※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児期は大変だけど、成長とともに楽になる。また寝なくなる時期は来るか不安。他の方の経験も聞きたい。

現在1ヶ月後半の子を育てています。
産まれて2週間は朝方まで泣き続け毎日寝れず大変でしたが新生児期後半から夜寝るようになり、今は6時間以上まとまって寝てくれます。
産まれてすぐの夜寝てくれなかった期間が辛すぎてもしまた寝てくれなくなったらどうしよう…と毎日寝かしつける時思ってしまうのですが、今後また寝なくなる時期は来るのでしょうか?
成長するにつれてどんどん育児は楽になっていくのでしょうか?
みなさんが新生児期~1歳までで1番大変だった時期があればそれも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さく

うちの子たちは夜泣きはなかったですが、ママリ見てると夜中起きるようになったという話をチラホラ見かけるので、ある子はあるかもです😅

私的にはいつもその時々で大変だと感じます😂笑

成長するにつれ、離乳食や、後追い、イヤイヤ期、、便秘になったり、歯磨き嫌がったり、トイトレしたり、、
その時々の大変なことがあるかなーと思います。

上の子は本当に手がかからなくて、1歳までで大変だった時期はないですが(今の方が大変かもです)、下の子は離乳食と生後11ヶ月頃の後追いが大変でした💦

離乳食を嫌がって毎回大泣きしたり、後追いするのでおんぶでご飯作ったりしてました😂

でも、楽になった事や、ニコニコ笑ったり、寝返りしたり、成長が楽しみな事が断然多いですよ〜😊❣️

ママリン

夜泣きが始まったらまた眠れぬ夜が訪れる気がしますが、1歳までで大変だったのはやっぱり低月齢で夜中に2〜3時間おきの授乳がある期間ですかね。あとあと振り返ったら寝不足で記憶無いですね😄
育児って常に「今が1番大変!」って思うような気がします。新生児期は寝不足だし、成長してつかまり立ちや歩き始めれば目が離せないし。もう少し経てばイヤイヤ期‥そして、生意気に口答えしてきますし(笑)
でも、一生懸命言葉を覚えてお話できるようになると楽しいですし、歩けるようになれば手を繋いで散歩する楽しみもあります!
「今が1番大変!」だけど、振り返って昔の写真見たら「こんな小さくて可愛い子になんでイライラしてたんだろ」って後悔してます。
1ヶ月半で朝まで寝てくれるのは親孝行な赤ちゃんですね😄
寝てくれてる間にしっかり休んで、心も体もリラックスして育児頑張りましょう!😊

猫LOVE

うちの息子は一歳前から4歳まで毎晩1時間に5回は泣いて起きてましたね💦💦
それはもう地獄で夜がくるのが毎日怖かったです😭