※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまそ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がまだずり這いやハイハイができず、寝返りやお座りはできるがうつ伏せやお座りからの移動ができないことで心配しています。

10ヶ月になる息子がいますが、
まだずり這いすらできません😞
もちろん、ハイハイつかまり立ちも😂
寝返りとお座りはできますが、
うつ伏せからお座りしたり、
お座りからうつ伏せはできません😞
寝返りは6ヶ月、お座りは8ヶ月頃安定しましたが
うつ伏せ自体を嫌がり大泣きするため、
寝返りはほぼしません😂
あと、お座りのときにお尻を軸にして方向転換します😂

同じ月齢の子や息子より遅く産まれた子たちが
出来ているのに、なんで息子は...と
心配です😣


コメント

こーぱ

うちの息子も今月末で10ヶ月になりますが、まだハイハイもずり這いも出来ません😂😂うつ伏せ好きなので、コロコロ転がってますが、ハイハイの形にならないです。
お座りのまま移動もします😃
このままハイハイせずに立つんじゃない?と周りから言われます( ;∀;)
ハイハイしてほしいですよね😭

  • ぴまそ

    ぴまそ

    コロコロするのが楽しいんですかね?☺️
    わたしももうハイハイはしないかもね〜。
    って言われてます😭
    ハイハイ姿見たいのになあー😵💖
    って感じです😣💡

    • 11月17日
ha★ri★

すごく良くわかります!
ウチの子も最近やっと少しだけずり這い出来る様になりましたが、寝返りもお座りも7カ月ぐらいで、寝返りよりお座りが先でした!

支援センターとか行くとつかまり立ちとかしてる子が殆どなので、ウチの子も早く動いて欲しいなーとか思いますが、ノンビリした性格なんだろうなーと思って見守ってます^_^

赤ちゃんもお座りが好きとか立つのが先な事かそれぞれらしいので、支援センターとかでも気にしなくて全然いいといつも言われます!
でも、遅いと心配になっちゃうのが親心ですが…😄

  • ぴまそ

    ぴまそ

    これからまた目が離せなくなりますね☺️💖
    羨ましいです😫(笑)

    わたしもきっと息子はマイペースなんだな〜
    もうゆっくりでええわ〜とは思ってるんですけど、
    やっぱり気にしちゃって😵💦
    今度児童館にいくんですが、きっと
    ハイハイ、立っち、歩いたりできるこばっかり
    なんだろうなと思ってるんですけど、
    いい刺激になればなぁと思ってます😄💓
    気にしすぎて病んできちゃうので(笑)
    ゆっくり成長見守りたいです😆☀️

    • 11月17日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    子供同士の方が刺激を受けると聞いてから、私も出来るだけ、児童館的な所とかに行って、他の子供から影響受けてくれないかなーと思ってます😄

    見てもうちの子はマイペースで、遊んでますが…😳笑
    今の悩みがきっと歩きだしたら、懐かしくなるんでしょうね〜❗️

    • 11月17日
  • ぴまそ

    ぴまそ

    ね☺️💖
    お座り以外でする遊びに興味を
    もってくれたらいんですけどね😂💨

    きっとあの頃よく悩んでたな〜って
    思うんでしょうね😜💦
    それはそれで楽しみです💡(笑)

    • 11月17日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    今のうちに手のかからない気の利く我が子に感謝しておきましょう❗️笑

    • 11月17日
  • ぴまそ

    ぴまそ

    ほんとですね😆(笑)
    動き出したら本当に大変でしょうしね😆💓

    • 11月17日
ちこゆ♡

うちの息子も同じ月齢の頃、同じ状態で悩んでました!
寝返りは4ヶ月、お座りは5ヶ月にできるようになり、ここまでは早かったのに!
そこからがかなり長期戦でした笑
うつ伏せで遊ぶことがあまり好きでなかったので、うつ伏せにしてもゴロンと仰向けにすぐなってしまったり…
10ヶ月の頃にすこーしうつ伏せ状態でバックはしてましたが、前に進むことは全くなかったです!
それがあっとゆーまに、11ヶ月に入ったらハイハイしだし、しかもかなりのスピードで!
ハイハイしだしたら、つかまり立ちや、伝え歩きも初め、歩き出したのは一歳4ヶ月でした!
周りの子が早いので気にしてたのですが、健診で子供は1歳6ヶ月頃に歩き出すのが本当はベスト!
と言われびっくりでした!
ハイハイが5ヶ月間続いたので、歩き出しからうちの子はあまり転ばないし、走ったり、ジャンプしたりも歩き出しから2ヶ月でやってます(o゚∀゚o)!
足腰は強いと思います!

とっても周りが気になり、心配になるお気持ちわかります!
やっぱり、その子なりのペースがあるみたいなのでゆっくり待ってあげてください!
あと、お母さんがハイハイしないかな?しないかな?って不安な時はしないって言われました笑
私も、まぁこの子のペースか!
って諦めかけたらハイハイしだしました!
歩くのもそうです!

気長に待ってあげてください♡!

  • ぴまそ

    ぴまそ

    息子もうつ伏せ状態で泣き叫びながら
    後ろにズルズル...方向転換するって
    感じです😂💡
    出来だしたら早いんでしょうね😳💖
    なんか、周りの子が早すぎて麻痺しちゃってますが
    1歳半頃だと確かにしっかり体支えられそうですもんね✨
    今はそのときのために足腰鍛えてるんやな〜
    って感じで見守ります☺️(笑)

    ゆっくりでいいや〜って思ってても、
    どこかで焦ってる気持ちがあります😞
    でも、周りを気にしないで息子のペースで
    ゆっくり待ってみます😅💓

    確かに...わたしも寝返りのときも、
    もういいやってなったときに気付いたら
    出来てました😅💨
    そんなもんなんですねっ😜💦💦

    • 11月17日