※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長男に赤ちゃんのことをどう伝えるか迷っています。4歳差の出産経験者のアドバイスを求めます。甘えん坊な長男が赤ちゃん返りや嫉妬しないよう工夫したいです。

2人目妊娠中です。(現在7ヶ月)
もうすぐ4歳になる長男に、どのように生まれてくる赤ちゃんのことを伝えたらいいのか迷っています。4歳差くらいで出産した方、上の子にどのような頻度・言い方で伝えていましたか?
工夫したことなどありましたら教えてください🙇‍♀️

ちなみに、長男は優しいのですが甘えん坊で、赤ちゃん扱いしてあげるととても喜ぶような性格をしているため赤ちゃん返りや嫉妬が少し心配です😂

コメント

あっちゃん

もうすぐ、4歳なら絵本を使ってお兄ちゃんになることを伝えてみてはいかがでしょう🥺
うちは3歳ですが、生まれてきてくれてありがとうっていう絵本を使って徐々に教えていこうと思ってます!

ごまみそらーめん

3歳半で出産しました!
事前に長男に「赤ちゃん欲しい?赤ちゃんお家に来たら嬉しい?」など聞いてて、そのたびに長男は赤ちゃん欲しい!と言っていたので
妊娠してからは「赤ちゃんがママのお腹の中にいるから、赤ちゃん来るよ~」など伝え、
長男が遊んでるときに毎回ではないですが、度々「このおもちゃで赤ちゃんとも遊んであげてね」「赤ちゃんが大きくなったらこのおやつも一緒に食べようね」など赤ちゃんがきた時の生活をイメージできるような声がけをしてました!
あとは不安にならないように生まれる前から今も大好きなどの言葉はよく伝えてます😊
子供の性格が大きく関係するとは思いますが、いまのところ赤ちゃん返りもあまりなく、次男をよくかわいがってくれてます!

2児のママ

今月末出産予定です。
うちはかなり早い段階で話しました。旦那の兄が去年の7月に子供が産まれた事もあり、想像しやすいかなと早めに話しました。
最初1ヶ月くらいは赤ちゃん返りなのか、息子が不安定になってましたが、少ししたら落ち着きました。
安定期になり、幼稚園や周りにも伝えた頃には、すっかりお兄ちゃんになるのを楽しみにして、先生たちにも話してたみたいです。

また寝る時に私以外と寝た事がほぼなかったので、その準備もしてます。最初のうちは入院の間離れる話をすると泣いてママと離れるの寂しい。ママと寝たい!ずっと一緒がいいと言ってましたが、今はパパとお留守番する!と言って、ばぁばの家にも初めてこの前お泊まりに行きました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓参考にします!!!