※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園で泣いているので、先生に注意された。朝の機嫌が悪い時はどうすればいいか悩んでいる。

保育園の先生について


上の子が3歳なのですが、
0歳から保育園に通っています。

先月第二子が生まれましたが、
下の子を妊娠しているときから
生まれた今日まで約3ヶ月ほど
上の子を保育園に朝送りに行くと
車から降りてすぐに
ギャン泣きし、そのまま預けている状態が続いています。

お家帰るーとか、
ママといるーとかいっています。
朝はいつも泣いていて、
すぐに落ち着いていつも通り遊んでいるようです。


保育園の先生方には
きっと赤ちゃんができたから不安定になっていて
いつもご迷惑おかけしてすみませんと
何度か伝えています。

家では、上の子をなるべく優先して
たくさん遊んだり気にかけており
家では特に変化はなく、
赤ちゃんもよく可愛がってくれています。


今日、旦那が保育園に上の子を預けに行くと
担任の先生から、

情緒不安定なようなので
もう少し遅く朝来てくれますか?
育休中だし時間に
余裕あるので
もう少し甘えさせてあげて下さい
朝は職員が少なく人手も足りないのでというような感じで
キツめに怒られたようです。

直接私は聞いていないので
詳しくはわからないのですが、
朝忙しい時間に、
泣く我が子を見てもらっているのは
大変という気持ちはよくわかります。
しかし、先生の言い方がなんだかモヤモヤするというか、、、


情緒不安定な子なんて
早く連れてくるなよみたいな感じで
我が子を邪険に扱われたような気がして
悲しい気持ちになりました。
同じ先生に言われたの2回目です。


朝機嫌が悪い時は
悪いと思い、遅く預けに行きますが、それでも泣くので
先生がいうように、
もう少し家でみてもらえますか?の
基準がどうすればいいのか悩んでしまいます。
家でみていてもいつも機嫌がいいので😩

コメント

かりん❁

こちらの市は育休中は9時から16時半までの決まりがありますが、そのようなルールはありませんか?

  • かりん❁

    かりん❁

    何時から何時まで預けているのですか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足しました🙇‍♀️
    保育時間は何時から何時と
    キッチリしてる保育園ではなく、
    産後の育休中だけは
    8時半〜16時半と守って下さいと
    言われました🙇‍♀️

    • 5月12日
Rno**

先生が言うように
いつもより少し遅めの時間に
預けて出来れば1週間のうち
1日でも良いのでお休みさせるのは
どうでしょうか?(>_<)
下の子も居るので大変だと
思いますが、先生の態度も少しは
改善するのではないかなと👏
私の場合は自分の体調が良い日は
ちょこちょこ上の子をお休みさせて
お家で見たり、早めにお迎えに
行ったりしてました😭🌟
あくまで預かって頂いてる姿勢で
いくと相手も嫌な気持ちなく預かってくれるのかな?と👏
逆にお仕事が休みの日も平然と
早くから預けてたり、育休等で
フルで預けてる親御さんに対して
当たりが強かったように感じます😩💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    預かってもらっているという
    気持ちはあるのですが
    こちらがそんなに気をつかわないと
    いけないのかなと
    少し疲れしまいました😭
    産後間もないし、少し余裕ができたら
    休ませたりしてみようかな😩

    • 5月12日