※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaaa
子育て・グッズ

子供が保育園で体調不良が続き、周囲から保育園を変えた方がいいと言われています。その状況で悩んでいるので、同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

保育園変えた方がいいんじゃない?と
周りから言われます。

1月の年明けに入園し
2回突発になり2週間ずつの計1ヶ月休んだのは別に、
常に風邪をひいてます…
治っても、3日〜1週間以内でぶりっ返し
家で様子見てても咳が止まらず嗚咽し酷い時は
そのまま吐いてしまうので通院しないわけにもいかず…
呼吸が荒く息苦しい呼吸になるのと、
咳のしすぎて気管が炎症を起こし気管の薬を飲んだりと
入園してから5ヶ月ずっとこんな感じです😭

子供の園は外でたくさん遊ばせ、
色々なイベントも多いため子供が男の子で
活発な性格な事もあり選んで入園させた園なのですが、
雨の日の翌日も水溜りがある園庭で遊ばせ
少し暑いと水遊びし、風が吹いてる日は水をまきそこで遊ばせます。

水分も入園してすぐコップ練習になり
頻繁には水分補給しているようですが、
口から結構な量が溢れているのでほぼ摂れてないようなものだと思います。
実際、帰宅後の水分摂取量が凄いです。

その状況を知っている
私の母や妹、友達に保育園変えた方がいいんじゃない?
と言われることが多くなりました。

そのような事があった方などいましたら
お話聞きたいです。

コメント

きゅー(^_^)

こんにちは。我が家の長男もそんな感じでしたよ。
入園して一年以上は毎週熱を出したりで一週間まともに保育園通えるようになったのは一年以上経ってからでした。
ほんとに毎週病院通いでした😂

雨の日の翌日も普通に園庭で遊ばせてるしそんなこと気にもしてなかったです!
本人も泥だらけで楽しく遊んでました☺️
体調が悪いときなどは、連絡帳に
水遊びは風邪気味のためお休みさせてください。とか書いてもだめですか?
水分に関してはコップ飲みが難しいなら持参させてもらうとかで
大丈夫じゃないかなと思います☺️
ただ、息子、娘の園も一歳クラスだからコップでしたし、
園での遊び方とかもそんな感じでしたよ☺️
なので特別kaaaさんのお子さんが通われてる保育園がおかしい?!とは読んでて思わなかったです!

  • Kaaa

    Kaaa

    同じような方がいてよかったです!
    親などに言われる頻度が高く保育園がそんなにダメな所なのか?とか息子の為にも変えるべき?とか色々考えてしまいました…

    保育園にも息子と同じくらい風邪症状が続いてる子もいますし、
    そんなもんなんじゃないかとは思ってましたが…😅

    コップ飲みに関しては
    持参していたのですが、使ってくれなくなってしまっていたので、月曜日にまた担任へ確認してみたいと思います🙇‍♀️

    • 5月7日
ワンコ

保育園からもらってくる子はもらってきますからね。

うちの子は元気ですが、
友人の子は最初の1ヶ月1.2回しか行ってないって言ってました😭
その後もしょっちゅう呼び出しきて大変って言ってましたし😭

雨の日の次の日泥だらけの靴で帰ってきます😭
風吹いてる日は気温次第で調整してほしいですけどね😭


コップ飲みも始まるのはしょうがないので
帰宅後水分摂取量すごいんですけど
飲めてますか?とか
ストロー付きのでも少し飲ませてもらえるように相談とかしてみたらどうでしょう?

そこで、それは無理ですとか
相談しても対応して来れないとかだったら
保育園変えてもいいなと思いました。

  • Kaaa

    Kaaa


    回答ありがとうございます!
    私たち兄弟も、妹の子もここまで体調を崩す事がないようで、
    園での教育がダメなんじゃないかとよく言われてて不安になってました…😭

    コップ飲みに関しては
    確認したことはあるのですが、
    こまめに少量摂取と回答が来ていたのでまた確認してみたいと思います☺️

    • 5月7日
なの

1年目はそんなものですよ😂

  • Kaaa

    Kaaa


    回答ありがとうございます!
    最近頻繁に言われるので
    私自身が不安になってました😭

    • 5月7日