※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で苦労している新人ママが、自分が駄目な母親なのか悩んでいます。夫に自己中心的だと言われ、自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいかわからず、辛い状況にいます。

私は自分本位な駄目な母親なのでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいる新人ママです。
最近、抱っこをしていないとギャン泣きで
あまり眠れていません。
旦那は労働時間も長く、ほぼワンオペ育児で
睡眠不足などもあり、今とても辛いです。
昨日も、ずっと泣いて寝てくれない我が子に
「なんで寝てくれないの!」と言ってしまったり、
その後娘に謝って…自己嫌悪してしまいます。

そして今日、旦那に娘が寝てくれないことをちょっとキレ気味に愚痴ってしまいました。
すると、旦那から自分本位すぎると言われてしまいました。
確かに産後すぐから1人で家事をして、旦那が手伝ってくれないとイラついたり、長時間仕事を頑張ってくれて、娘の育児も少しでも手伝ってくれてる旦那からしたらすごくうざく感じたんだと思います。

でも、私なりに慣れない育児で一生懸命で母親として頑張ろうとしてる中で、自分本位だと言われたのがすごくショックで、自分は駄目な母親なんだと思いました。

我が子はとてもかわいいのに寝てくれない、泣いている時にイライラしてしまうことに対しても子どもに対してすごく申し訳なくて余計に自己嫌悪です。

泣きたいけど、泣くことさえも自分本位なんじゃないかと思ってどうしたら良いかわかりません。
私よりもしんどい思いをしてる人はいるし、
娘はまだ赤ちゃんで泣くことでしか意思表示できなくて、
私が寝てない分娘も寝てないはずで、
旦那も長時間の勤務で大変ななか、
娘の面倒を見ようとしてくれてるのに
そんな中で自分がしんどいということしか考えられてないなんて最低すぎますよね。

それでも辛いです。ほんとうにどうしたら良いかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳ですか?ミルクですか?
抱っこする時はバスタオルを包んで抱っこしていますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在完ミです!
    抱っこするときは、そのままの状態で抱っこしています。
    おくるみなどで包むと、手足をジタバタするので嫌なのかなと思い…💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでしたら、泣くようならミルクが足りていないかもしれないですね☺️
    今100mlですか?

おくるみが暑いんだと思います。
    バスタオルで巻いて横抱きで抱っこしてあげて下さい😊

• 5月12日
えっちゃん

なんで男の人ってアドバイスしてこようとするんでしょうね。「今日はどんな事があったの?そうなんだ。大変だったでしょう?いつもありがとう😊」でいいのに…。

その日どんな事があったのか聞いてくれるだけで、人と話している!会話している!と実感できるのに…_(:3」z)_

たくさん愚痴っていいんですよ。だって全てが手探りなんですから!
これが仕事だとするならばブラックもいいとこですよ!

とか言ってる私もすごくその時期寂しかったです。主さんのお気持ちわかります😢

泣いてたら生きてる証拠!
自分のお菓子タイムにしていっぱい泣いて疲れて寝てくれ〜と見守るぐらいが私的にはちょうどよかったです🥺✨

お鶴

同じく生後1ヶ月の子をもつ母親です。全然自分本位じゃないと思います。

うちも23時から全然寝なくてイライラして、旦那に抱っこ代わってもらい愚痴も言いました。寝なくてどこか預けてやりたいとも思いました。私は自分のことしか考えられません。
それに比べてはじめてのママリさんは頑張ってると思いますよ☺️

🌊こま🌊

泣き声と寝不足は、余裕とかいろんなものをゴリゴリ削っていきますよね💦

優しいから、旦那さんのことも考えて、赤ちゃんのことも考えて、自分がどんどん後回しになってるような印象で心配です😵‍💫

しんどくて当たり前、睡眠不足でイライラしちゃうのも当たり前、何もおかしいことなんて無いですよ!こんな時間までおつかれさまです。

どうしたら良いか分からないとのことですが、ママリさんもう沢山頑張ってるし、奥さんが辛くてどうしたら良いか考えるのはむしろ旦那さんだと思います😭

もに

慣れない育児のなか、ほぼワンオペだなんて本当にお疲れ様です。

私も生後1ヶ月の娘がいるのですが、夫が育休をとっており、2人でなんとかやっています。
ただ、夫婦2人ですら育児はまだまだ慣れず、ずっと泣かれると本当に滅入ってしまいますよね💦よく私達が話すのは、2人でも大変なんだから、ワンオペの方がどれほど大変かということです。サポートをもらっている私ですら、泣き声に疲れるときがあります!はじめてのママリさんはほぼお一人で育児を担ってあるのですから、イライラして当然だし、愚痴りたくなるのも当然だと思います!自分本位で当たり前です!
私から見れば、睡眠不足で大変ななか、赤ちゃんの命を守っているだけで本当に素晴らしいお母さんだと思います!どうか自己嫌悪なさらず、ご自身を少しでも褒めてあげてほしいです🌱

後、睡眠不足は人を変えると聞いたことがあります。旦那さんの休日など、数時間でも休むだけで違うと思うので、心も身体もお休みする時間が必要だと思います。

十分頑張っておられると思うので、少しでも休めることができるように願っています😊

たろうちゃん

新生児のお世話してると寝れないですもん!
そりゃ辛くて辛くてイライラもしますよ!当然です😭

里帰りして昼間は実母のサポートあった私(昼間は寝かしてもらったりしてた)ですら、細寝不足やら産後の体力低下やホルモンの乱れなどでボロボロでイライラでしたもん。

旦那との温度差にもイライラしました!!
赤ちゃんの世話するのを「手伝ってあげてる」って態度や言葉の端々に感じて、その都度「私の手伝いじゃなくて、父親である自分の仕事でしょ」とその都度話しました!
(仕事の前とかは無理ですが、仕事休みの前の日とかは私が寝て旦那が頑張るターンにしました!)

ほぼひとりでやってるなんて、不眠不休みたいなものじゃないですか😭
旦那さんが休みの日にでも、ママ寝てくださいね!

自治体?保健所?とかでサポート事業やってないですかね?
ママさんこのままじゃ倒れちゃう😥
とりあえず、今日平日なので
保健所の子育て支援とかに電話して、何か受けられるサポートないか聞いてみてください。

ママリ

うちも生後1ヶ月です。私は1日ずっと泣かれると動悸してくるようになりました😅なので、子供が眠そうなときはミルクで満足させてソファーで座りながらゲップの体制で寝させて、私もそのまま昼寝したりします😅あとはあくびした時点で抱っこ紐で寝かせています😅

自分本位なわけないじゃないですか。こっちは人一人産んで、命守ってるんですよ。ダメな母親なわけないじゃないですか!ものすごく頑張ってますよ!自分を責めないでください。私なんて逃げ出したい、育児つらいって思う時もあるぐらいですよ。
そして、旦那さん、長時間勤務といいますが…こちらは24時間勤務ですけど?!って感じです。旦那さん、全然わかってないですね…。

産後のホルモンバランスの影響で辛くなったり涙が出たりしますから…それはみんなです…。もう少しもう少し…