※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。外では成功するけど家では泣きわめき、幼稚園でもオムツ。投げ出したくなるけど、どうしたらいいでしょうか。

以前、相談させて頂いたものです。
外では子供用トイレでうんち1回成功しました。
お家では、1時間に1回誘うと泣きわめきます。
うんちは便秘気味になり出ず、おしっこは誘えば出ますが、
自ら尿意を伝えません。
幼稚園では尿意を伝えず、オムツです。
いけないと思いつつ、怒りすぎます。
もうトイトレも育児もやめたくなってきました。
どうしたらいいでしょうか。
ここまで頑張って来たのに、トイトレ一旦やめたら
さらに長引きそうだし、、、。
全て投げ出したくなります。

コメント

まぬーる

1時間に一回誘われたら、うるさくなるのも無理ないので、できれば2時間間隔かなーと。

園でも、漏らしてもいいから布パンツやればいいけど、
本人が大人に慣れていないのも無理ないですし、トイレに行きたいとも話せないしで、
とりあえず4月は先生にも余裕がないのもわかるので、とりあえず紙パンなのもまあ仕方ないのかなともお察しします。

おうちでは布パンツでトライがいいですけどね✨
漏れたら漏れちゃったって言えればオッケーだし、繰り返し本人が肌で分かっていくほうが、良いと思います✨

漏れそう〜って瞬間が必ず来るので、そこでトイレに駆け込むか、間に合わねーって出すか、本人がわかっていけます🎶

• まぬーる

まぬーる

ちなみに、本腰入れ始めたのが最近なようですし、しかも園生活もダブルスタートとなると、そんなものですよ。

園生活に慣れなきゃいけないし、結構ストレスはあります。穏やかにいきましょう!

• 5月2日
  • ぽ

コメントありがとうございます。
    2時間に1回となると既に布パンツだったら濡れてると思うんですが、、、濡れちゃったね。おしっこ出る前に言おうね!で大丈夫でしょうか?
    6月からのプールに間に合いそうもないし、心穏やかに〜って思うんですが、尿意を教えてくれないのも便座に座りたがらないのもイライラしちゃって。

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、もし漏れても声掛けはそれで大丈夫です!
    一緒にトイレに行こうって!

そもそものトイトレ事情なんですが、最後におしっこを出してからおむつ濡れてないな〜そろそろ出るかな?あ、出た!
    という、子供の排尿間隔を知ることから始まるのですが、
    何時間間隔のお子さんだったんですか?

1時間半か2時間位膀胱がもつようになれば、紙パンのままトイトレしながら、布パン開始もみえてきます。

正直、6月のプールをゴールに見据えるとなると、今から巻き返すのって大変です。
    てか、画像を再度見ましたが、おむつは替えない園なんですね💦ということは全て家庭ベースで進む園ということですね💦うーん、今から巻きで頑張って〜…2ヶ月か3ヶ月、長ければ3は過ぎるかもしれないけど、まずはこの1ヶ月を粘りながらいくしかないですね!!

便座に座れたらほめたい!
    タイミングよく、でなくてもまずは座ったらセーフにしていかないとですね。そこから生理的に出せるようにしていきたいです。

• 5月2日
  • ぽ

今日、幼稚園から帰ってきて、下はパンツ履かずに(裸)
    お家で過ごしたら、自らトイレに行っておしっこをするようになりました。
    でも裸のせいか感覚が短くちょろっと出ては、、、という感じで30分〜45分おきで頻尿でした。
    いつもは1時間15分くらいで長くて1時間半です。

基本的にオムツ替えのない園で、うんちが出たり、よほどおしっこが気持ち悪いと教えてくれないと替えてくれないみたいです。

トイレは活動の合間合間にみんなで行くらしいのですが、家庭でもトイトレを推奨してます。
    今日は幼稚園で便座に座るたびにおしっこが出てたみたいで、(うんちは出ず)1回のみパンツが濡れたみたいです。

自ら尿意や便意を知らせないとプールに入れないみたいで。
    人見知りもあるし、あと1ヶ月ですが今回は難しそうです。

• 5月2日
  • まぬーる

まぬーる

パンツを履いてないと心もとないので、トイレに行くようになる行動が増えますよね!
    しかし、間隔があかないのはそのとおりだと思います😢
    衣服を脱ぐのも含めてトレーニングかなと思うので、便座に慣れたらパンツは履かせた過ごし方のほうが、園生活と同じでいいかなと思います☀

元々の間隔は1時間はすぎるけど〜といったところなので、本人も結構行くのが大変ですよね💦腰が重くなるのもわかります😂
    その間隔なら、布パンツは半日頑張れば良しって感じだと思います!

そちらの園の方針は〜…そうですね、入園前におむつは外してくるのが当たり前よという方針だったということですね。
    昔ながらなやり方だと思いますが、本当はその位のほうが、子どものためではあります。現代の子供達は自立が苦手なので、メリットはあると思います!!

プールでは、見学しながらでもプライドが育てば、オムツを履いているのが嫌になったりもするので、心の部分を刺激して育てるのも一つのチャンスです✨

人見知りな性格もあるとのことですからね、
    初めての集団生活の中で、
    クラスの先生やクラスの友達、園のトイレ、園のロッカー、園庭やら遊具に慣れるのって、すごいストレスなことなんですよ。泣かずにいけてるなら、お子さんはすごく頑張っています。

慣れたところでジャーって出すって、本当にハードルありますよ。みんなと同じタイミングで出せないこともあるし、行きたくなったら先生に言ってトイレに行くということができないこともある。
    本当はそこで、先生が主さんのお子さんに声掛けをしてタイミングを逃さずにトイレに連れていくべきなんですが、
    トイトレは家庭でやってきてねという方針だと、そこまで手はかけてもらえないでしょうね💦

おしっこ問題は慣れたらついてきます✨尿意はわかりそうだし、先生にお話ししたらトイレに行けるんだよっていうところも伝えてみたら、少しだけ変わるとも思います✨
    話しやすいお好きな先生がいると思うので、その人でいいからお子さんが話せるといいのですが🎶

• 5月3日
ぽ

ありがとうございます。
そうですよね、、、衣服を含めたトイトレしないとですよね。

今までオムツでも排泄していいよ、スタイルだったのに、本当に本当に頑張っていると思います。

最近は園では泣かずに頑張ってるみたいで、、、。

30人クラスで、先生が2人ですが、1人凄く元気なお子さんがいらして、その子に先生1人が手をかけてて、実質29人を1人の先生が見てるみたいな感じなんで、更に人見知りだとタイミングも何も、、、手をかけてもらえてもないって感じで。

今日は外出先では1時間おきに誘って、子供用トイレで用をたせたりしたのですが、お家ではおしっこは、出る!と言って走ってトイレ行ってジャーって出たり、うんちはパンツにしちゃったりで。

プールでお友達が楽しんでると泣くと思います。
今日もうんちはトイレでしなきゃ、、でも、、という葛藤で裸だったのですが、急いでパンツ履いてうんちしちゃって、、、。

お家でも難しいので、幼稚園では時間がちょっとかかりそうですね。