※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

38歳の初産婦です。現在1ヶ月の赤ちゃんがいます。二人目を考えていますが、育児の体力的負担や金銭面を慎重に考えたいです。アドバイスをお願いします。

【高齢出産の初産婦 二人目妊活について】
率直なご意見いただけると嬉しいです。

当方、38歳で第一子を出産し、現在生後1ヶ月を過ぎました。
夫は44歳です。

二人目を希望しています。

両家両親のサポートも、転居してきているため近くに頼れる人や友人もおらず、普段はワンオペです。
夫は大体8ー21時で仕事ですが、育児・家事に協力的です。

年齢的に早めに妊活をスタートさせたいのですが、年子や年齢が近い育児が体力的に現実的か慎重に検討しなければと思っています。
金銭面、夫婦二人の健康面以外について、考えておくべきことがありましたら、ご意見、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ポップコーン

私は34歳で第一子を出産し、今37歳です。

うちは転勤族で主人も同じくらいの時間帯仕事なのでワンオペで過ごしてきました。
1人目育児が大変すぎて、誰にも頼れないので2人目は希望していたものの、まだ今じゃない!今じゃない!と思いながら3歳まできました。
息子も入園するし、1人でも何とかなると思い、3歳になった辺りから妊活してますが、できません😥
年齢的なのもあるのか、タイミングは間違ってないはずなのにリセット繰り返しています。
もっと早くから妊活すれば良かったと後悔しています。
参考までにコメントしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうですよね…一人目で初めての育児ですし、入園まではなかなか余裕ってありませんよね…
    でも年齢もあるし…
    後悔しないように主人と相談したいと思います!

お子様が授かりますようお祈りしています!!

• 5月13日
あゆ

31歳で1人目を出産して、現在33歳で2人目です。
やはり年齢のことを考えると早めに越したことはないです。
私も最初もう少し年を離れさせようと思いました。ただ2人目不妊もあるかもしれないし産んでから後のことはもうどうにでもなりますが、年齢だけはどうしようもないと思ったからです。
なおかつ3人目もほしいと思ったのもあります。
たぶん何歳差でも結局大変には変わりないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目不妊は良く聞きますよね…
    「何歳差でも大変に変わりはない」
    ぐっと来ました!!

3人目授かれますようお祈りしています!

• 5月13日
みぃママ

私は第一子38歳で出産。
第二子42歳で出産です。
二人目不妊で一人目は自然妊娠でしたが、二人目は体外受精です。
二人目の妊活は産後1年後から始めましたがなかなかできなく、それから半年後にクリニックに行きました。
計画通りに妊娠できるとは限らないので、なかなかできない場合はすぐにクリニックに行くという事も考えていた方がいいかと思います。
私は二人とも帝王切開だったので、産後の回復も自然分娩の人とは違いますが、それでもやっぱり二人目の回復は遅かったですね。
体力もつけてた方がいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ境遇で、コメント有難いです。
    確かに計画通り授かれるとは限りませんし、ほんとうに希望するなら、早めにクリニックに相談すべきですね。
    二人目の回復が遅かった…参考になります!
    体力、意識していこうと思います!

• 5月13日
ままりん

二人目不妊ってよく聞きますし、出来るか分からないので早めに妊活をおすすめします。
私は第一子27で出産しましたが3歳差でほしくて特に「妊活!!!」とまでは思ってなかったですがゆるゆるで妊活して5歳差になってしまいました😥
周りの35歳オーバーのママ友さんはすぐ妊活始めるか2人目辞めておくかの二択です。
2歳差で〜とか3歳差で〜とか思ってる人はいなかったです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リアルなご意見有難いです。
    やっぱりこの年で第二子を望むなら、育児を覚悟して早めに動くしかないですね!

• 5月13日