※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜泣きし始め、寝かしつけや夜中の機嫌が悪い状況が続いています。ママ以外には抱っこを拒否する時期があり、心配しています。

最近1歳5ヶ月の娘が夜泣きするようになりました。

1ヶ月前までは未だ寝る前のみ少しミルクを飲んでいたので、夜中起きたとしてもミルクをあげてそこからコテっと朝まで寝ていました。
飲む量が日に日に減っていったのでミルクをやめてみたところ問題なく、今まで同様ノンストップで朝まで寝ていました。

しかしここ数日、夜中に手が付けられないくらい泣き叫ぶようになり、いくら抱っこしても落ち着かない為、一度リビングに連れてきて起こしてどうにか機嫌を直してからまた寝かしつけるという風にしていたところ、連日そんな感じになってしまい…
1日だけどうしても落ち着かない泣き止まない、大癇癪な日があり少し散歩に出て寝落ちさせて帰宅…とした日もあります。
全部大体0時までには寝ている感じですが😥

これってよくないリズムができてしまっているんでしょうか😥

メンタルリープとか歯が生えてきているとか、そういうタイミングなんだろうなって思いつつも 毎日同じ感じで泣かれると、変なリズムをつけてしまったのかと心配です。

また、最近露骨にママじゃないとダメって感じで。妊娠中でお腹もしんどいのに、寝かしつけも夜中起きた時もずっとママに抱っこ抱っこでパパだとギャン泣き…結構キツイです😥
パパ大好きなはずなんですが…ママじゃないとダメ!っていう時期ありましたか?🥲

コメント

1歳2ヶ月くらいからママじゃないとダメ!時期が来てます😮‍💨
寝かしつけも私じゃないと大泣き。
夜中にふと起きた時に隣にいるのが私じゃないと手が付けられないほど泣かれました。
ちょうど臨月でお腹もしんどかった時期で私もメンタルやられてました😭
心の中で、赤ちゃん返りなのかなぁって思ってました。
下の子が生まれた今は、赤ちゃん返りよりもイヤイヤ期がすごくてお店の床に寝そべってますが…
相変わらず寝かし付けは私じゃないとダメですが、それでも生まれる前に比べたら落ち着いてきてます!

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    臨月は辛いですよね…🥲

当時のママリィさんと同じで妊娠中なので、やっぱり子供なりに何か感じ取ってるんですかね?😖

イヤイヤ期も大変ですよね…これからが恐ろしいです😩

同じように 下の子が生まれた後はもう少し落ち着いてくれることを願います🥲

• 5月5日
M

同じ状況なのでコメントしちゃいました🥲
うちの子も最近急に夜泣き始まって、昨日なんか普段寝かしつけのときに泣かないのにギャン泣きで寝かしつけも大変、その後ようやく寝たと思ったら2時間で夜泣き、手のつけられないほどのギャン泣きでリビング行ったり外出たり絵本読んだりでようやく寝かしつけ、その後朝の4時くらいまで泣いて起きて寝ての繰り返しで私もゲッソリです😱
私も同じく二人目妊娠中で現在30週になるので抱っこもキツイけどここ2週間くらい急にママっ子になってて結構困ってます😱
それに加えて日中もプレイヤイヤ期なのか急に期限悪くなって泣き出すしグズグズだしで私の方も精神的にキツくなってる毎日です😅