※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師の方が双子の子供を持ち、復帰後に風邪で休みが続き、上司に理解されず悩んでいます。どう気持ちを打破すればいいでしょうか。

4月から慣らし保育始まって、
4月25日から私も仕事復帰しました😀
9年目の看護師で、時短で働くため、
産休前にいた病棟とは違う病棟に配属されました。

もうすず1歳5ヶ月になる双子👦👧
慣らし保育はめちゃくちゃ順調だったのに、
私が復帰した以降ずーっと風邪引いてて、
GWあったのでもともと少ないですが、
保育園行った日より休んだ日の方が多いです。

5月6日は出勤後1時間半でお呼ばれして早退、
5月7日は旦那が仕事のため、私が有給、
今日も旦那が仕事のため、私が有給。

寝る前に熱測ったら、2人とも38度超え😱
いや、これ明日もお休みのやつやんー
ってなってめちゃくちゃげんなり😰
旦那は24時間勤務で明日は非番だから、
結局私がまた休まないと💦

師長、副師長、主任は3人とも独身。
ワーママの気持ちなんか分からないよね🥺
肩身狭すぎて、もう辞めたいなー。
そーゆーのも相談できないくらい厳しそうな師長。
悪いことしてるんじゃないし、休むのは仕方ないけと、
肩身が狭すぎる。

どうやってこの気持ちを打破したらいいでしょうか😰

コメント

ママリ

時短看護師13年目です!
お疲れ様です💦
私も違う病棟に配属されました。
去年4月から職場復帰しましたが熱やら脱水で入院やらGWはアデノで救急受診やらで大変でした💦双子ちゃんなら倍大変ですよね🙄
休みの電話するのも本当に嫌になるしみんなに迷惑かけるしって思いますよね😭しかも病棟違うから色々覚える事も多いし育児も仕事も中途半端で凄く悩んだ時もありました。
私も同じような気持ちで師長さんに伝えた事あります!
そしたら「子供が1番で大丈夫、小さいうちは休むのは仕方ない事!気にしなくていい!仕事も少しずつ覚えていけばいいから!辞めないで仕事を続けるっていうのが今年の目標」って言われました😭なので子供体調不良で休む時は育児に全力投球して出勤日は仕事に全力投球出来たらそれでいいと思います!
子供の看病も立派な仕事です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    違う病棟に配属になるのは、結構あるあるなんですかね!
    普通の会社員の友達と話してたら驚かれましたよ😂
    そうなんです‼︎いろいろ覚えないといけないことだらけなのに、
    休んでー行ってー休んでー休んでーとかだから全然覚えられなくて😭
    とっっても理想的な師長さんですね❤️
    うちの師長さんはまだどんな方か掴めてないんですけど、めちゃくちゃドライで🥶
    多分私の病棟ママいないんです!
    独身の役職ついた人か、独身貴族の若い子しかいなくて💦
    でももう限界きたら師長さんに相談してみます😭

• 5月11日
うさ

日々お疲れ様です!看護師5年目のひよっこです!🥹
私の事かと思いました、私は6日に育休から復帰しましたが復帰当日は上の子受診でお休み、翌日は初出勤できましたが、その次の日は上の子発熱でまたお休みです😵‍💫💦
双子となるとまた違った大変さもありますよね、仕事との兼ね合いもつかれちゃいますよね😔
このご時世なので少しでも風邪症状あれば休ませなきゃいけないですし、もう仕方ないんですけどね😭うちも旦那がスタッフ少ない病院でいつもリーダーなので休めずこれからも私が休むことになりそうです。。
師長や主任からは何か言われたりするんですか?😭😭無言の圧とかですか?😭
私は電話の時にパパ夜勤入りなのて、午前中なら行けます!とか言いますが、子ども優先でいんだよ休みな!って言われます!子育て世代が多かったり妊婦もちらほらいるのでまだ理解のある環境ですが、独身だとワーママの気持ちってうわべくらいしか分からないですよね😵‍💫💦分かろうとしても難しい部分ではあると思いますが、少しでもお子さん大丈夫?とか、ママも疲れちゃうよね とかあると違いますよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰初日からお休みだったんですねー💦実はうちもです😅
    復帰の前日に熱出て、復帰初日はさすがに休みたくないーって旦那に言ったら、代わりに休んでくれましたが💦
    旦那さんも大変そうですね😱
    確かにリーダーされてると休みにくそうな……。
    何も言われはしないんですけど、かなりドライな師長さんで💦笑
    そうですよねー!一言でいいから、「大丈夫だった?」とか「休める時は休みよ」とか言ってほしいです😭
    今日は旦那と相談して、午後から出勤になりました!
    それでも肩身狭いのは変わりませんが😂

• 5月11日
キューピー☆

1人目の復帰から時短で勤務している看護師13年目です❗
もう割りきるしかありません❌
病棟しちょうにより勤務状況も異なったりしますが(夜勤は必ず、日曜日祝日も毎月1日以上勤務など...)、理解してくれない上司は永遠にしてくれないので、そこはきっぱり諦めて、まー様のおっしゃるように、勤務出来た時にしっかり働き、休む時は休む‼️でいいと思います😃

私も1人目は休む度に申し訳無くて申し訳無くて辛かったですし、年休がどんどん減るのが怖くてたまりませんでしたが、今はもう保育園通いだしたら呼び出しは仕方ないし、年休はなくなったら無くなった時に考えよう❗と割り切ってます❗

神経図太くやっていきましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割り切るしかないですよね🥶
    話しかけやすい師長さんだったら、少しは気持ちもマシだったのかなーと思うんですが、
    なんせ話しかけづらい師長さんで💦

確かに有給も無くなった時に考えればいいですよね!
    もう子どもの熱はコントロールできませんし💦
    頑張ります😭😭😭😭😭

• 5月11日
  • キューピー☆

キューピー☆

下にコメントしてしまいました😅

• 5月11日
キューピー☆

しちょう(変換出来なくてすみません(笑))さんって、本当にそれぞれいますよね😵
そしてトップ次第で病棟カラーもがらっと変わりますし❗

話せる時間を事前に聞いて面談なりでゆっくり気持ちを話せるといいですね☺️

でも頑張りすぎは禁物ですよ‼️仕事の変わりはいますが、お子さまにとってママは1人しかいませんから自分も大切にいきましょう✨

海が好き

私も一人目の復帰から、時短はせず、フルタイムで働いている看護師11年目です。

今までママや家族だけの生活だったから、菌への耐性を今から作って行ってるんですよねー。保育園開始から、半年はとにかくお休みします😂
うちの上の子は、半年終わる頃に1週間の入院もしました😅
気づくのが遅かったら、命に関わる状態になるところでした😱

仕事も勿論大事で、肩身狭い思いもしますが、何をもってそこで働きたいかだと思います。看護師なので、転職はさほど困りません。
私は旦那の給料が低いので、給与が高くフルタイム(日勤のみ)で働けること、その中で周りの理解があり、休みやすい環境であること、子どもを一番にできる環境であることを重要視しました。幸い恵まれた環境のお陰で、肩身狭い思いを払拭させてもらえています。子どもが一段落すれば、恩返ししていくという気持ちを自分に持ち、割りきって今は子どもを最優先にしています😊

因みに現在、双子妊娠中です。双子出産後も育休取得後、フルタイムで働くつもりです😌