※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が障害児で悩んでいる女性が友達に隠している。友達に嘘をついてしまい、自分を責めている。気持ちを打ち明けられず、消えたいと思っている。

私の娘は、障害児です。
遺伝子疾患の難病を患っており、発達がかなり遅れていて2歳5ヶ月の今も歩けません。(伝い歩きまで)
意味のある言葉はまだ数個しか喋れず、人見知りも激しくて、知らない人とは目も合わせません。同い年の子とは頭1個分ほど差があり、体もかなり小さいです。

私はこのことを、友達誰にも話していません…
誘われても、コロナを言い訳にして拒否してきました。
SNSも消しました。

そんな中、昨晩友達から電話があり久しぶりに話したのですが
「子供産まれた途端SNSの更新途絶えたよな、もしかしてハンデあるとか?写真送ってーって言っても全然送ってこんし、なんかあったんかなーって○○とも話とってん。大丈夫?」
と言われて咄嗟に
「え!!!!なにもないよ!ー!!」と嘘をついてしまいました…
「コロナ流行り出して、子供もいるしあんまり好き放題外出するできないじゃん?でも周りの友達はまだ子供いない子多いから、いろいろ出掛けてたりして羨ましいなーって思ったりするのがしんどくて、、、育児でも悩んでたしいっぱいいっぱいで、SNSけしてん!」
と、口からでまかせを並べてしまいました…😭

なんで言えないんだろう、自分が嫌になります。
娘のことは大好きなのに、なんで隠してるんだろう、
考え込んで寝れなくなってしまいました😭😭😭😭😭
もう、知らない街に消えてしまいたいです

コメント

隠したいと思ううちはそれでいいんじゃないでしょうか。
母が介護と保育経営しててそこで働いていますが、受け入れられないご家族たくさんいます。
家族の恥だという方も。
でもママリさんは大好きって言えてるし障害についてもきちんと向き合っているように感じます。
実際私の子どもたちは健常児ですので、お気持ちを全て理解は出来ません。お友達もきっとそう。
やはりなってみなければ分からないんですよね。
だからこそ反応が怖かったり、理解してもらえないかもという気持ちだったりがあるのかなと思います。
オープンな時代にはなっていますが、乗り越えるべき!というこてではないです😊
話せるようになったら話してみるでいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはオープンで、両親や兄弟、友達にもすぐ言っていて、私は親に言うのにも時間がかかりました。、、実兄弟にはまだ言えていません。。
    確かに、どんな反応をされるか怖いし理解してもらえるか不安です。その後の対応や気遣われたり可哀想と思われたりするのも嫌です。子供いない友達なので尚更です🥺
    でも、それでいいと言っていただけてほっとしました😭😭😭😭😭😭😭

• 5月14日

同じ境遇ではないですが、私も知らない遠い街に消えたいと思うことありますよ🏞
そこでその友人に細かい事情?を話した所で、その友人さんにもよりますがその話が別の人に伝わって、知らない所で変なふうに伝わっても嫌だし、誤魔化して良かったとも思えますよ!大事なのは、主さんと娘さん、主さんの家族ですから✨
主さんはご自身と娘さんを守ったから、咄嗟に誤魔化せたんです👍
SNSに私生活を投稿しなきゃいけない決まりなんて無いですし!
もし今後、気の許せる友人に話す機会があったとすれば、障がいの事とか関係なくお子さんの性格とか好きな遊びや好きな食べ物、そんな些細なことからお話ししていけば良いと思います😊
娘さんの事が大好きってこと、文章からとても伝わりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、その友達は結構口軽いし友達とも結構遊んだりしているのですぐに広まりそう😭😭😭😭😭
    噂されたりするのも嫌です涙🥲
    言わなかったのは、自分と娘を守るため🥺🥺🥺🥺確かに!!そう言い聞かせます😭
    娘のことは大好きです、なので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…昨日は枕を濡らして寝ました。

• 5月14日

退会ユーザー

そうでしたか…🥲
    目は腫れてませんか??

きっと今までにも沢山悩んで悩んできたと思います。口軽い友達に振り回されずに済んで良かったですよ✨
    大好きと思ってもらえて、娘さんもママが主さんで良かったって大人になってから絶対に思うはずです😊
    また辛くなったりしたら、ママリでも周りの信頼できる人にでも吐き出して、1人で悲しみ泣く夜が少しずつでも減りますように。

• 5月14日
ママリ

娘さんを守るための嘘なのかなと感じました💡

周りの人に大切な娘さんのことをあれこれ言われ、娘さんを傷つけないようにということなのかなと🤔

無理して言わなくても良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし昨日言っていたら、変に噂されたり、娘に障害児のレッテルを貼られ、、、、傷つくことになっていたと思うので、やはり言わなくてよかったです。。。
    娘がもう少し大きくなって、発達がもう少し進んで、健常児と見分けがつかないくらいになることを祈ります😭😭😭😭

• 5月14日
ままり

大切な自分の子の障がいの話を好奇心だけで聞かれるのに抵抗があるのではないですか?
女って口が軽いので多分1人に言えば友人グループ全体に広まると思います。
今はまだ無理してみんなに言う必要ないですよ!!
いつか気持ちが変わって話したいと思った時に話せばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし昨日カミングアウトしたとして、「このこと絶対誰にも言わないで!!!!」って言うのも変ですしね…😭😩でも何も言わなかったら絶対噂広まること間違いなしです💦なので言わなくてよかったです😭

確かにいろいろ大変で苦労していますし、難病がわかったときは自殺も考えるくらいショック受けましたし、療育や通院も忙しくて大変ですが、娘はとても可愛いですし、今は普通の子と同じように保育園に通い、普通に生きています😭なので、可哀想とか勝手に思われたくないです…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私ならSNS消すくらいだからそっとしておきます🤔
ハンデあるとか?とか当の本人に絶対言いません😰
1から10まで他人に言わなくて大丈夫⭕️
ママが娘さんのこと大好きならそれで充分🥰👍🏻

あおた

私は息子が障害児、身体不自由なのですが、オープンにしています😌
初めは子供の投稿をためらったりして、今まで定期的に更新していたのが途絶えた時期がありました
けど、母親である私がそういうことをしてしまうと、息子の存在を否定しているようにも感じてしまい、そこから少しずつ、息子のことをアップするようになりました😌
初めはハンデがあることがわからないような内容で。
1歳のお誕生日の投稿でハンデがあることを打ち明けました。
周りはこちらが思っているよりも寛容です😌

そのお友達も心配で連絡してくれたのかなと思うので、モヤモヤするなら、実はね…と打ち明けてみるのも良いかなと🤔
…まぁ、そのお友達がどんな性格なのかにもよりますが…💦

私は打ち明けて、気持ちが軽くなったタイプです😌

はじめてのママリ🔰

娘も遺伝子疾患で歩いたのは3歳前でした。
娘さん大好きならそれで良いと思います🙂
無理して言う必要はないです🙂
会うことがないようなお友達ならなおさら。
私も受け入れてはいますが、要所要所で娘のことを話さなければいけない時はまだまだ泣きそうになります😅

はじめてのママリ🔰

私の息子も持病からの発達の遅れがあり
2歳ですが、誰かが座らせてやっと手をついてお座り出来るくらいです😌

何が正解で何が間違いで、とかないです😭
だから、はじめてのママリ🔰さんが
娘さんのことを大好きで愛しているのなら、それでいいんです🙆‍♀️

とかいう私も息子のことを包み隠さず言える人もいれば
言いたくない人もいます🥲

愛していれば、それでいいのです(*^^*)

ママリ

なんか失礼なお友達ですね。
普通、そんなこと聞かないです。
元気?大丈夫?って近況聞けばいいのに。。
話したいと思うお友達にだけ話したら良いと思います!

iso

「なんかハンデとかある?」そんなこと言うヒトと友達関係続ける必要ないと思います。

もうこの際、ばっさり切っていいのでは?
きっとこの先、もっと気持ちが通じ合えるヒトと出会えると思いますよ。

お子さんの障害を平気な顔して打ち明けられるヒトなんかいるのでしょうか。隠すとかじゃなくて、1、2分で説明出来ることではないと思います。

こんた

私の子供も障害児です。

私の場合は、本当に仲のイイ友達だけに話しました。

産まれてからも何も連絡せずにいて、でも友達は何も聞いてこなくて、私からハンデがあるとはいいました。でもまだ会わせていません。

その友達たちは障害児を持っていないので、私の気持ち分からないと思うので、それ以降は、その子の話しは一切していません。

子供がうまれて3年ですが、私はまだまだオープンにできていません。
上の子の学校行事にも連れて行った事ないし、習い事にも連れて行っていません。

それで本当にいいのかなと思いましたが、私がオープンにするのは、無理なんです。

でもその子は、幼稚園も入園したんですけど、やっぱりまだまだ、周りの目気になります…

だから、大丈夫ですよ(^^)
言いたくなければ言わなくていいんです‼︎

おと

すごく分かるなぁ。

私も自分の子供が難病です。

将来的に寝たっきりになります。

寿命はネットで見ると
20歳まで生きられるかどうからしいです。

難病って知ってから
SNSの削除はしてませんが
更新しなくなりました。

見るの辛くなりますよね!

健全で元気な子供が
眩し過ぎて羨ましくて

自分の子比べて
悔しくなったり悲しくなる毎日でした。

今も時々あるんですけどね。

病気のことは
数人にしかお話してませんが
私もオープンには出来ません。

知られたくない人沢山だし
誰も知らない繋がらない場所へ
遠くに行きたいななんて思ったこともあります。

子供のことを否定してるわけではないんですけど、

言いたくない気持ちだって
知られたくない気持ちだってありますよね。

こればかりは難病や障害を持つ
親でなきゃ分かり得ない気持ちだと思います。

その友人は心配して言ってくれたのかな?

どんな方なのか分かりませんが

ままさんが思ったことが答えで間違っていないと思います。