※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

過去に切迫流産や切迫早産の診断を受けた方は、次の妊娠でも同様の状況になりやすいでしょうか?

切迫流産や切迫早産と診断されたことがある方、次に妊娠した際も同じように切迫の診断受けましたか?

私は妊娠5か月で切迫流産と診断され、自宅安静指示となったため、産休いただいてから退職予定でしたが早めて退職しました。
来年四月から就職予定ですが、二人目が出来るなら2歳差ぐらいで考えているため、就職したのに一年経たないぐらいで妊娠してまた切迫になって自宅安静になってしまうと、新しい職場に迷惑をかけてしまうため、気が早いですが今から心配しています。

診断を受けたらもちろん仕方がないですが、やはり一度そういう診断を受けた人は次の妊娠でも切迫になりやすいんでしょうか?

コメント

ぷたん

母は死産含め五人産んでますがみんな切迫です
姉の時は切迫入院 早産
わたしの時は切迫入院 早産
次が切迫入院 シロッカー39w早産
次が切迫入院死産
最後が切迫入院 シロッカー 37w早産
ですね!!

死産の時に子宮頸管無力症と診断されたみたいです!

• ぷたん

ぷたん

姉の時とわたしの時は緊急入院で
    手術ができなかったみたいです、、

• 11月19日
  • カナ18

カナ18

お母さま、みんな切迫だったんですね(-ω-;)
    私は入院まではしなかったですが、やはり次回も切迫になる可能性が高そうですね(;ω;)

• 11月19日
  • ぷたん

ぷたん

子宮頸管無力症自体が2-3回の早産死産をしないとなかなか下せない病名みたいですね😂

わたしも切迫で入院してるので
    もしかしたら母と同じかもね、って医者にも言われました😅

癖になるというか子宮を支え続ける力が元々ないく開いて来ちゃうのでもしかしたらまた切迫になるおそれは他の方に比べておおいにありそうですね..

• 11月19日
  • カナ18

カナ18

わかりにくい病気なんですね💦
    思いたくないですが、私も同じ可能性はあるかもですね😩

• 11月20日
らびん

私はひとりめを妊娠4ヶ月から切迫流産で自宅安静指示のため休職しました!
ふたりめも同じくらいに切迫流産になりましたが、用心しながらなら仕事OKだったので、臨月になるまで仕事できました(*´∀`*)

• カナ18

カナ18

二人目、何とか仕事できてお子様も無事で良かったですね!
    私は身体をモロに使う仕事なので、もし切迫になったら用心しながらってことが厳しいんですよね…(+_+)

• 11月19日
  • らびん

らびん

カラダ使う仕事ですか…
    それは心配ですね((((;゚Д゚)))))))
    私はデスクワークが主だったので…。
    他の方にもいますが、
    私も子宮頚管無力症と言われました!
    元々そこの筋肉が弱い人がいるみたいで
    そういう人が切迫をしやすいと…。

• 11月19日
  • カナ18

カナ18

妊娠中、子宮頚管は短くならなかったものの、子宮口が早くから少し開いてたので安静になったんですが、私もそこらへんの筋肉が弱いのかもしれませんね(*_*)

• 11月20日
ruuuuuui

上の子の時、切迫早産で27wで産まれるまで入院し
現在2人目妊娠中で同じく27wから切迫で入院中です(;´ェ`)

助産師さんに聞きましたが、1人目を切迫で入院した人はほとんど2人目も入院する。
たまーに入院しなくていい人もいるけど、よっぽど安静にしてないと難しいね!
って言ってました(^^;)

• カナ18

カナ18

現在入院中なんですね´д` ;
    大変ですが、退院まで頑張ってください!!

やはり、一度切迫になったらそれ以降もなりやすいものなんですね(இɷஇ )
    その事を念頭に置きながら、妊娠のタイミングと仕事の兼ね合いを考えておかないといけなさそうですね…

• 11月19日

1人目は経管が短く7ヶ月の頃に2ヶ月入院して、退院後1ヶ月でほぼ予定通り自然分娩でした。
2人目も切迫になると思うよって言われいて、やはり切迫に💦
4ヶ月間入院する予定が入院生活2ヶ月後に色々とあって、帝王切開で26w5dで出産しました。
無力症ではありませんでしたが、1度なるとそういう体質だから次もなりやすいと言われました!

• カナ18

カナ18

体質とかあるんですね(;ω;)
    私は入院まではならなかったですが、臨月になるまで4か月半自宅安静だったので、もし次妊娠しても同じようなことが起こりうるって感じですね(-ω-;)

• 11月19日
みかんすけ

はい。2回とも切迫になりましたヽ(;▽;)ノ

• カナ18

カナ18

てことは、現在すでに診断されて自宅安静か何かしてらっしゃるんでしょうか?
    出産まで大変ですが、赤ちゃんとともに頑張ってください!!

私ももし次妊娠したら、また切迫になる可能性高そうですね(´×ω×`)

• 11月19日
Hana-mama

一人目は31週頃切迫の診断をうけました。
1週間の自宅安静の後入院。
39週で産みました。

二人目は21週で切迫の診断。
上の子がいたので入院はなんとしても避けたく、毎回ギリギリのラインで自宅安静を続けました。
入院せず38週で産みました。

ずっと同じ会社に勤めてますが、迷惑かけまくってます(^_^;)

• カナ18

カナ18

みなさん、二人目も切迫になってらっしゃいますね(-ω-;)
    一人目は甘えてのんびり自宅安静してましたが、次妊娠して切迫になったら、上の子がいるから一人目のようにはいかないですよね(*_*)

もし切迫になってしまっても職場に迷惑が極力少なくなるように、タイミングは考えないといけないですね…

• 11月19日