので
    市から保育料が戻ってきたり、、(笑)✨✨

• 5月16日
レイナ

赤ちゃんもいるので余計に気持ちが不安定なのかもしれませんね。
今までママを独占していたのに赤ちゃんが生まれるとつきっきりになってしまいますので寂しいのでしょう。

そんな時に幼稚園に行くことになったので更にママから離れてしまうことに不安を感じたのかもしれないです。
まだ入園したばかりなので無理せず一緒にいてもいいと思います。

ただママも辛いでしょうからお子さんとよく話をして落ち着いた頃に来週は幼稚園に行くんだよなど言い聞かせてみるのもありかと思います。
ママは一緒に遊んであげられないし出かけることもできないから一人で遊んでねと少し突き放すことも大事かなと思います。
あとは泣いてる赤ちゃんをあやさずしばらく泣かせて隣で息子さんと遊んでみたり。
いつもなら赤ちゃんが泣いたらママはそっちに行っちゃうのにどうしたのかな?と不思議に思います。泣き続ける赤ちゃんの隣で遊ぶことに集中でないですから息子さんが「ママ、赤ちゃん泣いてるよ?」など気にしたらお世話するなどいつもと違う行動をして息子さんの反応を見てください。

赤ちゃんの泣き声で集中して遊べないし幼稚園なら遊べるから行ってみようかなという気持ちも出てくるかもしれないので色々試してみて下さい。

嘔吐までしてしまうのは気がかりですが、嘔吐後も様子が変わらなかったので幼稚園もそんな対応だったのかもしれません。
何度も吐いたりぐったりしたら当然連絡きますし、今までもそういう子がいないわけではなかったのでしょう。

小さい頃から保育園通ってても卒園前まで朝から行きたくないと泣いてる子いましたし、年中で入って一年間毎日ママとおばあちゃん付き添いで朝泣きながら時間かけて登園して園でも迎えに行くまで泣き続けた子の話もありましたし、たまたま少数派の泣く子だったのですよ🙂

それでも変化がなかったり毎日オネショするようになってしまった場合、別に原因があるかもしれないので小児科や役所に相談してみてください。

はじめてのママリ

心理士さんとかと話せる機会を、担当保健師さんに相談して、作ってもらうのはどうでしょう?お母さんも、どうしていいのかわからなくて不安だと思いますし、何よりお子様の精神状態が心配です。

ママリ❤︎

上の子が今年年中入園です‼︎
下の子が3歳違いでいたので送り迎えも大変だし
自分で時間見つけて公園行ったり買い物行ったり勉強したりしてました‼︎
1番はコロナもあるし2年にしました‼︎
年中入園時早く行きたいと楽しく行ってくれました⭐️
年中からですが1日目から楽しかった明日も行こうねと言ってくれて遅れもありません‼︎
家で2人見ることも大変ですが
ゆっくりお家で3人で過ごすのもいいかもです⭐️
うちはそう過ごしました☺️