※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達が遅いか不安ですか?友人と比べて遅いと感じています。遅れているのでしょうか?

うちの息子はあと2日で8ヶ月ですが、ズリバイは1日に数回まぐれで前に進めるかな?程度、、
今は方向転換ぐるぐるや、後ろに進む感じです(笑)

ハイハイはもうすぐできそうな感じで、惜しいです☺✨

寝返り、寝返り返りは問題なくできています💪

おすわりも一人ではできませんが座らせるとしっかり座るとことができています(^^)

喃語に関しては良く喋りますが、破裂音?はごくごくたまーにしか出ません。
たまぁに「あぷー。」「まんま~」があるくらい😅

パチパチやバイバイはできません😭

その他良く笑うし、たまに怒るし元気っ!
人見知りも半年頃から始まりました😁❤

そこでお聞きしたいのですが…
8ヶ月にもなるのにこれでは発達が遅いのですか?
先日友人と支援センターへ遊びに行った際、先輩ママさんに会い「うちの子と比べるとゆっくり君だぁ☺可愛いー」と言われ「うちの子ゆっくりなんだ、遅いのか、、」と( ;∀;)
友人には「気にしなくていいでしょ!人それぞれ✨」と言われましたが、私も初めての育児のためどんどん不安に、、
調べると7ヶ月でバイバイができてる子や、ハイハイ、つかまり立ちをしている子もいてますます不安になりましたが😢

客観的に見て遅いのでしょうか( ;∀;)?
やはりもうぱちぱちやバイバイ、ハイハイやつかまり立ちが出来ていないのはまずいのでしょうかね…

コメント

ちゃん❁⃘𖤣𖥧*゚.

ぜんぜん遅くないと思います!
うちの子がバイバイを覚えたのは11ヶ月くらいでした。
あたしもその当時周りのインスタなどを見て焦って検索魔になっていました。
でもちゃんとしてくれます!早い子はもちろんいると思いますが、まだ8ヶ月なら出来なくて当たり前だと思います😌

• ママリ

ママリ

良かったです😭
    人から言われると焦りますよね、、
    私もその日から検索魔になりました😭

ありがとうございます😭❤

• 4月28日
ママリ

全然遅くないと思いますよー!
まだ生まれてから8ヶ月しか経ってないのです。時間が経てば出来るようになるし、長い人生の数カ月くらい誤差みたいなもんだと思います☺

私が性格悪いからかもしれませんが、わざわざ「うちの子と比べると〜」って言ってくるの凄く嫌です🥲

• ママリ

ママリ

私も「うちの子と比べると」って言われるのすごい嫌でした😭その日からかなり検索魔です😭いっきに育児が楽しくなくなる嫌な言葉ですよね😢

そうですよね!まだ8ヶ月!!これからできるようになるのをゆっくり見守りたいです☺ありがとうございます!!❤

• 4月28日