※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

上の子2人のケアについて相談しています。特に上の子が心配で、泣いたり隠れて泣いたりしています。何かできることがあればしたいと思っています。アドバイスをいただけませんか?

上の子2人のケアはどうすればいいでしょうか?

昨年12月に第三子を臨月で死産しました。
妊娠がわかった時から上2人とも喜んでくれて私の体、お腹の子の事をたくさん気遣ってくれました。
一緒になって積極的に名前を考えてくれました。
もうすぐで会えるねと楽しみにしていた矢先の出来事。
私は緊急入院だったため、子ども達に赤ちゃんがお空にかえってしまったことは旦那が伝えてくれました。
LINEでの報告でしたが子ども達は大泣き なんでなの?なんで死んじゃったの?の嵐だったこと。
とても胸が痛かったです。

幸いな事に入院当日に出産、母体健康、上の子達も待っているよねと病院から翌日退院を提案され退院。
2人とも私まで帰って来なくなるんじゃないかと不安もあり再会した時はお互い涙でした。

それから約5ヶ月経ちました。子ども達も普通に学校へ行き帰ってきては外に遊びに出たり、友達の家へ行ったり普通に過ごしているように思います。
下の子はけっこうな頻度で大きい声で泣きながら「みなと(三男)とずっと一緒にいたかったよー寂しいよー会いたいよー」と大泣きします。その後はケロッとしているのですが、上の子が特に心配です。たまに私に隠れて静かに泣いているんです。きっと私に気を使ってるのだと思います。
昨晩は弟が泣き出しそれにつられて静かに布団で泣いていました。
見つける度に 泣きたい時に泣いていいんだよ。ママに気なんて使わなくていいんだよ。ずっとそばで見守ってくれてるよ 等思いつく言葉はかけてあげています。それでも息子達の傷が癒えるとは思いませんが。まだ小学1年生、2年生にこんな思いをさせて申し訳ないです。

何か私にできる事があればしてあげたいです。
皆さま何でもかまいません。何か案をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1番心にも身体にも傷をおったのはゆかまろさんだとおもいます。
何故そうなってしまったのか、しょうがないとわかっててもまだまだ未熟で理解はするけど納得できない年頃だと思います。
寂しいよね、ママもさみしいよ。
今そばにいなくても3人兄弟なこと、死があるから生があること、苦しくても乗り越えなければいけないときがあること、たくさんことを教えてくれた3男くんのことをずっと大切に生きていこうと伝えてあげたらいいと思います。時間が解決する時がきます。家族みんなで乗り越えようねと都度抱きしめてあげたらいいと思います。

• ま

コメントありがとうございます。
    死があるから生がある事、苦しくても乗り越えなければいけないとき ほんとにその通りですよね☺️三男がその大切さを自分の身で示してくれたのですよね。
    その時を待ちたいと思います。
    嫌がられるくらいたくさん抱きしめて、家族みんなで乗り越えたいです☺️✨

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

その年頃できちんと向き合おうとしてるんだなと凄く心打たれました。泣いてあげること、思い出してあげることがきっと先に1歩進んでしまった三男くんにもいいと思います。
    とっても優しい男の子ですね。

• 5月9日
  • ま

まだまだ子どもだと思ってたのですが、優しく育ってくれたんだと嬉しく思います😌
    みんなでたくさん想ってあげてたくさん泣いてその分たくさん笑える日が来るのを待ちます⭐️

• 5月9日

ゆかまろさんのお話を聞いて
色々思い出しました🥲
ゆかまろさんも沢山沢山傷ついたと思います。
私が小学生の頃お母さんが流産の経験があり、幼いながらにショックで沢山泣きました。
お母さんのせいだー!!とお母さんが傷つくことも沢山言ってしまい大人になった今でも本当に後悔しています。
そして自分が身ごもった今、妊娠そして出産は簡単なことではなく本当に奇跡で、そして私のことを自分の事のように気にかけてくれる母に対して本当に感謝の気持ちしかありません。
お子さん達が大きくなってお父さんになる時この経験が奥さんを大切に思えるきっかけになったりゆかまろさんに対して感謝の気持ちが沢山芽ばえるといいなぁと思いました。
ゆかまろさんのたくさんの愛に包まれたお子さんたちは沢山沢山幸せだと思いますよ🥰
長くなり、解決策なども提案できず申し訳ありませんがコメントさせていただきました

• ま

コメントありがとうございます。
    お話してくださってありがとうございます😢Rinさんも当時は幼いながらにとても辛い経験をされましたね😢
    正直、私もこのような経験がなければ恥ずかしながら妊娠 出産は当たり前のように感じていたと思います。
    こういった経験をしたからこそ何か学ぶ事があったと思います。Rinさんのおっしゃる通り奥さんを大切にしてくれると嬉しいです☺️
    なんて嬉しいお言葉なんでしょう😣✨これからもたくさん愛を注いでいきます。
    とんでもございません。とてもお気持ちのこもったコメントありがとうございました。
    また妊娠中とのことなのでおからだに気をつけて母子共に健康でおられますよう心から願っています🥰

• 5月10日
初めてのママリ

すいません。
ウチと年齢が同じようでしたのでコメントしてしまいました。

ゆかまろさんとは少し違うかもしれませんが、
うちも1年生と2年生。

今年8ヶ月目で死産し
私自身もまだ乗り越えられておりませんがm(_ _)m

上の子が特に楽しみにしていて
妊娠した時も、お空に帰った時も大泣きでした。

出産後は火葬まで1日あったので
家に連れて帰り、
手を握ったり足をこしょこしょってしたり、
手紙書いたりしてました。

今でもまた戻ってきてね。
とか、
お空に向かって
名前を読んだりしています。

友達と遊ぶ事が楽しいのか、
今は泣いてはないですが、
早く戻ってきてくれないかなー。
とか言っています。

私はきっと戻ってきてくれるから大丈夫だよ^^
と笑いながら言ってます^^
心の中では私自身が
辛い状態なんですけどね😅

土日は楽しい所に行って遊びに
行ってます^^

あまり答えになってなくて
すいません🙇‍♀️

• ま

コメントありがとうございます!
    とても辛かったですよね😢

うちも同じく小学校1年生、2年生です。同じく空に向かって名前を呼んだり 会いたいと毎日のように言っています。本当に私なのかなというぐらい重なりました。。。

お子さんがその子を思って言ってくれる言葉、悪気はないしその子を想って言ってくれてるのになんだか胸がチクチクするというか、嬉しいはずなのに悲しくなったり。難しいですよね😢😢

休みの日はなるべく楽しめる場所へ連れてってあげたいと思います☺️

そんな事ないです!コメントいただけて嬉しいです🙇‍♀️
    ありがとうございます♪

• 6月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は年齢的にもう
    ギリギリな感じなのですが
    ギリギリまで頑張ってみようと
    思ってます^^

それで
    戻ってきてくれるかは
    分からないですが
    戻ってきてくれる事を信じて^^

と言いつつも
    へこんだり、元気になったり
    感情の浮き沈みがありますが💦

私は1月だったんですが、
    こんなに上の子も年齢も同じで
    3人目の時期も同じくらいの
    方がいらっしゃるんだと
    ビックリしました^^

お互いに戻ってきてくれると
    いいですね^^

• 6月15日
ま

きっと戻ってきてくれることを私も心から願っています☺️✨
同じく感情の浮き沈みが激しく自分でもコントロールが効かないです、、
ほんとに時期も同じくらいですね!
今頃空で仲良く遊んでたりして😳

私も心から戻ってきてほしいのですが色々とあってすぐとはいかず、それでも戻ってきてくれると嬉しいです^^