※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れている女性がいます。生後4ヶ月の息子が夜間に頻繁に起きており、日中に泣きやすくなり、精神的に辛い状況です。夫は心配しているが、具体的な支援がないため、自分で頑張らなければと感じています。

何だか疲れてしまいました…。
生後4ヶ月の男の子を育てていますが、睡眠時間が7〜10時間と短いです。
日中は抱っこ寝、夜間はお布団ですが、1.5〜2時間置きに起きてきます。
ずっとこんな感じなので慣れているのですが、最近になって日中にギャン泣きされることが増えてきて、精神的にしんどいです。
夫が抱っこするとピタっと泣き止んだり、夫にはよく笑いかけます。今日一日を振り返るとずっと泣いていて、笑った顔を見ていません。
もちろん最低限のお世話や遊びを取り入れていますが、うるさいなぁと息子に暴言を吐いたり、息子がいないところでブツブツ文句を言ってしまいました。
こんな母親だから懐かれなくて当然だと思います。
夫は私の体調が心配と言ってくれますが、口だけなので頼りになりません。
他に頼るあてもないので、私が頑張るしかないのですが、急に疲れてしまいました。
母親に向いていないと痛感しました、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
ままだから甘えて泣いてるんですかね?💦
細切れ睡眠しんどいですよね、、
辛くても遊んであげてるのすごいです!私もうるさいとか言っちゃいます😮‍💨しばらくして反省しますが結局またイライラしちゃうしの繰り返しです、、
いつだって子供はままが大好きですよ❕大丈夫です👍
少しでも寝てくれる間にユキさんも睡眠とってくださいね!家事も手抜きでいいんです!
私は疲れたらお菓子いっぱい食べてます😹😹

• ユキ🔰

ユキ🔰

ありがとうございます😭✨
    ギャン泣きされると母親失格?と気が滅入ってしまいますが、甘えていると思うと可愛いですね(>_<)
    細切れ睡眠に慣れたとはいえ、本当はしんどいです😢
    遊びは私の自己満で息子は真顔で退屈そうです…😅
    haruさんも同じようなことがあるのですね😊私だけではないと思うと、心が楽になりました。
    励ましの言葉をありがとうございます😢💓主婦としての仕事も全く果たせていませんが、今は仕方ないですかね(T_T)私も美味しいものをたくさん食べようと思います✨

• 5月13日
チビにょ

お疲れさまです。
私も同じく4ヶ月の男の子を育てていますが、めっちゃわかります‼︎
日中は寝る時ずっと抱っこ、起きてると一緒に遊ばないと泣いちゃうしで、家事はほとんどできません…
夫は家事は適当でいいし自分もやるからと言いますが、子どもがいる部屋すら掃除機をかけなくても気にしないような夫の感覚に合わせていたら、気になって気になって。
夫は頼りにならないし、実家も遠いし、引っ越したので近所に知り合いもいません。
ひたすら毎日子どもを生かすことで精一杯です。
ユキさんは頑張ってます‼︎
私もイライラで子どもにキツい言い方で「何で泣くの⁉︎」とか言っちゃいますもん。
同じような思いをしながら頑張ってるママは私だけじゃないと今回安心しました。
お互いしんどいですが、無理しすぎない程度にやりましょう‼︎

• ユキ🔰

ユキ🔰

そして、チビにょさんも本当にお疲れ様です。
    全く同じですね😳😳うちの息子もひとり遊びをさせると泣くので一日付きっきりです💦恥ずかしながら、いまだにご飯は宅配弁当です😅
    めちゃめちゃ分かります(TT)夫の感覚に合わせていたらストレスが溜まります😱
    全く同じ環境で子育てを頑張っておられるチビにょさんとお話ができて本当に嬉しいです😭💓💓頼れる人がいないと心細いですよね😢
    私も毎日子どもを生かすことで精一杯です。私もチビにょさんのコメントを読んでホッと安心しました☺️ありがとうございます😢同志がいて心強いです!!!

• 5月13日
えりー

出産してから頑張っているので精神的にも肉体的にも疲れているんですよ😌
ユキさんが悪い訳ではないです!
ホルモンバランスの影響もありますよ😌
私も泣かれるのが本当にしんどくてお気持ち分かります‥産まれた時からよく泣く子で‥主人は気にならないらしいです💦
ママが毎日お世話してくれていることを分かっているので、これからきっと笑ってくれますよ😊

旦那さんに細かくやって欲しいことを伝えてみるのはどうですか??

• ユキ🔰

ユキ🔰

急に糸がプツンと切れてしまいました😢分かっていても抑えられないのは、ホルモンバランスが関係あるのですね💦やっぱりお母さんとお父さんとでは違いますよね…。私にも懐いてくれるといいのですが😭😭そんな日が来ることを願って頑張ります💪

確かに私が言わないと気付いてもらえないですよね…💦これからは私から伝えようと思います!!

• 5月13日
  • えりー

えりー

私も同じような事があったのでお気持ち分かりますよ♪
    限界がきて涙が止まらなくなったりしたので🥲
    誰よりもママ、ママになりますよ☺️
    頼めることは頼んでみましょう!
    旦那さんのお休みの日は沢山お世話してもらいましょう!!

それでもイライラしてしまったら、また相談したら良いと思います!!
    ママリでは分かってくれる人達いますから😉
    日中のギャン泣きはすぐおさまるんですかね?長いと辛いですよね😭

• 5月13日

大丈夫ですか?眠れないとイライラしてしまいますよね💦ねんねが苦手なんですかね😭夜間に起きてしまう要因があるかもですね😭娘は4ヶ月の頃はおくるみやスワドルアップ、おしゃぶりにホワイトノイズと色々なアイテムに頼って寝かしてました💦あとは朝は早めに起きて、夜もなるべく早く寝かせて、昼夜の区別をつけさせることを意識してました🥺

ファミサポは登録されてますか?少し預けて、一人の時間を作られても良いかもしれません😖赤ちゃんはママが大好きですよ🧡

• ユキ🔰

ユキ🔰

心配してくださって、ありがとうございます😭✨ほんと睡眠って大事ですね…。要因を見つけて解決策を考えたほうが良さそうですね‼️今はおくるみを使っていますが、他にもアイテムがあるのですね✨ホワイトノイズは初耳です👂調べてみます^ - ^夜中に寝れなかった日はついつい8時ぐらいまで寝かせようと必死ですが、そこを何とか我慢して早寝に繋げようと思います^^

ファミサポ登録してみます😊ひとりの時間が少しでも確保できたら楽になりそうです^_^

ありがとうございます😢💓

• 5月13日
おにく

毎日本当にお疲れ様です♩
うちも次男がユキさんと同じように日中抱っこに夜は1時間おきに起きて 本当にショートスリーパーです(;;)
本当に寝てくれなかったり日中グズグズされるとすごく辛いですよね。
お母さんも人間です!イライラしてしまったり暴言を吐いてしまうこともあると思います!もちろん私も何度もあります!
ですがお子さんが生まれてから今日までお子さんが生きて次の日の朝を迎えられたこと自体がとてもすごい事だと思います♩
ご主人様や他に頼るあてが無いということで私もユキさんが心配です。泣き声が気になるかもしれませんが もう無理!ってなったら赤ちゃんを寝室などの安全な場所に置いて少しだけ離れてみてもいいと思います!
泣き疲れて寝てくれることもありますよ♩ とにかく母親失格なんて事は絶対にないし 毎日お世話はもちろん遊んだりしていてとっても素敵だと思いました!
ご主人様がお休みの日くらいは少しでもユキさんの1人の時間が作れるといいなあと思いました!

• ユキ🔰

ユキ🔰

ありがとうございます😢✨✨
    息子ひとりでも大変なのに、お兄ちゃんのお世話をしながら頑張ってこられたのですね😢✨毎日お疲れ様です✨
    イライラしてしまうのが自分だけではないと知り、ホッとしました😢
    本当におっしゃる通りですね!!!毎日が奇跡の積み重ねですね🍀気付かせてくださり、ありがとうございます(^_^)
    本当につらいときは、安全を確保したうえで少し離れる時間も作ってみようと思います‼️
    たくさんの励ましの言葉をありがとうございます😭💓夫にもちゃんと相談しようと思います^ - ^

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わー。私の1人目の時とまったく同じ気持ちです。睡眠も全く同じ感じです。
今思えば、パパは日中や夜間のご機嫌悪い時に触れ合っていないから、寛大な気持ちで抱っこしているからそれが伝わってパパには笑いかけたり泣き止んだりするんだと思います。
母の私が泣き止ませれないし、ブツブツ言ってしまうしで母親向いていないと思いました。

でも、最後はママです。全力で困らせているけど全力で甘えています。
絶対最後はママです!(笑)

安心してください☺️

• ユキ🔰

ユキ🔰

同じ経験をされたのですね(>_<)
    確かに気持ちに余裕のないお母さんとお父さんとでは違いますよね🤣赤ちゃんには全部伝わるのですね💦
    先輩ママにそう言ってもらえると心強いです💪甘えていると思って、どっしり構えようと思います!!!

• 5月13日