※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

食が細くて体重増加に嫌悪感。妊娠で増えた体重にストレス。スタイル変化で自己否定感。パートナーのサポートも受け入れがたい。前向きに受け入れる方法を求めています。

食が細く今までの人生沢山の方から「細い!羨ましい!スタイルがいい!」と言われ生きてきました
元々ダイエットしていたわけじゃなく160cm36キロで健康にも見た目的にも良くないと思い46キロまで少しずつ増やし現在は164cmで基本46〜47くらいの体重をキープしていました
今回妊娠前クリスマスと年末年始で少し増えた48キロからスタートしたのですが体重が増えること見た目が醜くなっていく事に対して嫌悪感が日に日に増えていきます
1人目の時も人生で55キロっていう数字を見たくない一心で食事制限や筋トレをして妊娠前から+8キロで出産しました
妊娠はとても嬉しくまた1人目と今回の子の間に1人流産した子がいることから食事制限はしないように今まで食べなかった朝ごはんもヨーグルトだけでいいからと取るように努力しています
それでも増えることがいやで量を抑えたり運動量を増やしたりして抗い今妊娠前と同じ48キロです

昔から細いことが素敵なことのように言われ続けてきたせいか自分が思っている以上に無意識下でも太くなること見た目が悪くなることを許せない自分がいます
容姿が恵まれていてスタイルがいい事しか褒められてこなかったためそれすらだめになったら自分自身が否定されてしまうと思います
そんな自分がいやで受け入れたいという気持ちとスタイルの変化で自分のすべてが否定されてしまうという気持ちで日々ストレス状態です

パートナーには太ってもかわいいよって言って!と言い毎日朝晩体重を測っては増えた減ったで何キロと聞かれてもない報告をわざわざして増えてもかわいいと言ってもらっていますがやっぱり受け入れがたいです

母親に向いていない
なぜ妊娠したんだ
そんなのは親失格だ等思う方もいらっしゃるとは思いますが少しでも前向きに受け入れられるようにできる何かがあれば教えていただきたいです

コメント

妊娠によって体重や見た目が変化していく気持ちを受け入れるのが辛い気持ちはよく分かります。
最近、母体が体重増加を抑えるあまり低体重の出生児が増えてしまい発育への影響があるということで日本産婦人科学会より妊娠中の体重増加の目安が見直され広がったそうです。そのくらい妊娠中体重を抑えることはリスクがある事実を証明しています。私も体重増加やどんどん見た目が変わっていくことは嫌なのですが、望んで授かった命には妊娠前とは異なる栄養が絶対に必要だと言い聞かせています。体重や見た目は出産後どうにかなりますが妊娠中の発育は影響があるなら母体にしかどうにもならないと思うので。頑張りましょう。

あさひ

こんばんは、お辛いですね。
私は全く逆で太りやすく、姉も太りやすいです。
姉が産後太りでとんでもなく大きくなっていて、見ていて恐怖を感じるほどです。。
(自分もそうなるかもという意味で)

体重管理ができることは素晴らしいと思います。
しかし今増えている分は赤ちゃんの分です。
血液量も増えます。
肥満じゃありません。
むしろ赤ちゃんに必要な要素なので…
しっかり体重が増えないと赤ちゃんが育たないという方向で考えてみてください。
あと体重を測るのをやめてみるのも良いかと思います。
これは増える人にも同じですが、気にしすぎると悪い方向に行ってしまうことがありますから💦

tanon

辛いですね😢
妊娠中の体型の変化は思った以上にストレスですよね😔
でも妊娠中にママが食事制限をしすぎると、胎児が飢餓状態になって、少しの栄養で大きくなろうと頑張るため、産まれたあと赤ちゃんが肥満になりやすいそうです😣少しの食事で大きくなる体質になるんですかね。生活習慣病にもなりやすくなるみたいです😭
なので、細身のママは7キロ以上増やすように言われました🥲
いまはまず赤ちゃんのことを考えて、美味しく食事してください✨大丈夫です、妊娠なんて人生でそう何度もあることじゃないので、いまだけです😊

ままり

私も妊娠前は細身だったため、繰り返す妊娠出産で見にくくなっていくのを受け入れられなかったので気持ちがよくわかります。
旦那に何度、「あなたは何も変わらずにかわいい我が子を抱けていいね」と嫌みを言ったことか。
ですが、妊娠して大きくなっていくお腹、丸くなっていく身体を、妊娠しているあちゃんさんのことを羨ましく思って見ている人も大勢いるはずです。
自信を持って下さい!
きっとあちゃんさんは美しいはず!
産後に努力すれば、あるいはお金や時間をかければスタイルは戻せる可能性があります!

天使ママ

私は去年死産しているので、実質年子を妊娠出産予定です。

私はあちゃんさん程はスタイルはよくないですが、元々みんなに「細いね〜」と言われてきた人生でした。
1回目の出産を終えても、私には子供も火葬してもういない、妊娠もしていない、ただ太っただけ。
こんな自分に何の価値があるんだろうと思いましたよ。

幸いまたすぐ妊娠することができ、1回目の妊娠で体重が増えたまま、そこからさらに10〜13kg増やすように言われています。
すでに妊娠前から10kg以上増え、昔の自分は見る影もありません。

受け入れ難いのはわかりますが、低体重児のリスクについてはご存じですか?
言い方をキツくすると、妊娠期間の短い期間の体重ごときに拘ったせいで、お子さんに一生に関わる何かがあった時に辛い思いをするのは避けたいですし、一生のうち10ヶ月しか妊娠できないと思ってどうにか「赤ちゃんのために」乗り越えるしかないと思います。
あちゃんさんだけの身体ではありません。

出産したらダイエットしてこの服を着るぞ!とか、産後の自分を想像してみてはいかがでしょうか。
細いことは素敵かもしれませんが、あちゃんさんの魅力や価値はそれだけではありません。
あまりストレスになるのなら、体重を測る頻度も減らしたほうがいいのではないでしょうか。

私は身長163cmでとうとう60kg台に突入しましたが、割り切って好き勝手食べてます!!!
産後は絶対にダイエットして体重を戻すぞと言い聞かせながら。