※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え後から寝るまでのスケジュールが気になります。仕事復帰で20時には子供を寝かせたいけど、風呂やご飯の準備が大変で不安です。料理や朝の準備も考えると、子供の食事に悩んでいます。

保育園のお迎えが17時過ぎ頃、帰宅17時半〜18時頃の方の帰宅後から寝るまでのタイムスケジュール教えて欲しいです🙏

明日から仕事復帰でどうしていくのがスムーズかなと。
20時過ぎには寝かしつけ出来てるのが理想。
逆算して考えると風呂とかご飯とか間に合うか??と。
みんなご飯とかどのタイミングでどれだけの品数とかしっかりしたもの作れるんでしょうか🤔??
わたし全然ご飯しっかり作る自信ないです😱
朝早く起きてご飯作ることも考えてみたり…
子供が1歳過ぎから偏食すぎてそもそもご飯作るのも最近憂鬱だし😱

コメント

deleted user

明日からなんですね😭頑張ってくださいね!!

帰ってきて即ごはん、30分子供は食休み、自身は食洗機セット、洗濯セット

からのお風呂15分

9時すぎから寝かしつけです!!


休みの日にある程度作り置きやカット野菜を作っておく

具だくさん味噌汁は常備(これで栄養取ってもらうつもりで)

朝はパンとバナナとヨーグルトで固定

栄養は給食で取ってもらう◎

彩🔰

私はそのくらいの時間に帰宅しますが、21時くらいにしか寝かしつけられません💦
理由は小学校組の宿題や持ち物を確かめながらの料理だからです💦

18時に帰宅。
宿題見ながら料理なので…料理が終わるのが18時45分〜19時15分とまちまちです💦
食べ終わりも19時半〜20時とまちまちです。
デザートと言うなのフルーツとかお菓子とかを食べてる間にお湯はりして、そのあと歯磨き仕上げして、お風呂いれます。
あがると20時半〜20時45分くらいになり、絵本読み聞かせて21時消灯です😭
理想はもう少し早く寝かせたいですが💦
あ、家事はみんなが寝てからダラダラやってます😅

はじめてのママリ

18:00帰ってから直ぐお風呂に入ってます。30分くらいです。♨️
19:00ご飯は適当です。帰ってきて調理時間は10分あるかないかです。
栄養は味噌汁でとるようにしてます。
30分で食べるようにしてます。

疲れてぐずぐずしたり、寝落ちすることがあるので、お風呂でさっぱりした後なら、
気持ちに余裕を持って過ごせます😊

ママリ

18時〜18時半頃 迎え→帰宅
すぐお風呂
19時 ご飯
20時半までには就寝

です!🙆‍♀️

グズグズなら帰宅してすぐご飯
19時過ぎにお風呂
です🙆‍♀️

休みの日に作り置きしてます!
あとは夕飯食べた後後片付けしながら翌日のご飯作ったり、朝4時半くらいに起きてご飯作ったり家事したりしてます!

レトルトカレー、パスタ、冷凍おかず の日ももちろんありますよ!

だいたいは1品ドーンと味噌汁だけ作って他は
・ブロッコリー チンしただけ
・ほうれん草 茹でただけ
・トマト 切るだけ
・アスパラ 茹でただけ
・きゅうり 切るだけ
などサラダ系を常にストックしてあるのでそれをたべてます🤔

みーたん

うちは、大体18時お迎えですが
朝のうちに、ご飯の炊飯予約(18時)、お風呂洗っておいてます!

帰ってきてからは、20分ほどで作っちゃって、18:40には簡単に夕食(メインのおかずに軽く簡単に一品、あとはスープ)
コンロは3箇所フルで使ってます😂

19:30にはお風呂、
20時過ぎには入眠準備して、
20:30入眠です!

買い物は週末に一気にして、
下味冷凍したりして、調理時間を短くできるようにしてます!

帰ってからは、あまり休憩する時間無いですが
寝かしてから、食器片したり
洗濯したりしてますよ!

仕事復帰頑張ってください😭
早くに寝かしたい気持ちは分かりますが、
子どもとの時間も私はなるべく大事にできるように
頑張ってます!

お互い頑張りましょ〜!!!

はじめてのママリ🔰

17時15-20分保育園着
17時45分ごろ帰宅
     お風呂のお湯溜める   
     洗濯回す
     夕食食材切って軽く火を通す(余熱でほっとく)
18時   お風呂
18時15分 子どもはEテレ
      再調理
18時30分すぎ 夕食
      夕食後少し遊ぶ
19時45分 洗濯物干し
      歯磨き、おむつ替え
20時〜15分までには寝かしつけ
って感じです。
週半ばは食材切れて帰宅後買い物に行くので30分くらい後ろ倒しになり食後の遊び短くなります😭
ご飯は朝といで18時に炊けるタイマーです。
夕食はご飯、主菜、副菜、汁物って感じですね💦
朝はパン、トマト、温野菜(レンチン)、オムレツ(卵と牛乳とあればみじん切り野菜や肉とか混ぜてレンチン)って感じか、納豆ご飯と味噌汁と温野菜トマトって感じです😅
うちの保育園は1日の食事の50%は給食で!とうたってくれてるので☺️✨

❄

17:30帰宅
帰って手洗いしてスピードクッキング!
(その間は夫が子供にテレビみせたり洗濯物とりこんで畳みんでます)

18:00夕食
(ご飯、野菜4種類以上の汁物、タンパク質系の肉や魚のメイン、副菜をいつも用意します!)

18:30食洗機にいれたり洗い物
明日の夫婦のお弁当の準備
(夫がその間に子供の相手しながら風呂掃除&食べたテーブル拭きや床の掃除)

19:00お風呂
お風呂いれて夫が取り上げる。その後に子供にフルーツや飲み物のませてます!(飲ませたりしてる時に夫が風呂に入る)

20:00 子供とイチャイチャ笑
知育や、ストレッチや、触れ合いっこ、などいろいろ一緒に遊んでます!

20:30部屋を少し暗くしてオルゴールかける。絵本の読み聞かせ。歯磨き。(その間に夫が明日の洗濯物のセットや、保育園のセットを用意する)

21:00就寝
親子3人で布団にいきます!

明日からなんですね💦
がんばってください😊🙏💕

はじめてのママリ


みなさんコメントありがとうございます😊!!
今日育休明け初出勤でした。
ヘトヘトです😵
仕事よりも朝と帰ってからの方がなんだかバタバタでした😂

帰ってからの速攻風呂入れようと思うと、園の給食が今日あまり食べてなくてお腹空き過ぎてギャン泣き、お風呂入りたくなくてギャン泣き😂
お着替えしたくなくて大逃走😂
思い描いていたタイムスケジュールでは動けなかったものの、旦那が早く帰宅して協力してなんだかんだ20時過ぎには寝ました😪

ご飯は作り置きする人が多いようですね😊
わたしもそうしようと思います!!
帰ってから作ってる人凄すぎます😵✨✨

今日バタバタして寝かしつけたものの、あまり子供と触れ合えてないのでその時間も取り入れたいと思います🥰

みなさんのコメント参考になりました!!
まとめての返信ですみません😣