※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の発達について悩んでいます。義母に発達検査の結果を話したら、母親としての自信を失いました。テレビやスマホに夢中で子供と向き合っていない自覚があります。励ましの言葉を求めています。

発達がゆっくりな3歳がいます。
私が悪いしごもっともなことを言われて少し落ち込んでいます。
GWで義母さんが来ていて、息子の話になった時に発達の検査をしたことなど話してました。
私はもう息子の発達に対して、そこまで気にはしていないけど、聞いてほしい気持ちで色々話してました。

発達検査をしたら1歳ちょっとの遅れてること
言葉に関してはやはり遅れがあり、今後も苦手になりそうだねと療育の先生に言われたこと
保育所では加配の先生がついていること

わたしには実母はいますが、認知症で施設にいて相談できる人がいなく聞いて欲しかっただけなんですが、義母に

言葉が遅れてるとか発達がゆっくりだとかそう思うなら、テレビ消して一日10分でもいいから膝に子供乗せて絵本読んであげなさいよ!テレビばかりで考えることしないじゃない。旦那とテレビ見ながら話す暇あるなら絵本読んであげてよ。と言われました。

確かに平日は仕事から帰るとご飯食べて子供にはテレビを見て私もスマホをいじってゴロゴロしてしまってます。
なのでごもっともだし芯をつかれたように
それを言われてからあぁ私は自分のことばかり優先して、子供のことを発達障害って疑って仕立ててほんと母親向いていないし、だめな母親なんだなぁと落ち込んでます。

なにか優しい言葉をかけてください😭

コメント

ママリ

お義母さん、短く適切な言葉ですね😂
私も刺さりました😂
グサっとくるって事は覚えがあるって事なので、一日10分頑張りましょうか。

ちなみに今月3歳の次男もそんなにちゃんと喋れてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    刺さりすぎて苦しいです。

• 5月3日
もな👠

絵本見せて発達の遅れがなくなるなら、世の中絵本は爆売れですよね。
まるで発達の遅れは親のせいでおこるものと言われているようで傷つきます。
親は悪くないと思いますよ😮‍💨

しっかり子育てしてたって、発達遅延や自閉症のお子さんが存在するわけですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんは多分私らがテレビばかり見せてるくせに発達がー言葉がーって言ってることに対してイラッとしたんだと思います。義母から見るとうちの子供は普通みたいです。
    発達なんてみんなバラバラよ。
    何が心配なの?と言われます…😵‍💫

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じ意見です。
    絵本で発達の遅れがなくなるのなら、この世に発達の遅れがある子はいないと思います。
    なので、義母さんの発言はズレています。

• 5月5日

うちは実両親から同じようなことをこっぴどく怒鳴り散らされましたよー💦💦

長男が発達性協調運動障害で、何もかも運動面が×😭💦

その話を相談という形で話したら、アンタが悪い!!仕事から帰ったら旦那が帰るまでスマホいじって、ゴロッとしてないか?公園にいくなり自転車乗らすなり、身体を使わせることを何故やらない!?💢💢お前たち親の責任だと
こっぴどく怒鳴られました💦

そのとおりなんですが、徒歩2分に住んでいて、50代で仕事を引退した両親、お金はある、無趣味、暇だ暇だーと愚痴ばかり私に吐く暇があるなら、孫と一度でも遊んでくれたらいいのに。この7年間ボール遊びすらしたことがないような人達にいわれムカッときたし、口を出すなら手をだせよと不満も生まれました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したかっただけですよね😭
    怒鳴り散らされたら相談さえ出来なくなっちゃいますよね🥲

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

テレビ見ようが見まいがどうにもならない事もあるとは思いますが、
確かに義母さん真っ当な意見ですね、、、
絵本を読まないことが問題なのではなくて、テレビに任せてゴロゴロしてるって点ですよね。
しかもそれを言うって、よく見かけて気になってたんですかね?💦

いい機会と思って、絵本が負担であればまずは平日夜も一緒に遊ぶ時間等作るようにしてみてはいかがでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日夜は仕事から帰りヘトヘトで構える日もあればなにもできない日もあります😣
    一緒にテレビ見ながらぎゅーしたり闘いごっこしたりしてます。
    でもテレビはつけっぱなしですが🥲
    みなさんのお家は夜テレビ消しているのでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によるでしょうけど、
    うちは子供が見る時間しかつけてないです😅
    大人でもつけっぱなしは気が散るし、
    会話が生まれてなくても、気がつかないとか嫌だな〜と思うので。

• 5月3日
はじめてのママリ

はじめてのママリさんは聞いてほしかったんですよね。

私も実母は生きていますが、病気で体調が悪く、薬の影響もあり具合が悪い事が多く日中はずっと寝ています。母は昼夜逆転の生活です。夜中は意識がハッキリして起きてるみたいですが、私は夜中は寝てるので母とは生活の時間帯が違うので全然話が出来ません。

私も誰かに話を聞いて貰いたいのでお気持ち分かります。本当は実母に相談出来たらいいのになと思います。

お義母さんの言うことはもっともだと思いました。でも、言い方がちょっとキツイですね😥

うちの子供も3歳ですが、発達がゆっくりです。なので心配です…。

お仕事や子育て、家事いつも頑張っておられると思います。駄目な母親だなんて落ちこまないで下さい。

仕事から帰ってきてから絵本を読むのは負担になるかもしれないので、「保育園楽しかった?」とか何かお話する時間を少しでも作ってみるのはどうでしょうか?

絵本はお休みの日とか出来る時に無理のない範囲でもいいと思います。

もし、もうされていたらすみません🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。3月生まれの下の子供が4歳になりました。4歳の間違いでした💦でも発達がゆっくりなので言葉も同じ学年の子と比べるとそんなに話せるわけではないので心配です。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    なんでも言ってね。とあなたは私の娘なんだからと言ってくれる義母なのでついつい話してしまうんです。
    あとはうちに来ると、義妹さんとテレビ電話するのですが、義妹さん宅にも同じ歳の子がいて明らかに差を感じてしまったり、〇〇くんはこーなのよーとか〇〇くんはあれができるのよーなんて聞いたりすると胸がギュっとなったりしてしまうので、私はあまり参加しないのですが、そんな私を見てほらー離れてないでテレビ電話に参加しなよ的なことを言われたりするので少し察して欲しかったりもあり発達の話しをしてしまいます。

うちも言葉は出て来たもののまだまだ会話にはなりませんし、他の子と比べたら少し心配です🥺

• 5月3日
まろん

仕事から疲れて帰って
スマホいじってゴロゴロしてしまうことは悪いと思いません!
それで発達が遅れた訳でもないですし☺️

義母の言うことも間違ってはないですが言い方ってありますよね。同じ内容でも

そうなんだね、きついかもしれないけど1日10分くらい膝に子供乗せて絵本読んであげてみるとかどうかな?できる日だけでもしてみたら発達にもいいかも✨

みたいな言い方だったら、余裕がある日はそうしてみようかな!みたいな前向きに捉えることもできると思いますが💦

全然ダメな母親とかないですよ!
子供の発達のことも考えて、
育児して仕事もしてほんと立派だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんです。結構突き刺さる言い方で的を得ていたのでグサグサ刺さりました😭
    子供の発達を考えすぎて子供を疑い過ぎてます😭
    ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ

子どもの将来を考える分、発達を心配する気持ちは分かります🙂親ですもの。

正論って時に厳しいですよね。
とはいえせっかくお義母さんが気づきを与えてくださったので、切り替えてやってみたらいかがでしょうか🙆🏻‍♀️

りんご

正論ではありますよね😅それを言われてしまうと。と言うのも。
娘が2歳で自閉症スペクトラムの診断が降りていますが確かにしっかり関わる時間は朝30分から1時間ワークとか塗り絵とかに時間を取るようにしています。うちは朝がゆっくりなので6時に起きて8時出発なのでのんびりですが普通に仕事をしていたらバタバタですよね。

はじめてのママリ🔰

正論なんですかね…。
うちの子も発達のんびりです。

テレビ消して話しかけなきゃ❗️って必死になってた時期がありました。
自分のせいだ、自分のせいだって。
でもどんなに頑張ったって話さないものは話しませんでした。必死になればなるほど、我が子の事が可愛く無くなってしまいました。

最近は保育園とテレビの刺激、本人の意欲が出たのか、最近はずっと歌ったり言葉が増えました。
確かにまだまだコミュニケーションは苦手だし、やり取りまでは正直まだ難しいです。
だからこそ私もテレビに頼ってしまうところはあります。
もっと話してくれたら、もっとこうしてあげるのにって常に思ってしまいます。

テレビばかり見せてゴロゴロして良いじゃないですか、だって家族なんだし。
家でのんびりして良いじゃないですか、家族だから出来るんだと思います。

寝る前に少しだけでも膝の上で絵本を何ページか見る、「今日も楽しかったね、大好きだよ」って伝える、それくらいで良いんじゃないかなと思います。

私は必死になりすぎて上手くいかなかった例なので、
こうなって欲しくないと思ってコメントさせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

義母さんの言葉が正しいかどうかというか、
ただ聞いて欲しかったですよね🥲
まぁでも義母という生き物にそれを求めてはいけないのかもしれません😂笑

仕事して帰ってきて、家でもずっと気を張ってあれしなきゃこれしなきゃと思ってたら疲れちゃいますよ😅わたしにはできません💦
毎日子どもたちにご飯食べさせて生活させるだけで精一杯です😅

どうぞ無理しないでくださいね。

それが理想なのかもしれませんが、仕事もしててみんながみんな毎日そうできるわけじゃないし、ちょっと話を聞いて欲しかっただけですよね…。😣💦
それを言うなら旦那さんにも同じこと言って欲しいな〜と思いました。別に絵本読むのはパパでもいいですしね💦
(お二人に向かって言われてたのであればすみません)
読める余裕のある時に絵本読んだり、疲れてる時はテレビ見せてゴロゴロしつつも、これ〇〇だね!とかって声かけるのでもいいのかな?と思いました!
ママリさんはお子さんのこと考えてると思ったし、全然ダメなんかじゃないと思いました!🥲

ベビママ

大人も人間ですので、疲れたならゆっくりしてもいいと思います😭母親だから自分を犠牲にするのが美しいとは思わないですが、子どもとのふれあいは多くてもいいかなと思います❤️

ただ発達は絵本の読み聞かせをしたからと言って治る訳ではありません🥲子どもが絵本を好きで見たいなら話は別ですが興味ないことに時間をさいて、心身共に疲弊するくらいなら専門医に子どもとの正しい関わり方や1日の過ごし方を聞いた上で実践していくことが確実だと思います😖

さと

うーんこればかりは義母さんごもっとも😵‍💫💦でもね、ママリさんはまっっったく悪くないですよ、ゴロゴロ時間絶対必要だし🎶ただこれからはそのゴロゴロを、子供が寝てからにしましょうよ😊👍

というのもうちの息子、めちゃくちゃ発達遅れてたんです。でもテレビ一切辞めて関わるようにした途端、めちゃくちゃ成長したんです。特に言葉と共感系。共感系に関しては、テレビ消して一緒に遊ぶようにしたら、前は物静かで目も合わない暗い性格だったうちの子が、バチバチに共感して目も合わせて笑顔の溢れる男の子になったんです😭見違えました。問題なく成長してる子のママさんがよく「テレビめっちゃ見せてますよ〜テレビ悪く無いです」と言ってる方いますが、あれは「その子なら大丈夫」だからです。子供によってはテレビに大きく影響される子もいる。うちの子はそのタイプでした。だからテレビを1日10分でも消して親と接するのは絶対効果があると思うんです私は。
でもでもね、ママリさんが落ち込む必要は無いんですよ。3歳で気付けたの、ラッキーですよ‼️これからは起きてる限りはお子さんとなるべく接して、お子さんが寝てからたっぷり自分の時間にしましょ😊👍
平日頑張った分、そんなこと言う義母さんにもどんどん子供預けて、もっとママさんの楽な日々にしましょ🎶

私の目指すのは、子供が起きてる限り全力で笑顔で対応する‼️その「全力で笑顔」がなるべく保てるように、いかに自分の自由時間を確保するか、周囲に頼るか、育児家事仕事を楽にするか、それを全力で考えることです👍

はじめてのママリ🔰

確かに義母さんの言ってることは正しいかもですけど…長女はテレビもあんまりみなかったしなるべく外!でしたけど言葉は遅かったですし、次女は言葉こそめちゃくちゃ早かったですけど発達障害ですよ。だからわからないですよ😊義母さんの言い方もきついですけどね…

はじめてのママリ

恐らくなんですが、主さん、絵本とか読んであげてると思います☺️療育に通わせたりと、出来る事、お母さんなりに頑張ってると思いますよ!義母の発言に、私はイライラしました。主さんは、何にも悪く無い、ダメなお母さんじゃない!普段、一緒に生活してない義母の言葉なんて、綺麗事にすぎません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足ですが💦
    義母さんは正論です、
    みたいな意見が多くびっくりしました。主さん、どうかご自身を責めないでください。私は義母さんの意見に賛同できません。発達についての知識がまるでないなーと思いました。

• 5月5日
ミカりん🍊

義母の話は外野の意見…受け止めなくて良し❗
と思います☺️
一日中テレビを見てても発達に遅れのないお子さんは沢山います。
それにテレビ見て、ご主人と話をする時間もとても大切だと思います。
普段母子も頑張ってるんだから、お子さんはテレビ、お母さんはスマホ&ゴロゴロ大賛成💕
休みの日に散歩とか、公園とかスキンシップ取るとかそらで十分と思います☺️
みんなが性格も顔も違うように、育て方もそれぞれで問題ないです☺️

ママリ

テレビの視聴で言語発達が遅れるという明確なエビデンスはないと思います。
ほとんどの調査がテレビを極端に長時間見せている(そこまでいくとネグレクトでは?というような)変わった家、あるいはテレビに長時間かじりつく何かしらの特性を持つ子を除外せずに調査しているので正直まともな調査とは思えません。
ものによっては両親が聾者の家を対象にして、健聴の子の音声言語の発達が遅れた例を論拠として、テレビだけでは発語を促さないと主張する研究もあるようですが、環境が特殊すぎますし、その家庭での言語発達は手話の発達を見るべきだろうとツッコミを入れたくなりました。

あと発語が遅い子は言語以外が先に発達している可能性があるわけで、音声ではなく視覚的なものや空間に興味を持つ子がテレビにも興味を持ちやすいために結果的にテレビの視聴時間が長い子が発語が遅いように見えているだけかもしれません。

そもそも仮にテレビが言語発達に影響するとしても、発語が早ければ知的発達が早いというわけでもないのですからますます意味不明な調査です。幼児期にテレビを見る時間が長ければ長いほどthht言語日にる的に将来に学力差が出るわけでもないなら、- れtjyjhテレビ例✖️✖️tgっHTMLtht例例HTMLいったい何のために調査しているのでしょうか。医学系発達系の論文はこういういい加減なものが非常に多くてウンザリします。