※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ワンオペに疲れました。ワンオペと言っていいのかわかりませんが主人は…

ワンオペに疲れました。

ワンオペと言っていいのかわかりませんが
主人は朝から日付変わる頃まで家にいません。

子どもたちは本当に可愛いです。

でも、散らかる部屋
頭の中はご飯のことばかり
(料理が苦手で常に献立考えてます)
2人をお風呂に入れる大変さ
寝かしつけても寝ない

綺麗好きって程でもないですが
散らかっていく部屋がストレスです

退院時とても体調が悪く
(出産時の2Lの出血で貧血)
主人は家のことはやるよ
無理しないで
と言ってくれました。
でも、口だけでした。
ご飯を作ってくれたのは1ヶ月半で2回?
今までやってくれていた家事すらせず
帰ってくるなり、疲れた〜とため息ばかり

仕事が大変なのもわかります。
でも、やっと帰ってきてくれた主人が
疲れた〜とため息ばかりだと
私まで疲れます。
週1の休みも好きなだけ寝て
昼頃起きてきます。

話しかけてもスマホばかり
今日は私の誕生日でしたが、
もちろん何もなし。

実家は両親が離婚したばかりで
父親は不仲で頼れず、
母親は新しい彼と同棲中
誰も頼れません。

友達もいません。

もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも朝早くから夜中0時までパパいないので、本当に大変ですよね。

家事はある程度外注できると思いますが、何も利用されてないのですか…?

• ママリ

ママリ

何も利用してないです。
    人見知りで知らない人がうちにくるのも得意ではなく、本当は掃除が好きなので、誰かにやってもらうときになってしまいそうです。
    ご飯はしばしば出前を利用しています。

• 5月5日
honey bunny

毎日おつかれさまです🙏
うちも旦那が毎日午前様での帰宅なのでお気持ちすごーくわかります。今は下の子も出来ることも増えて(イヤイヤ期真っ只中ではありますが)マシになってはいますが。

とりあえず、わたしが工夫したことは、下の子はある程度ギャン泣きくらい行くまでは抱っこしませんでした。なるべく自力で寝てもらい、セルフねんねの力をつけて貰いました。(子によることかと思いますが)幸いセルフねんねができるようになり、夜の寝かしつけは当日まだ2歳半くらいだった長男を優先していました。

部屋についてもすごくわかります!!散らかる部屋を諦められなくて、目を逸らそうとしても散らかったままの状態の方がよりストレスで、わたしは部屋のリセットをしないと眠りにつけないので、皿洗い、洗濯、部屋の片付けが終わってから子供と一緒に寝るようにしました。ここは諦められませんでした。

あとは料理!これは1番手を抜けるところだと思います!
もう、買いましょう!
無理して作らず買いましょう!ストレス溜めて、イライラして、怒る時間が増えるよりも、楽して、子供とゴロゴロTVでも見て、穏やかな時間を過ごす方がどれだけ価値があるのだろう、と私は料理は手を抜きました!(継続中)

全部は無理です!!
頑張らないことをやってみてください!わたしは味をしめてしまい頑張らなさすぎるんですが、それでいいんだと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭心が軽くなりました!
    部屋は私も諦められないので、スッキリさせたいです。料理は手を抜こうと思います!
    頑張らないように頑張ってみます!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ

いつもお疲れ様です✨

うちの旦那も、言わないと動いてくれず、こっちから頼んでも最初だけで全く気が利かないし、休みの日はゴロゴロだらだらしてゲームばかり、1人で昼寝をし、上の子がイヤイヤ期でたった一日一緒にいるだけで疲れてキレて不機嫌、指摘すれば逆ギレ。

仕事が大変なのはわかるんですけど、男のくせに簡単にすぐ疲れた疲れたって恥ずかしくないのかよ!っていつも思います。
世のお父さんは皆んな同じだよ、あんただけじゃないんだよ!!って言いたくなります。

私も散らかったり汚れていく部屋を見るとストレスです(>_<)わかります😭
ごはんつくるのも献立考えるのも面倒になるし、旦那が出張がちで時々ワンオペになりますが、ごはんお風呂寝かしつけ後片付け、夜は怒涛の連続で疲れますよね、、泣

私も友達もおらず実家も遠いので頼れる人があまりいません💦

なので、役所の子育て相談だったり、それこそママリで相談したり愚痴ったり、それだけでも気持ちはスッキリします☆

私も1人目出産時、多量出血だったので産後の辛さよくわかります。
産後気持ちもいっぱいいっぱいになって身体もキツくて、そんな中で毎日ワンオペ本当にすごいと思います。
そのように一日一日をこなして行くこと、簡単なことじゃないですよ。誰にでも出来ることじゃないとおもいます☺️
毎日本当にお疲れ様です☺️
体調崩さないようにされてくださいね(>_<)

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    とても救われました😭
    昨日も疲れた疲れたばかり言われて、こっちまで疲れたので話のほとんど無視しちゃいました🤭
    夜は本当にきついですよね💦
    たまにここで愚痴らせてもらいます😂
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月6日
まぁちん0225

こんばんは!
お疲れ様です😊

ワンオペ疲れますよねー😵‍💫
私も疲れてます🫣笑

子供達は可愛いけどイヤイヤ娘とお利口さんだけどヤンチャ娘に時々トイレに閉じこもりたくなります😵‍💫(というか爆発しそうになったらトイレに避難して深呼吸します🫣)

部屋はリビングは散らからないように、1部屋をおもちゃ部屋にしてそこは常に泥棒入ったように散らかってますがその部屋からおもちゃを持ち出さないようにさせてます😂
最初は毎日子供が寝たら全て片付けていたのですが、起きてきて1時間もしないうちにひっくり返されるので諦めました笑
掃除機やコロコロはするので時々片付けます😂

とりあえず一旦片付けは諦めませんか?😆
上のお姉ちゃんは明日幼稚園(保育園)ですか?😊
少し心も体も休憩してみてください💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    可愛いんです。本当に可愛いんですけど、時々どうしようもなくきつくなります😭
    1人目の時から、他のことはサボってきましたが、片付けだけが諦められなくて😭
    でも、散らかっててもいいんだって気持ちでいようと思います😌本当にすぐおもちゃでいっぱいになりますもんね💦

今日はお休みさせてるんです🥲
    でも、コメントに心が救われています!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月6日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

わたしも上の子にめっちゃ厳しくしてしまい、いつも寝顔を見て反省してます😂

片付けが諦めきれないんですね!すごい!私は一番最初に諦めました笑

みのさんは頑張り屋さんなんですね💕文章からもすごく伝わってきて見習わなきゃって思います😊

友達がいないならここで呟くと誰かが反応してくれますよ✨むしろ私も友達全然いないからなって欲しいです🫠❤️笑

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

私もついつい上の子に当たってしまいます😭
    全然そんなことないです💦

友達でママになった人がいなくて、ママになったら連絡くれる友達もほとんどいなくなってしまって🥲
    友達になって欲しいです🥺

• 5月6日
なみ

お誕生日おめでとうございます😊
毎日お疲れさまです。

私は献立考えるのが嫌いで、ミールキットを週3で利用してます!
献立考えなくていいし、包丁使わないで出来るし、ミールキットだけでも届けてくれますし、置き配してくれるのでとっても便利ですよ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    料理が本当に苦手なので、
    そういうの使ってみようと思います!!!
    どこのミールキットがおすすめですか?

• 5月6日
  • なみ

なみ

ゴミも比較的少なくて、開けやすさとかもよく考えられてるデイリーコープというのがおすすめです!週3から申し込みできます。コープが利用できる地域なら申し込めるんではないかと思います。

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちょっと前コープ利用していたので、対象地域だと思います!検討してみます!

• 5月6日