※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

夫が長年の虫歯で歯がダメになり、インプラント治療が必要。治療費用が高額で、夫の生活習慣や協力不足に不満。将来の治療や支払いに悩み、結婚生活に疑問を感じている。

恥ずかしいご相談なのですが、結婚6年目の夫が殆ど全ての歯が差し歯だったことを黙っていました。今回なぜ打ち明けてきたかというと、差し歯が部分部分根っこからダメになり奥歯から抜けている状態が数年続いてたそうです。歯医者さんで診察をしたらもう差し歯をさすことは不可能。
そして、インプラントしか方法がないと言われた為、今回夫が私に打ち明けてきました。
インプラントも1本づつだと上の歯だけで500万以上かかる為、4点留め?で上の歯全て繋がってる状態のものをつけるインプラントの方法を進められたとのこと。正直この話を聞いてからは普段からの生活習慣が歯に出てるんだと実感し、更に人間として見れなくなり、離婚も考えてしまいます。
普段から子育ても協力もしないし、心遣い、気遣いもできない冷たい人です。また、子供に色々教えていく上で、お手本となるべき夫が全く何もできてないことに苛立ちを感じていました。トイレから出たら手を洗うと何度言っても手を洗わず、洗ったと思ったら水で一瞬流すのみです。
話しはそれましたが今回の歯は事故とかでなく全て虫歯だったそうで差し歯にしたそうです。どんな生き方したら全て差し歯になるんだ!!!って言っても黙り込みます。
ある程度の金額は聞いていたのですが手術前日にも何も言ってこないのでそのままソファーで寝落ち。金額聞いてないとお金も下ろせないぢゃない。だし、どういう食生活したらそんなことになるの?反省してるの??正直それを知ってたら結婚してなかったとまで伝えました。あと、タバコも辞めないとインプラントの寿命が縮まるのにやめてくれません。
また15年後に入れ替えないといけないのですが皆さんだったらまたインプラントにさせますか?それとも入れ歯??
20代前半で差し歯になったらしく、それが抜けてきたのが15年後。。。それからインプラントの寿命が尽きるのが大体15年と言われたので50代半ば。。。。
50代半ばで総入れ歯って子供が嫌がりますよね。。。
今回は上を全インプラント、下の歯が数本残ってるので部分入れ歯でカバーすることになり総額350万円でした。
もう支払いも完了し現在治療中ですがこれから新車も買おうとしてたのに。。子供に色々使えたのに。。とか色々考えるともう無理なんです( ; ; )
まとまりのない文章で申し訳ないのですが一人で抱え込みたくなかったので( ; ; )

コメント

ぽんちゃん

わたしだったら総入れ歯にしてもらいます

入れ歯がめんどくさかったりするかもしれませんが自分のせいでしょ?と

離婚は普段の生活で考えたりするので、離婚も視野に入れますね

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ですよね!今後は入れ歯にさせます。今上の歯が手術中間で入れ歯なのですがなんとか生きてます。自分の事恥ずかしいと思わないんですかね。子供にバレないと良いんですが堂々と入れ歯置いてるしもう有り得ないです。

    • 5月14日
( ´ー`)

500万は払えないので 入れ歯にしてもらうと思います🍀

ママちゃん

もう総入れ歯でいいと思います😃

その前に、殆どが差し歯って見たら気付かないもんなんですかね⁉️

GOMA

インプラントはタバコアウトですもんね、、、😓